• ベストアンサー

ウエッジウッドの品ですがこれは何でしょう?

ウエッジウッドにお詳しい方にお聞きします。 知人からウエッジウッドの空色の小物入れ(?)をいただきました。調べたところ「ジャスパー」の中の品だと思います。確か「骨壷」と言っていたような気がしますが私の聞き間違いでしょうか? 縦8.5cm×横4cm×高さ3cmくらいのボックスでふたがあります。私の調べ方が悪いのかウエッジウッドの出ているサイトを見ても同じ品が見当たりません。箱を見ると「BOX POMONA」という表示があります。今は出ていない品なのでしょうか? 何に使用するものか、またお値段はどれくらいなのか、おわかりになる方がいらしたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.1

Wedgwoodは好きなのですが、決して詳しい方ではありませんので、あまりご協力出来ないと思いますが・・。 Jasperの中では、「BOX POMONA」に該当するかと思われるものは、一つしか見つけることが出来ませんでした。 以下は、eBayのオークションに出されていたものですが、写真がありますのでご確認いただけますか? http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=64980&item=3724966507&rd=1&ssPageName=WDVW 違いましたか? 特徴となる形状やサイズの点から、やっぱり違うかなぁ・・。 ですが、たとえ写真のものとは違っても、いつ制作されたものかは分かりませんが、現在作られていないことは、ほぼ間違いないと思います。 Wedgwoodのオフィシャルサイトで、現在作られている、もしくは比較的多く在庫の残っているJasperは、以下の製品です。 こちらには無いですよね? http://www.wedgwood.com/wedgwood/pattern_search_results.asp?uid=D59E4499-43B1-4D74-87DA-5AD3F0F2E77A&rtn=N&Location=N&pattern=jasper&posn=0§ion=tableware&subsection= さて、お持ちになられている「BOX POMONA」(?)自体がちょっと不明なので、価格について言うのも変なのですが、ご存じの通り、Jasperは一時のブームからは落ち着いたものの、熱心な愛好者やコレクターは今でも大勢おります。 Wedgwoodも、自社を代表する製品として、大変数多く生産しておりますので、一部の限定品を除けば、生産終了のものであってもそれほど希少価値が高く、高価な値段で取引されている訳ではないですね。 また、釉薬を塗らない製法ですので、保存状態の善し悪しによって思った以上に価格のばらつきがあるようです。 余談ですか、私の持っているJasperのカップは、ソーサーが摩擦で傷ついてしまって価値的には低くなってしまいました。(←をいをい・・普段使いするなよ!) 蓋付きの小物入れでしたら、本体と蓋との摩擦で起こる瑕や、取れない汚れなどで値も変わってくるでしょうね。 やはり確かなことは、実物をショップに持って行かれて、尋ねることではないでしょうか? または、オンラインでリサイクルショップに買い取り額を見積もっていただいて、そこからおおよその実売価格を算出することも出来ますね。 http://www.oikura.co.jp/dap/sv/creqItemMain?categ_id=11903 値段や価値を知りたくなるお気持ちは良く分かりますが、本当の価格を知ってしまうよりも「これは、きっと高価なものに違いない!」と、想像しながら大切に使われた方が、お金に換えられない価値をより多く楽しめるというのもまた事実のような気もしますが・・。 参考になるような回答ではなく、失礼致しました。

noname#6711
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。本当に参考になるお答えをいただいて感謝しています。サイトを見てみましたが、残念ながら同じものではありませんでした。日頃まったくウエッジウッドには縁遠く価値もわかっていないので、私が持っていてもどうか・・・とも思いますし、また贈ってくださった方にお礼もしなくては・・・と考えても失礼ながら値段がわからず・・・ そんな状態で質問させていただきました。おっしゃるように価格を知るだけでなく自分の中で大切にしていく・・・というのが本当に‘‘物’’に対する愛着と思います。お手数をおかけして本当にすみませんでした。ありがとうございました。