• 締切済み

Blu-rayレコーダーのリモコンについて

最近、リモコンの裏側が擦れて来てました。 リモコンの裏側が擦れたりしてしまうと故障に繋がったりしてしまうのでしょうか? 消耗品だと思うので別に問題はないのではないかと思うのですか教えてください 最近は、弟が手渡しでなく地面に滑らして渡してきたこともあったのですがこれも、故障に繋がってしまうのでしょうか? 笑 ちなみに、SHARP製のリモコンです。センサーみたいのが上と下についています。 馬鹿げた質問ですが、どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.1

>リモコンの裏側が擦れたりしてしまうと故障に繋がったりしてしまうのでしょうか? 裏面の擦り傷などは、故障の原因にはなりません。 安心して、滑らせてください。(笑い) >センサーみたいのが上と下についています。 透明の丸っぽいものでしょうか? それならば、赤外線LEDです。 リモコンのボタンを押している時に、デジカメや携帯電話(スマホ)などのカメラ機能で 映してみてください。 赤外線が見えます。 このLEDに傷(擦り傷)が付いた場合、 リモコンの到達距離が短くなるデメリットと、角度の許容範囲が広がるメリットの両面の 特徴が現れます。 メンディングテープ(スリガラス状のセロテープ)を意図的に付ける人もいますので LEDの傷もさほど気にする必要はありません。