• 締切済み

JavaScriptの使い方がわかりません。

無料HP(goo)を使って、個人HPを出している女性です。 「JavaScript」使っていろんなモノ(表など)を付けたいのですが、なかなかうまくできません。 「JavaScript」を使うのに、登録とかは必要なのでしょうか? かなり困っているのでアドバイス、教えてくれるHPアドレスを教えてくれると嬉しいです。 それとFrontpage Exchangeの使い方がよくわからないです。 このHP作成方法を詳しく教えてくれるHPも教えて下さい。 ちなみに自分はHP作成に関しては初心者です。 パソコン歴は長いのですが…。

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.4

このようなご相談では 「どのような効果を期待して」 「どのようなプログラム(スクリプト)を作ったのか」 「しかし、どのような現象が起こってしまっているのか」 を明確にされたほうがよいと思います。 具体的には、namerinさんが作られたJavaScriptプログラムのページのアドレスを書いていただければ皆さんに原因を見ていただけるんじゃないでしょうか。

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

基本的にJavaScriptだけを考えると、HPのサーバーで何か悪さが起こることは考えにくいです。 複雑なJavaScriptを書くのであれば、そのプログラム自身は独立のファイルとして、置いておきますが、簡単なものであればHTML自身に書きこみます(よね?) それで悪さが起きることはないので・・・ (私はよくスペルミスが多くて動かないことが多いですが) サーバーにアップする以前(ご自身のパソコンの中)ではきちんと動いていますでしょうか? ちなみに、FrontPage Express(ですよね?)では、すべてのHTML機能を十分にはサポートしていないようです。 何をされたいかはもう少し詳しく書いていただかないと分かりませんが、少なくともフレームを組んだりすると、それはうまく(というか全く)表示されません。 フレームを作る機能もないので、私はHTMLで直接書いて少しずつIEで確認して作成していますが。

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

>「JavaScript」使っていろんなモノ(表など)を付けたいのですが、 >なかなかうまくできません。 うまくいかない理由の詳細が分からないため、抽象的になりますが、 JavaScriptの実行は、IEなどのブラウザーが行うために、HPへアップロード を行う前に確認できます。 また、JavaScriptはHPに動きを持たせたりする場合に使用します。 表などはHTMLのTABLEタグで作られたほうが簡単だと思います。 Frontpage Expressについては、すみません、私もわかりません。 下記にHP全般について書かれた有名なHPを書いてますので参考にしてみて ください。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

こんにちは。 もしかしたらgooなどの無料スペースは 読み込みが遅くて不具合があるのかもしれませんね。 あと、広告が入っている場合、 そちらにもJavascriptが使われていますので、 広告の分のscriptと重ならないように ----------------------!> の行が終わったあとにスクリプトを入れるよう注意して下さいませ。 Frontpageについては、すみません、私は基本的にマックユーザーなもので何も判りません。どなたかお願いいたします。 Javascriptについての解説はこちらのページが詳しいです。基礎編もあります。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm

関連するQ&A

  • ネットスケープでフロントページ・・・

    初心者です。よろしくお願い致します。 この度、win98・Netscape・FrontPageで HPを作成することになりました。 素材は市販の素材集からいくつかDLしてみましたが テーブルなど丁度いい大きさやデザインが ありませんでした。 自宅(個人)では・winXP ・IE ・HPビルダーで作成しているので 使い勝手が全然違い思ったように出来ません。 無料の素材屋さんなどで配布している素材はほとんど IEでしか動作確認をしていないことが多いので Netscape・FrontPageで使える無料の素材屋さん等 ご存知の方、是非教えてください。 あと、FrontPageではロゴは出来ないの無いのですか? フォントで変えるしかないのでしょうか?

  • javascriptを使うと見れないんですか?

    javascriptをつかってHPを作成すると見るパソコンによっては見れないって本当ですか? 例えばどのようなパソコンは見れないのでしょうか? windowsのIEなら見れますか? あまりその辺は無知なのでわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • JAVASCRIPTでページ転送する方法

    JAVASCRIPT超初心者です。 仕事でHPを作成し、一定時間が経つとページが切り替る様、 <meta http-equiv="Refresh" content="5; URL=http://www.~/"> というソースをつけて各サーチエンジンへ登録しました。 ところが、一部サーチエンジン(infoseek等)では、 フィルタがかかっていて登録できないとの事。 解決策としてJAVASCRIPTで自動転送ができるそうですが、 どうしたらよいか全くわかりません。 詳しい方、初心者でもわかるよう教えてください。

  • HPのアドレス変更

    超初心者もので、本当に困っています。 gooの無料HPを使っています。 今度、メールアドレスを削除、新しいものにしようと思っているのですが、 無料ホームページの登録変更の所にメールアドレスというものがありません。 質問1) 新規で登録した時、アドレスって、打ち込みませんでしたっけ? (すっかり忘れてしまって…)たまに、goo事務局から、メールが届いているので、多分、アドレスはどこかで書いているのだと思うのですが…。 どこで、変更をすればいいのでしょうか? 今使っているアドレスは、すぐにでも、削除するつもりでいるので、(ちょっと、荒らされまして) 質問2)もし、ここでアドレスを無効にしてしまったら、goo無料HPも 使えなくなってしまうのでしょうか? 質問3)他にアドレス変更をしなければいけないものってありますか? (FFFTPは、登録変更しました) 質問4)IDとパスワードを返さなければ、gooに変更届を出さずに 使っていてもいいのでしょうか? なんだか、まとまらない質問になってしまいましたが、HPが抹消されないように したいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アクセスカウンタについて

    FrontPage2003を使ってHPを作成しています。 アクセスカウンタを設置し,HPへの総アクセス数を知りたいのですが、無料アクセスカウンタを使ってみたものの、カウンタをクリックすると宣伝や無料アクセスカウンタのHPに飛んだりと、社内HPを作成している為使えません。(無料だとこのような設定なのでしょうか?設定ないものはありますか?) JavaScriptで作ろうと思っています。ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • JavaScriptとPHPの違いについて

    これからホームページを作成することになりました。 1番の理由はブログでJavaScriptが使えない為です。 現在PCインストラクターをしており、お客様からの要望で正確に把握しないといけないのに いろいろ調べてみたのですが、それぞれの関係が上手く理解できないのでこちらにお伺いしました。 ●私の認識具合 タグで作成したのもにJavaScriptは使える。 では、そこにPHPを使ってもダメ?一緒に使えるものではないの? PHPを動かすために下記の物が必要だとありました。 ・Apaceh ・PHP ・エディタ 〔疑問〕 ・Apaceh →様はサーバーですよね?レンタルサーバーで代用できるのでは? ・PhPをインストール?ってJavaScriptと同じように関数(?)を入力するだけではダメ? 上記の疑問に戸惑い、前に進めない状態です。 PHPにこだわるのは、JavaScriptよりPHPの方が簡単だと聞いたからです。 私もそうですが、お客様もほとんど無知なので極力簡単な方法でを思っています。 HP作成サイトを見ると「PHP使用可能!」等の記述も多く見ます。 そうゆうものは逆にJavaScriptが使えないのでしょうか? できれは、万が一「HP無料で作成」などのサイトがサービスを中止しても引越しに手間がかからないように、サーバーだけを無料でかりれたら…と思っています。 (ゼロから作るのはなかりの知識が必要だとは思います。でもそれはお客様が判断することで、もしもお客様が「ゆっくりでもやる」といえば、私も勉強せざるを得なくなるのが現状です。もちろんビルダーも検討しています。) が、無茶苦茶なコトを言ってますか? カスタムなど、自由がきき、簡単にHPが作成できるサイトなどもご存知であれば教えてください。 「JavaScript」か「PHP」どちらか一方で作成しなければいけません。 と言われたら、どちらで進めるのがいいのかも、わからないのです。 年の為確認ですが、JavaScriptが使えるブログサイトなんてないですよね? かなりの初心者で、回答に困るかも知れませんが、ヒントでも頂ければもっといろいろな観点から調べることは出来ると思うのです。 よろしくお願いいたします。

  • JavaScriptを埋め込むには?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、JavaScriptの使用が禁止されているスペースで、HPを作成していますが どうしてもポップアップを使いたいので、JavaScriptの使用が可能なスペースで 画像をクリックするとリンク先にジャンプし、ポップアップが表示されるように作成しました。 そのURLを、JavaScript使用禁止のページの画像に埋め込んだところ 当たり前ですが、JavaScriptが埋め込まれた画像が表示され その画像をクリックしないと、リンク先ジャンプ&ポップアップ表示されません。 JavaScript禁止ページの画像クリック→リンク先ジャンプ&ポップアップとするには どのように作成すれば良いでしょうか? JavaScriptに関して、全くの初心者なもので、分かりづらい説明ですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • JavaScriptで・・・

    以前どこかのHPのJavaScriptのサンプルに "画像の上に文字を表示させる" (文字の表示がないアイコンの土台の画像などの上に BBSなどの文字を書き込めるといった感じです。) というのがあったのですが、どこのHPかわからなくなってしまいました。 Yahooやgooなどで一通りサンプルを乗せているHPはあたったのですが 見つかりませんでした。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか? サンプルのあるHPのアドレスでも、プログラム自体でも どちらでもかまいませんので教えてください。 ついでといってはなんですが、その画像と文字を普通の アイコンとして使えるしょうか? 教えてください。お願いします。

  • HTMLとJAVASCRIPT

    HTMLは、比較的簡単に打ち込めて、 簡易的なHPを作成できると思っています。 ジャバスクリプトというのは、 どのように打ち込むとHPが作成できるのでしょう? そして、どう違うのですか? 最近、HPのソースを表示すると、 なんだか「JAVASCRIPT」の文字をよく目にするようになりました。 僕も、HTMLタグだけじゃなく、 javascriptも使用してみたいです。 誰か参考になるサイト等、教えてください。 お願いします。 それと、ジャバスクリプトを使用したら、 どのような長所ができるのでしょうか? 楽しいHPが作れるのは、聞いたことがあります。 画像を回転させたりしていましたので・・・。 誰か、ジャバスクリプトで作成したHP知っている人いたら、 教えてください。 最終的な質問内容 ・ジャバスクリプトとは? ・ジャバスクリプトはどうやって打ち込むのか ・ジャバスクリプトについて、初心者でもわかるサイトを教えてください

  • JavaScriptを使って、整合する方法

    今回、初めてご質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私は、まだ初心者なのですが、HP作成を勉強しております。 いまcgiを使って、お問い合わせフォームを作りたいと思ってるのですが、一つわからないことがあります。 例えば、メールアドレスを入力する際、よく間違い防止の為に、2度入力する事がありますが、私も同様に設定したいのですが、整合方法がわかりません。 入力が相違する場合は、エラーを返したいと思うのですが、JavaScriptでどのように記述したらよろしいでしょうか? 「お客様のメールアドレス」と、「メールアドレス再入力」という項目がありますが、この2つを整合できるようにJavaScriptで設定したいです。 ホームページビルダー8を使用しておりますが、タグの中の、どの位置に挿入したらいいかもわからないので、どうか皆様、宜しくお願い致します。