• ベストアンサー

JavaScriptとPHPの違いについて

これからホームページを作成することになりました。 1番の理由はブログでJavaScriptが使えない為です。 現在PCインストラクターをしており、お客様からの要望で正確に把握しないといけないのに いろいろ調べてみたのですが、それぞれの関係が上手く理解できないのでこちらにお伺いしました。 ●私の認識具合 タグで作成したのもにJavaScriptは使える。 では、そこにPHPを使ってもダメ?一緒に使えるものではないの? PHPを動かすために下記の物が必要だとありました。 ・Apaceh ・PHP ・エディタ 〔疑問〕 ・Apaceh →様はサーバーですよね?レンタルサーバーで代用できるのでは? ・PhPをインストール?ってJavaScriptと同じように関数(?)を入力するだけではダメ? 上記の疑問に戸惑い、前に進めない状態です。 PHPにこだわるのは、JavaScriptよりPHPの方が簡単だと聞いたからです。 私もそうですが、お客様もほとんど無知なので極力簡単な方法でを思っています。 HP作成サイトを見ると「PHP使用可能!」等の記述も多く見ます。 そうゆうものは逆にJavaScriptが使えないのでしょうか? できれは、万が一「HP無料で作成」などのサイトがサービスを中止しても引越しに手間がかからないように、サーバーだけを無料でかりれたら…と思っています。 (ゼロから作るのはなかりの知識が必要だとは思います。でもそれはお客様が判断することで、もしもお客様が「ゆっくりでもやる」といえば、私も勉強せざるを得なくなるのが現状です。もちろんビルダーも検討しています。) が、無茶苦茶なコトを言ってますか? カスタムなど、自由がきき、簡単にHPが作成できるサイトなどもご存知であれば教えてください。 「JavaScript」か「PHP」どちらか一方で作成しなければいけません。 と言われたら、どちらで進めるのがいいのかも、わからないのです。 年の為確認ですが、JavaScriptが使えるブログサイトなんてないですよね? かなりの初心者で、回答に困るかも知れませんが、ヒントでも頂ければもっといろいろな観点から調べることは出来ると思うのです。 よろしくお願いいたします。

noname#33981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

PHPが無料で使えるサーバーの方が少ないのでは? PHPはサーバーのコンピューターが解釈して動くもので、動くかどうかは相手次第です。そして、動くかどうかの検証は、普通のPCではできません。WEBサーバーをインストールし、サーバーにPHPをインストールしておかないと、検証できません。 JavascriptはローカルのPC(ブラウザソフト)が解釈して動くものです。従って、基本的にはサーバーは無関係です。ファイルの作成や検証も、通常のPCでできます。従って、Javascript動かないサーバーというものはありません。ただし、ブログなどでは、スクリプトも知らない素人が書き込むので、エラー防止のため、Javascriptを自動的に削除してしまうものが多いようです。通常のサーバーで、禁止しているところはありません。 当然、Javascriptの方が簡単です。日本語文字が、Shift-Jisが使えなかったり、PHPは敷居は高いと思います。

質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 双方の根本的な違いがよくわかりました。 良く理解でき踏ん切りがつきました。 PHPで動きを加えるコトは考えずに、Javascriptにしようと思います。 これで、今日1日が無駄にならずに済みそうです。 本当にありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.3

素朴な疑問ですが、JavaScriptが使いたいのはどうしてでしょう? なんとなく質問内容を見ていると、そんなに高度なことを求めてはおられない気がするのですが。 >JavaScriptが使えるブログサイト どの程度のことをされたいのかが見えないので適切かどうかはわかりませんが、Javascriptのブログパーツが埋め込めるブログなら使えるのでは。 FC2ブログはテンプレートの制御にJavascriptを使っているものを結構見かけます。条件があるかもしれませんが、他にも使えるところはあると思います。 もう少し高度ですが、レンタルサーバーにブログシステムをインストールしてサイトを構築する手もあります。これならPHPもJavascriptもブログも試せます。 私の感覚ですが、Javascriptは検索ロボットが拾わない(実行しない)ため、更新情報のような流動的なものを表示させるために使ったりしてます。PHPは、各ページに共通するパーツ(グローバルナビゲーションやサイドメニューやフッターのような)を表示させるのに使っています。 PHP使ってもJavascript使っても同じ結果が得られたりするものについては、どちらも使えるようにしておくことで、適宜使い分けることが可能です。

質問者

お礼

おしゃる通りで、高度なものを求めているわけではないのです。 JavaScriptを使いたい理由は<marquee>では物足りなくなったからです。 FC2ではテンプレートのカスタムが出来るようなのですが、 記事自体は、出来ないようなので困っていました。 >もう少し高度ですが、レンタルサーバーにブログシステムをインストールしてサイトを構築する手もあります。これならPHPもJavascriptもブログも試せます お客様はそこまで高度な操作はできないと思いますが、私自身大変勉強になりました。ありがとうございます。

• webuser
回答No.2

JavaScriptはhtmlに埋め込んで使用します。 htmlの一部になります。 たとえばaaaaa.htmlと適当にhtmlを作ったとして、PCがネットに繋がっていなくてもパソコンにブラウザが入っていれば機能します。 aaaaa.htmlやbbbbb.htmlといった事前に書いたhtmlが単独だったり、リンクによって紙芝居のように繋がるhtmlを静的htmlといいます。 これに対してphpはaaaaa.phpというプログラムがサーバー内にインストールされたphpのエンジンに働きかけ、メモリー内にhtmlをその都度書き出し、そのメモリ内のhtmlをブラウザから表示させる事によって動きます。 このように事前にhtmlを作るのではなく、htmlを作るプログラムからメモリ内に作られたhtmlを動的htmlといいます。 phpにせよジャバにせよパールにせよ、動的に動くHTMLを作る場合はそれを乗せるサーバーにそのエンジンがインストールされている必要があります。 またJavaScriptは動的htmlにも埋め込む事ができます。 phpから出力する動的htmlにJavaScriptを記述する事もできます。 JavaScriptよりPHPの方が簡単だととの事ですが、それは規模によります。 簡単な小さな動きはJavaScriptの方が簡単です。 大掛かりな仕掛けを作るにはPHPが向いています。 あと、インターネトはどんなマシンから見られるかわかならいです。 windowsの人もMACから見る人もいます。 ieだけとは限りません。 JavaScriptの場合、ブラウザで動作するのでwindowsで動くhtmlがmacで正しく動かないという事になりやすいです。 phpでも多少そいう事はありますがサーバーで動作するので安定感は全く違います。 全環境で動作する物を作るという前提ならPHPの方が簡単とは言えます。

質問者

お礼

「簡単」と言ってもレベルが違うようですね。 お客様の希望はブログの延長です。 サーバーの意味を理解するのも苦しい方なので「PHP」のことは伏せてスクリプトで進めようと思います。 ありがとうございます。