• ベストアンサー

銀行口座と郵便口座。どちらが安全?

銀行口座と郵便口座。  どちらが安全なんでしょうか?。  

• bari3
  • お礼率8% (36/408)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukusi2
回答No.3

使い勝手 : 郵貯の方が手数料安い。土曜日にも営業。 本人確認徹底。 銀行:きれい。が、突然こけることも。    送金は便利。 どちらも長短あり。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便口座の場合、「ゆうちょくらぶ」(年間350円)に加入していればカード保険をつけることができます。

参考URL:
http://www.yucho-club.gr.jp/hoken.html
  • symy915
回答No.1

安全性には全く差はありません。 どちらの口座も、 ○通帳と印鑑を持って店頭に行く ○ATMキャッシュカードの暗証番号が合致する いずれか条件が合えば別人でもお金が出せます。 尚、紛失・盗難といった事故の場合の、口座ストップする必要が出た場合も、ちゃんと届出(TELでOK)さえすれば不正に引き出しをされる事はありません。 あえてどちらが安全か、と言えば、郵便局は希望すれば通帳のみでもATMで出金は出来ますが、銀行はカードが無いと出金できないので、銀行の方が安全と言えるかもしれませんね。