• 締切済み

町内会の経費を一部の神事の使用

私の住む町内会では町内会費の中から一部の神事に補助を出し、その上役員さんをその神事の段取りに使ってます。慣れ合いとしか思えませんが、こういう場合はどこに異論を申し出ればいいでしょうか。もちろん町内会長には申し上げましたが相手にされません。

みんなの回答

• mibuna
回答No.7

ワシの住んでいる京都市(いわゆる洛中エリア)だと地蔵盆があって、夏休みにお寺さんから坊さんに来てもらってお布施渡しているのはごく普通の出来事。地元神社の祭りに各町内から参加するのもごく普通(今年、我が家は副会長なので参加)。 町内会費は払うけど、行事に参加しないのは創価学会など一部の日蓮・法華宗派やキリスト教徒、共産主義者あたりですね。自分の意志は貫くけど他人の意見は認めない器が小さい人たちばっかですね~。 >もちろん町内会長には申し上げましたが相手にされません。 当たり前でしょwww どうしても気に入らないなら自分が町内会の役員になって周りの人を説き伏せて納得させるしかないでしょ。口は出すけど積極的に活動に参加しない人の言うことを誰が聞きますか?

• katokundes
回答No.6

町会は今後官が自助・協助?・公助で大震災で公の役割不足を実感していますから。 お祭りなどの集まりの活性化が重要と考えているのでは?各地で神輿かつぎて不足。 皆が町会活動をすれば不要な神事への支出は無くなるのでは? 日頃の総会や避難訓練。防災訓練 細かい町会行事への参加で意見を通りやすくする。

• nekonynan
回答No.5

まずは、町内会の規約に手に入れて、どこに違反しているのかを確認するのが先です。

回答No.4

こんにちは。 私の住む市にも町内会が有ります、町内会費 は、年に一度年間決算報告が(回覧板)行われて 居ます。(会費100/月) 町会長さんの上には組合長、その上には地区長、 その上には地区長取りまとめ役である会長です。 かなりの世帯を取り仕切る為人格はともかく? 人望が求められている役職方です。 町内会費の取りまとめも行われて居まして、 一番下のランク(持ち回り役)の会長さんには 集金程度の役割しか求められていません。 > 町内会長には申し上げましたが相手にされません。 ↑ 決定されてしまった事を覆す事は町内会長さんには 権限が無い可能性が有ります。 町内会費の一部を神事の補助経費に使用した。 神事と言う事は神社の祭礼とかでしょうか、その上 > 役員さんをその神事の段取りに使っている。 慣れ合いとしか思えないが、どこに異論を申し出れば いいでしょうか。 ↑ 先ず、町内会の会長さんを買って出ます。 此処での活躍次第で(10年は必要)組長に、そして 区長に、なるのに30年程度が必要です、総会では意見は 無視されます、タブン。 この神事は、特定の宗教への偏った寄付であり…云々と 一石ぶって、町内会改革をする事になります。 それから、規約?会則が有るハズですから、入手して 下さい。 会長さんは口を出し、金も出す人が多い。 「モノ言えば唇寒し秋の空」(夏ですが) 「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」

• atelier21
回答No.3

一部の神事 氏神様の神社行事に役員が出席しますね 祭礼は奉納金で賄いますが 子供神輿向け配布品は町会費で買います 慣れ合いなのか 今迄の慣例 周辺町会でも多少の差額はあるが出費している 某学会とかいう方から異論が出た様ですが 其の家庭の子供も参加し配布受けている 個人的な行事では無く 町会員対象の事業であれば 当然総会の予算案承認されているが

回答No.2

そういう支出は、町内会総会での「予算案」承認事項でしょうから、そういう支出を阻止したければ、貴方が役員に立候補して、即刻、廃止議案を上程すれば宜しいと思う。が、「一部の神事」を否定する人は少数だと思うので、役員会での段階で、貴方の見解は無視されると思う。 町内会支出があり、そして、役員が関与することで、適正に予算が使われているかをチェックできる。

• trytobe
回答No.1

集合住宅の方々のように町内会を抜けている(そもそも入っていない)人も多くいらっしゃいます。 単に、共同で使っているゴミ置き場が使えなくなる、など、町内会の共用のものが使えないだけで。 神事への補助や、役員の使役について、他の町内会の方々も異議を唱えているなら、町内会の定期集会などで議論すればいいだけです。