解約の条件とは?詳細を解説します

このQ&Aのポイント
  • 解約にはいくつかの条件があります。契約者が解約を申し出る場合はその前日をもって解約となります。また、契約者が死亡した場合や国内に住所を有しなくなった場合も同様に前日をもって解約となります。さらに、刑事施設に収容された場合も前日をもって解約となります。これらの場合は、支払った料金は返還されません。
  • また、契約の取り消しという項目も存在します。暴力団員とか氏名・住所・生年月日を偽った場合など、特定の条件を満たす場合は契約を取り消すことができます。しかし、この場合も解除料金は支払わなければならず、すでに支払った事務手数料、月額利用料、通話料・通信料・コンテンツ料などは返還されません。
  • 解約の条件には細かなルールが存在しますが、基本的には契約者の申し出や状況によって解約が行われます。解約を考える場合は、契約書や取引条件をよく確認し、解約時の料金や返還されるものなどをしっかりと把握しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約金がかかる場合

次の場合は解約 (1)契約者が解約を申し出た場合はその前日をもって解約 (2)契約者が死亡した場合はその前日をもって解約 (3)契約者が国内に住所を有しなくなった場合はその前日をもって解約 (4)刑事施設に収容された場合はその前日をもって解約 前3項についてはたとえ、ばれずに基本料金などを支払していても、該当日にさかのぼって解約扱いしすでに支払った料金は返還しない 契約の取り消しという項目にも 暴力団員とか氏名・住所・生年月日を偽った場合は契約を取り消すことができる。 前項の場合も解除料金の支払いを免れることができず、すでに支払った事務手数料、月額利用料、通話料・通信料・コンテンツ料などは返還しませんとあります

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文の通りです。 契約解除に該当する状況にも関わらず契約相手に通告しなかったとしても契約相手がそれを感知した時点でその期日までさかのぼって契約は解除され、それに伴う契約解除金の支払いは免れないということです。

その他の回答 (1)

• prpr002
回答No.1

で、質問は何ですか?