• 締切済み

1週間前にphpとjavascriptを始めました

今から2ヶ月弱でjavascript・PHPでhtml内で動く選択肢型のノベルゲーを考えているのですが、お勧めのサイトや本があったら教えてください。できるだけ、ツールを使用することなく、javascriptの仕組みやもしくはphpの仕組みを理解する学習の一環として、の作成なので、そのあたりでお勧めをしていただければ幸いです。

みんなの回答

• b0a0a
回答No.2

どういうものを考えられているのでしょうか? もし本当によくあるノベルゲー(アプリ)を思い浮かべているなら、2ヶ月では到底無理です。 ですから、ただのページにリンク(=選択肢)が複数あるだけのものにちょっと装飾をする程度になると思います。 2ヶ月で無理矢理にでも作らないといけない理由があるのでしょうか?

• kamikami30
回答No.1

習得している言語はありますか? なければ、『○○ 入門』とか『○○ 初心者』と検索するとたくさんヒットするので、まずはそれを実践してみましょう。 あとは、設計の問題になりますが、 画像やテキストのデータをどこから読み込むのか、ファイルなのかデータベース(データベースもファイルだよというツッコミはなしで)なのか、どのようなフォーマット、構造で置くのか。 処理事態は、現在の状態を保存しつつ、条件分岐して画像やテキストを読み込むだけと思います。 せっかく勉強するなら、設計が重要だと思うので基礎知識がついたら考えてみると良いと思います。 全体の開発期間となると、画像やテキストの作成時間の影響が大きいので、何とも言えません。