• 締切済み

雀荘の借金(負け分)

閲覧ありがとうございます。 身内が住み込みで雀荘でバイトをして、負け分50万を雀荘から借金しました。 「雀荘を辞めて、月5万ずつ返済していく。」という話で終わり、実家へ帰ってきました。 そこで疑問点ですが (1)身内は携帯は壊れてて連絡が繋がらない。お店側からすれば逃げられたら終わりなのに、借金があるのに簡単に店をやめれるのか。 (2)借用書もない利子もない。 家族から雀荘で働くのを反対され「飲食店で働いている」という嘘をついて実家を出て行った身内なので、嘘をついてる可能性はありますが、雀荘はこういうケースが多々あるのでしょうか? それに、保護者から雀荘で働いている。とバレた2~3日後に辞めて帰ってきました。怪しすぎます。 即金で60万払えば問題ないのでしょうか? 利子がないと本人は言ってますが、仮に後から利子がある言われ、膨大に膨れ上がった金額を請求されるケースはありえますか? 家族で立て替えれば即金を用意できますが、払った後にもなにかあるのか心配です。 それに身内は何回も借金をしているので、もう面倒は見れません。 本人の話通り、月5万ずつ返していく方法が一番良いのですが… 実家へ取立、家や家族の口座の差し押さえなどの心配が拭いきれません。 やはり弁護士と相談した方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「雀荘のメンバーで負け分を雀荘から借金した」というそもそもの話から怪しいです。 というか嘘でしょう。 普通、メンバーが給料割れしそうになったら、卓に入れないようにします。 普通じゃない雀荘だったら、その後そんなぬるい対応はしないでしょう。 すべてまったくの嘘なら、どんな可能性もあるのでなんともいえませんが、一部本当のことが混ざっているとしたら、 おおかた、麻雀でアングラな勝負を行い、50万負けた。 住所や身分証的なものはすべて抑えられているか、知り合いに立て替えてもらった。 借用書は書かされているが、見られたら嘘がバレてしまうので、無いと言い張っている。 月々の返済で済まされていることから、相手はヤクザまではいかないと思われる。 あたりが真相ではないでしょうか。 それか、 月々5万の返済は、どうやって返しているのでしょう? 家族が貸しているのなら、嘘をついて金をたかっているだけの可能性もあります。 もう一度問い質した方が良いです。 本当に雀荘からの借金なら、その雀荘に一緒に行って話をつけると言ってみたらどうでしょうか。

yourssself
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内の知り合いがその雀荘へ行き目撃したので、雀荘で働いていた事は確実です。場所もわかります。 そこの雀荘がタチ悪いところなのでしょうかね・・・ 月々5万の返済はこれからです。実家で働きながら返すと言っています。 確かに、最初は借金は20万と言いましたが、後々問い詰めると50万だと言ったそうです。 まだ言ってない事実もあると思いますので、ちゃんと聞くように言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

弁護士に相談しても無駄ですよ 本来 してはいけない賭け事なのだから・・ 放っておいて 払わないのが一番 麻雀の負け分の お金等 取り立てる事なんて出来ないのだから・・