• ベストアンサー

通信制高校について

私は今訳あって通信制高校に転入学しようと考えています でも勉強のレベルが低いと聞き、不安です レベルが少しでも高い通信制高校ってありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

模試で校内平均の偏差値が50を超える通信制高校はないです。 大学進学するひとが、高校生の半数以下なので、平均で話をすると大学に行ける生徒がいないってことになります。 バラつきはあるので、生徒の中で特にできる子や家庭が裕福で人の何杯もお金をかけられる子が行けるってことかな。 普通の進学校だと、校内のほとんどの子が、どっかの大学を受験するなんてところが多いんですが、そういう世界ではないってこと。 人並みで満足する勉強だと、大学受験のスタートラインにも立てません。 通信制に行くと決めた時点で、少しでもレベルが高いとこって発想は捨てましょう。自分だけで何とかする。先生には教わるんではなく、利用するんだって覚悟を決めなきゃ。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

NO.1さんに全面的に賛成です。 年間に2日~14日程度の登校回数(月にではなく、年間ですよ!)で授業レベルがどうのなんていう期待はしないこと。 確かに月に5日通うことができ、個別指導も行うような通信制高校もあります。 ただし費用は嵩みますから自分で便利な個別塾なり予備校なりを利用するほうが気が楽でしょう。 経営母体が予備校と同じ学校法人のところで予備校の講義を追加料金なし(テキスト代実費は別)で受講自由という学校はあります。 このような通信制高校が近くにあれば利用すれば良いでしょう。 大学の付属というか同じ法人で通信制高校を持っている大学があります。 近畿大学、東海大学、国士舘大学、愛知産業大学など。 これらの付属高校では、系列大学に内部推薦で進学可能な道があります。 ただし在籍期間や成績などに条件がありますので直接問い合わせをして下さい。 その他、歴史ある通信制高校では指定校推薦枠を持っているところも結構あります。 まあ県立のトップクラスの高校に通っていたが怪我で進級できずに通信制に移籍した、なんていう方々もいますから、それなりの学力がないと推薦枠を貰えませんけれどね。 いずれにしろ通信に行くというのは、全部自分で調べて行動する力が必要です。 学校には期待せず、できるだけ手間をかけずに単位を貰い卒業するという割り切りをしましょう。 進学はセンター試験の申込を高校に自分からお願いするということも含め、すべて自己管理が必要です。 参考サイト http://wish.twinkle23.com/hikaku.html