gccコンパイルできない原因は!?

このQ&Aのポイント
  • gccコンパイルできない原因を解説します。
  • gccコンパイルできない場合の対処方法を紹介します。
  • gccコンパイルエラーの原因や解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

gccコンパイルできない原因は!?

http://okwave.jp/qa/q8650877.html  の続きですが!  以上URLから  gccコンパイルエラーとなる原因はPathにあるのかと思い!  環境変数の  Pathを  現在以下へ変更しました。冒頭URL~    今日の作業は最後にあったC:\Program Files (x86)\mingw-w64\i686-4.9.0-posix-dwarf-rt_v3-rev2\mingw32\libexec\gcc\i686-w64-mingw32\4.9.0\    を削除後  新たに一番最後に gccコンパイルするファイルががある、examplel.cのPathであるC:\msys\1.0\home\Administrator\を   を追加しました。  以下今日(2014/6/26 5:24)のpathです。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files\Broadcom\Broadcom 802.11 Network Adapter\Driver;;;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common;;;;;;;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;c:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\100\Tools\Binn\;c:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\Tools\Binn\;c:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\DTS\Binn\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\xampp\php;C:\Program Files (x86)\QuickTime\QTSystem\;c:\Program Files (x86)\Microsoft ASP.NET\ASP.NET Web Pages\v1.0\;C:\Program Files\Microsoft SQL Server\110\Tools\Binn\;C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Windows Performance Toolkit\;C:\Program Files\Microsoft\Web Platform Installer\;C:\msys\1.0\home\Administrator\ しかし  msysエデタで 以下となりました。  $ ls examplel.c Administrator@ADMINISTRATOR ~ $ gcc exanplel.c sh: gcc: command not found 以上のエラーが出ます。 そもそも  gccコンパイラが働いていないからのエラーどと思われます!?  参考書付録のソフトを参考書の説明通りにインストールしました。   OSがXP時代は動いていましたが  7に変えたらgccのコンパイルができなくなりました。  原因は!OS7の影響でしょうか  以下が  作業をするうえで、参考書に付録していたCD-ROMの中身です。 binutils-2.16.91-20060119-1.tar.gz gcc-core-3.4.2-20040916-2.tar.gz gdb-5.2.1-1.exe mingw.ini MinGW-5.1.2.exe mingw-runtime-3.11.tar.gz MSYS-1.0.11-2004.04.30-1.exe w32api-3.8.tar.gz  以上ですが実際にインストールするのが MinGW-5.1.2.exe MSYS-1.0.11-2004.04.30-1.exe gdb-5.2.1-1.exe です。  以上gccコンパイルができません!?  原因を知りたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

一つ、大きな勘違いをしています。 PATHは「実行ファイルの場所を探すため」のものです コンパイルに使うソースファイルを指定する場所ではありません。 >今日の作業は最後にあったC:\Program Files (x86)\mingw-w64\i686-4.9.0-posix-dwarf-rt_v3-rev2\mingw32\libexec\gcc\i686-w64-mingw32\4.9.0\ >   を削除後 ? 新たに一番最後に gccコンパイルするファイルががある、examplel.cのPathであるC:\msys\1.0\home\Administrator\を >  を追加しました。 MinGW用のGCC4.9用と思われるものを削って (実行ファイルではない)「gccコンパイルするファイルががある」を加える というのは、逆効果です。 ・そのCD-ROMの説明に、PATHに追加するものとか、説明は無いのですか? ・gcc-core-3.4.2-20040916-2.tar.gz を解凍したファイルはどこの置きましたか? あるいは、どんな方法で解凍しましたか? 検索すると、C:\MinGW\bin にあることが多いようですが、どうなってますか? また、全体的に古いバージョンのようです。 新しい版だと、各種パッケージもまとめてインストールできるので、そちらに切り替えてもよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

試しにやってみたけど、fstabを作ったら、何もせずにpathが通りましたよ。

参考URL:
http://www.devlog.alt-area.org/?p=2802