• 締切済み

通信制高校への転入学について

タイトルの通りなのですが、私は今通信制高校への転入学を考えております それなりに理由がありますが(親も知っています)、、、 理由を言って親に話して反対されないでしょうか、、、 スクーリングもあるという事なのですが、今住んでいるところがド田舎なので最寄りでも思うように通えないと思います(賛成されたら話は別ですがw) お金の話もあまり分からないので安いだ高いだも判断できません どうしても高校を出たいんです でもわがままなことに大学進学したいんです 助けてください

みんなの回答

• mino1373
回答No.2

No.1さんが解答されている通り、通信制高校は「高校卒業資格」を得るためならば活用できると思いますが、大学受験の指導までは期待しないほうがよろしいかと思います。 「高卒資格」だけならば、さほど難しくはありません。私の知っているところでは、一科目あたり12枚のレポート(試験問題)を提出して、単位認定試験および3日間ほどのスクーリングに参加すれば単位をもらうことができます。卒業に必要な単位を取得すれば、はれて高卒資格を手にできます。 問題は、自己管理がしっかりできなければいけないことです。自分でその日に進める内容や量を決めて、それを毎日継続して実行していくだけの覚悟が必要です。 その思いがしっかりとしているなら、ないがしろにする親御さんはいらっしゃらないと思います。 大学受験を目指されるなら、通信制高校とは別に進学塾に通われるのがよろしいかと思います。偏差値のレベルにもよりますが、進学実績や過去のデータ量は、通信制高校のそれとは比べるべくもないでしょう。 通信制高校の中には、夏期講習を設けているところもありますが、あくまでスクーリングの補助の意味合いが強いと思います。値段も結構取られるので、他に回したほうがいいです。 まずは通信制高校を何校か見学されたほうがいいでしょう。校風、先生方や生徒の印象は、ホームページだけではわからないところがあります。見学中や見学後には、おそらく勧誘の電話があると思いますが、それに惑わされずに自分が一番いいと思ったところを選んでください。 通信制高校のことを悪く思われてしまいそうな流れになってしまいましたが、どの学校にも共通していえる良い面は、「生徒一人ひとりのことを大切に考えてくれる」ことだと思います。この思いは、全日制高校の先生方よりもはるかに高いです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、質問者さんの一助になれば幸いです。

• copemaru
回答No.1

大学進学を(本気で)考えていらっしゃるのなら,通信制高校は遠回りだと思います。 通信制はあくまでも「高校卒業資格」を得るためのもので,受験指導はしないか,非常に手薄です。(中にはもの凄く高額で下らないインチキ通信制もあります) 経済的に余裕があれば予備校の昼間部,田舎で通学が不便なのであれば「Z会」か「進研ゼミ」などの通信添削を受けながら「高認」で高校卒業資格を得るのが,時間的にも経済的にも無駄が無くて良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93