• 締切済み
  • すぐに回答を!

裁縫が得意な方や詳しい方教えて下さい。

幼稚園の絵本袋(ふた付きショルダーバッグ)を作らなければいけなくて園で決められた寸法があり縦30㎝横40㎝マチ5㎝ふたが前からみた長さが縦10㎝なんですがふたの長さを何センチにして生地を切ったらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか?ふたは別に作り後から付けます。あと接着芯は使った方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。ハンドメイド作家をしています。 どんな風なバックか想像が難しいのですが書いて見ます。 【本体】 建ての長さが30cm(本体の後ろ)+5cm(まち)+30cm(本体前)となるので ■縦の長さのトータル:65cm ■横幅は40cm です。 そこへ縫い代が必要なので ■縦の長さ+縫い代2cm(各辺1cmずつ(上下))=65cm+2cm=67cm ■横幅40cm+縫い代2cm(各辺1cmずつ(左右))=42cm ◎67cm×42cmでカットすると本体になります。 【ふた】 ■縦は10cm+縫い代2cm ■横は40cm+縫い代2cm ◎12cm×42cm なのですが、ふたを2枚の布で縫うのかどうかで 必要量が変わります。 上記の寸法だと ふたは端をかがって裏面に1cmずつ織り込む方法になります。 見た目を考えれば2枚を中表にして それを本体に縫った方が綺麗かな? なんて思ったりもしますが。 そうすると【ふた】の材料が12cm×42cmを2枚となります。 ちょっとどんな風なのか解らなくてココまでの説明となります。 また、接着芯はふたを2枚仕立てにした際に 必要ということでしょうか? 1枚でふたを作るなら必要ないと思います。 それでは頑張ってくださいね^^

質問者からの補足

ありがとうございます。いちをネット色々と検索しましたら作り方が載っているのがあっにはあったのですが(寸法は違いますが)出来上がり寸法の前からみた見本のふたの長さが書いてなかったため他の長さは計算出来たのですがふたのみ出来なかっので知りたかったのと接着芯も使用すると書いてあったので絶対に使わなければいけないものなのかわからなかったので教えていただきたくこちらで質問させていただいたんです。布は裏地もありで作りたいと思っています。マチが5㎝なので縦15㎝+本体に付ける幅ではだめでしょうか?12㎝だとマチもあるので10㎝より短くなるような気がするのですが。

• 回答No.1

それこそ10cmでもいいと思います。上側はペタッと潰れることを考えるなら。 実際、その辺はある程度適当でいいと思います。 マチの巾である5cmを追加した15cmでも前から見れば10cmと言えるでしょうし、 ふたをすこし浮かせたくらいの感じなら、それより長くてもいいでしょう。 もしボタンでとめて10cm、とかなら自分なら12cmくらいにするかなと思います。 接着芯は…どこに使うおつもりでしょうか?? ある程度しっかりした生地なら別にいらないと思いますよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。ネットで色々と検索しましたら作り方はあったにはあったのですが(寸法は違いますが)出来上がり寸法のふたの縦の長さが書いてなかったので計算出来なかったのでこちらで質問させていただいたんです。あと接着芯は使用すると書いてあったので使用しなければいけないのか(接着芯の役目が基本的にわからないです。)わからないので教えていただきたかったんです。