• 締切済み
  • すぐに回答を!

裁縫が得意な方や詳しい方教えて下さい。

幼稚園の絵本袋(ふた付きショルダーバッグ)を作らなければいけなくて園で決められた寸法があり縦30㎝横40㎝マチ5㎝ふたが前からみた長さが縦10㎝なんですがふたの長さを何センチにして生地を切ったらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか?ふたは別に作り後から付けます。あと接着芯は使った方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1969
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。ハンドメイド作家をしています。 どんな風なバックか想像が難しいのですが書いて見ます。 【本体】 建ての長さが30cm(本体の後ろ)+5cm(まち)+30cm(本体前)となるので ■縦の長さのトータル:65cm ■横幅は40cm です。 そこへ縫い代が必要なので ■縦の長さ+縫い代2cm(各辺1cmずつ(上下))=65cm+2cm=67cm ■横幅40cm+縫い代2cm(各辺1cmずつ(左右))=42cm ◎67cm×42cmでカットすると本体になります。 【ふた】 ■縦は10cm+縫い代2cm ■横は40cm+縫い代2cm ◎12cm×42cm なのですが、ふたを2枚の布で縫うのかどうかで 必要量が変わります。 上記の寸法だと ふたは端をかがって裏面に1cmずつ織り込む方法になります。 見た目を考えれば2枚を中表にして それを本体に縫った方が綺麗かな? なんて思ったりもしますが。 そうすると【ふた】の材料が12cm×42cmを2枚となります。 ちょっとどんな風なのか解らなくてココまでの説明となります。 また、接着芯はふたを2枚仕立てにした際に 必要ということでしょうか? 1枚でふたを作るなら必要ないと思います。 それでは頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。いちをネット色々と検索しましたら作り方が載っているのがあっにはあったのですが(寸法は違いますが)出来上がり寸法の前からみた見本のふたの長さが書いてなかったため他の長さは計算出来たのですがふたのみ出来なかっので知りたかったのと接着芯も使用すると書いてあったので絶対に使わなければいけないものなのかわからなかったので教えていただきたくこちらで質問させていただいたんです。布は裏地もありで作りたいと思っています。マチが5㎝なので縦15㎝+本体に付ける幅ではだめでしょうか?12㎝だとマチもあるので10㎝より短くなるような気がするのですが。

  • 回答No.1

それこそ10cmでもいいと思います。上側はペタッと潰れることを考えるなら。 実際、その辺はある程度適当でいいと思います。 マチの巾である5cmを追加した15cmでも前から見れば10cmと言えるでしょうし、 ふたをすこし浮かせたくらいの感じなら、それより長くてもいいでしょう。 もしボタンでとめて10cm、とかなら自分なら12cmくらいにするかなと思います。 接着芯は…どこに使うおつもりでしょうか?? ある程度しっかりした生地なら別にいらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ネットで色々と検索しましたら作り方はあったにはあったのですが(寸法は違いますが)出来上がり寸法のふたの縦の長さが書いてなかったので計算出来なかったのでこちらで質問させていただいたんです。あと接着芯は使用すると書いてあったので使用しなければいけないのか(接着芯の役目が基本的にわからないです。)わからないので教えていただきたかったんです。

関連するQ&A

  • 算数レベルの計算について教えてください。

    てさげかばんを作るときに、計算する方法で疑問があります。 マチ(かばんの幅)が5センチ、縦が30センチ、横が40センチの場合です。 布地を半分に折って(つまり縦を60センチにする)かばんを作る際のことです。 縦30センチにもマチの5センチを足し、横40センチにもマチの5センチを足し、計算します。 両方に5センチを足すのが謎です。 この謎を解明して下さい。

  • 幼稚園のお遣いバッグ(マチ付き)の作り方について。

    幼稚園のお遣いバッグについて質問です。 縦30センチ、横40センチ、奥行き10センチと指定されていますが、この場合奥行き(マチの部分)は横40センチの中から作ってしまっても良いものでしょうか?横40センチ+マチ部分と捉えた方が良いのでしょうか? ちなみにこのバッグには、体操着・お遊び着・上履き・ジャージ・補助袋などたくさんの荷物を入れ、園と家への運搬に使用するそうです。 実は横40センチの中からマチを作ろうと、既に布をカットしてしまったのですが、切ってから悩んでしまいました。。。

  • レッスンバッグに接着芯を貼りたい

    30cm×40cm子供のレッスンバッグを作るのですが、気に入った布がブロード程度の薄い生地です。 接着芯で張りをもたせたいのですが、接着芯は表地と裏地のどちらに貼るのでしょうか? また、接着芯は縫いしろにも貼れるようカットするべきですか?それとも縫いしろ分には不要で、30×40cmにカットすればいいのでしょうか?

  • サイズ指定のバッグのマチについて。

    裁縫初心者です。 縦30cm×横40cmのレッスンバッグを作りたいのですが、これにマチを4cmつけたいとき、布の裁断サイズは縦32cm+ぬいしろ分×横40cm+ぬいしろ分で合ってますか? 横もマチ分に何cmか必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かばん 作り方

    来年度子どもが幼稚園に入学しその際に、通園かばん(主に着替えを入れる)を手作りしなければなりませんが、生地は買ったものの作り方がさっぱり分かりません。 大きさは、縦30cm 横40cmで内ポケット付です。 内ポケットが必要なので裏地もあります(因みにキルト生地ではないです) マチもいらないのでごく普通の手さげかばんなのですが、参考になる サイトなどあれば嬉しいです。教えて下さい。お願いします。

  • *接着芯使用*レッスンバッグの作り方

    他の方の質問など拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 子供の入園準備でレッスンバッグを作ることになりました。 本やネットで調べた作り方を参考に、表地と裏地+底に切り替え布を使用し作ることにしたので、材料を揃えました☆ 作り方は予め見ていたものの、よく見ると『中袋』ができる作り方が主流なようなのですが、裏地を『袋』にせず表地と縫い合わせる作り方は、おかしいのでしょうか?? 私のイメージだと、 (1)裏地に接着芯を貼る (2)表地(ポケットを付けるつもりなので先に縫い合わせる)と切り替え布を縫い合わせる (3)表地と裏地を縫い合わせる (4)マチを作り、持ち手や飾りなどを縫い合わせる (5)裏返して出来上がり と、ざっくりですがこんな感じだと思っていたのですが… この作り方だと何か不都合があるのかも??とゆうことと、参考に出来るサイトを探せず、悩んでおります。 ちなみに、出来上がりサイズは30cm×40cmマチ10cmの予定です。 生地はCBキャンバスとシーチング+普通地用の接着芯、切り替え布はT/Cデニムを購入しました。 ミシン初心者で、作り方が丁寧に書いてあっても理解するのにとても時間がかかってしまいます(;_;) 中表ってどんな縫い方なの!?ってな具合です…(笑) 話が逸れてしまいましたが、上記の作り方で作られた方や、アドバイスなどどんなことでも構いませんので、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 平方cm指定の印刷面積について

    「印刷面積80cm²」となっていた場合に可能な印刷範囲は 80cm×80cm、40cm×2cm、40cm×40cm、8cm×10cm?? 1cm²=一辺が1cm×1cmの正方形なので 単純に80cm×80cmで良いのかと思ってましたが 広すぎる気がして不安になってしまいました。 また…「縦×横が100cm²以内」の場合は、20cm×5cmや30cm×3cm等で良いでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • キルティング地でのバッグの作り方について質問します。

    キルティング地の取り扱い方について教えてください。 市販のキルティング地でマザーズバッグを作りたいと思っています。 荷物をたくさん入れたいので、しっかりさせるためにマチに厚手の接着芯を貼りたいのですが、表袋をキルティング地、内袋を綿の生地で作る場合は、接着芯は表と裏どちらに貼った方がいいのでしょうか? それからキルティング地をアイロンがけしたらぺっちゃんこになってしまいました。キルティング地のアイロンのかけ方も教えていただきたいのですが・・・ 初心者のためわからないことばかりです。よろしくお願いします

  • 生地の裁断サイズについて

    高さ 20.5cm 持ち手の付く部分の横幅 30cm   底部分の横幅 21cm、マチ 10cm  のトートバッグの生地の裁断サイズについて教えてください。 縦  (出来上がりの高さ20.5cm×2)+縫い代3cm+マチ10cm=54cm 横  出来上がりの横幅30cm+縫い代3cm+マチ10cm=43cm とサイズを出し裁断後作ってみたところ、高さは希望のサイズになりましたが 横幅が9cmも大きくなってしまいました。 計算方法は合っているけど出来上がりの横幅は 短い方の底の部分で計算するべきなのでしょうか? 単純に横幅を9cm縮めるとなると裁断は横34cmとなり 計算式に当てはめると 出来上がりの横幅 21cm+縫い代3cm+マチ10cm=34cm になりますよね… この解釈で間違いではありませんか? どうかよろしくお願いいたします(^^)

  • 別布で作るマチの作り方教えて下さい!

    キルティング生地で子供の着替え袋を作っています。 園の指定で、マチの部分を10センチ、縫い合わせて作ってくださいと言われました。 底の端を縫って作るマチではなく、別布で作るのです。できあがりは箱のように置いても倒れないようなものになります。 生地を裁断しほつれ止めのジグザグミシンをかけたところですが、どこから縫っていけば良いのかわかりません・・・。生地の形もただの長方形でいいのでしょうか? 裁縫らしい事は高校以来していないので超初心者です。 どなたかアドバイスあるいはサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?