ノートに書くときの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • ノートに書くときの悩みとして、気に入らずすぐに新しいノートでやり直したくなることがあります。
  • 質問者は性格の問題かと自己分析し、完璧主義や考えすぎなど様々な要素が関係しているのではないかと思っています。
  • 他の方の旅ノートを見ると羨ましく感じるものの、自分のノートを楽しいものにしたいという願望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文房具・新しいノートに書くとき

くだらない質問かもしれませんが・・・。 昔から旅ノートや日記的なことを書くノートを作ろうと思い、手はじめに100均や大学ノートとかを買って、はじめの一文字だったり一ページだったりに気合をいれて書き始めるんですが、気に入らずすぐ破いたり、それか新しいノートでやり直したくなってしまいます。 その為、なかなか進みません。 ネットでいろんな方の旅ノートなど見ると蓄積されているのがとても羨ましいです。 モレスキンなどのノートにも憧れますが、100均のノートですら一冊終えられないのにきっと高いノートを使っても同じな気がします。 これって性格なんでしょうか?? 気に入らないとすぐ挫折?飽きっぽい?はたまた完璧主義?考えすぎ? ・・・などなどいろんな考えがでてきて、ノートひとつで何故かへこんでしまいました(涙) もし同じような方がいらっしゃれば、もしくはいろいろノートやライフログなどつけるのが好きな方がいらっしゃれば、考えをお聞き出来たらと思い質問しました。 一ページ目が気に入らなくても、とにかく自分がその時思うように書いて模索して、まずは書き続けることが大事かな~と思っていますがなかなか・・・。 我が家には行き場を失ったノートがいくつか、読み返して楽しいノートにしてあげたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

最初のうちは、フリクションで書くとか、無地の罫線なしのルーズリーフに書くなど、書くことに慣らしていってはいかがでしょうか? 日記も一言日記から始めて、二行、三行と増やしていく 書くことを始めたばかりの白帯の人が、いきなり理想高く黒帯レベルを求めてはケガしますよ? それが使いかけのノートなワケで… で、そろそろイケる♪となったとき、いいノートに書くことにしては? 質問者さんのご参考になれば幸いです

gaoo043
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の理想が高すぎるんだろうなと気づきました。 いろんなサイトでの素敵なノートをみて、きっとそのイメージが強く残っているので自分が書くと違和感が生じてしまうのかもしれません。 好みのレイアウト、文字の書き方、色の付け方などなど・・書いては嫌になってやり直しとなってしまいます。 ルーズリーフも試したことがありましたが、破らなくて良い分すぐにグシャーとしてしまって(涙) でも、ノート自体書くことは楽しいしどんなノートにしようかワクワクするし、試行錯誤しながら少しづつ書き続けることから進めていきたいとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

問題は、文章を書いているうちに混乱して収拾が付かなくなって すぐにやり直したくなることじゃないでしょうかね。 文章力の問題だとすると、ノートの値段の問題じゃない訳ですね。 なので、まずはお金が掛からずやり直し易いブログやフェイスブックに 書いてみるとか、いきなり面白おかしく書き上げようとするのではなく 単に行動を記録するつもりで淡々と記述するとか、から始めてみては? 書くのが面倒だったら、単に写真を貼り付けるだけでも良いし。 それで、習慣化できたら、思ったことを少しづつ書き連ねてみるとかして、 だんだん肉付けをして行けば良いでしょう。

gaoo043
質問者

お礼

ありがとうございます。 その字の書き方とか書いた場所が気に入らなかったりというほうが大きいですね・・・。 1文字目を書き間違えたりしたら発狂モノです((笑) 文章力については、今の私にはもう一歩先のステップかと思いました(笑) ブログはしたことがなく、フェイスブックは5年くらい時々更新を続けています。が、きっとこれは予めフォーマットが決まっていてきれいに表示されるからでしょうね。見てても楽しいし。 気に入った写真を貼り付け(また貼り方が気に食わなかったとなりそうですが・・)、そこに足していくというのはとてもよさそうですね!試してみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • exciteブログのライフログ

    ライフログを初めて使ってみたのですが、 ブログ設定のページで書いたレビューや 評価(五段階)は何のためにあるのでしょうか? 日記からクリックしてもAmazonに行くだけで、 レビューも評価もどこからも見れないのです。 ひょっとして、自分の覚え書きとして利用するだけですか? ご存知の方おられましたら、ぜひ教えて下さい、 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 模試ノートの作り方がよくわかりません。

    高2の男です。 模試を受け終わったら「模試ノート」を作って復習する人が多いので、 僕も取り入れたいと思っているのですが、作り方がよくわかりません。 インターネットや、本屋さんでどんな風に作るのか調べて、 実践したんですが、途中で挫折してしまいました。 その時のやり方は、 国語→わからない語句の意味を調べてノートに書くだけ。 数学→左ページに間違った問題を書き、右ページに解説を見て自分で解く。 英語→間違った問題を書き、その下に解説を自分なりにまとめて書く。 挫折の原因は問題文を書いてたからというのとノートをきれいにとる!っていう意識が強すぎだからだと思います。 そこで気分を新たにこれからしっかり続けていきたいのでおすすめな作り方を国・数・英の3教科細かく教えて頂きたいです。 オレンジペンは使用した方がいいのかとか、ノートの構成とか細かく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • ノートはコンビニのと文房具屋のとどちらが良いか

    ノートは、コンビニで買えるノートを使うのが良いでしょうか。 それとも、文房具屋でしか買えないようなノートを使うのが良いでしょうか。

  • 都内でノート類が豊富な文房具店を教えてください。

    都内でノート・ルーズリーフ類の種類が豊富な店を教えてください。 文房具店のチェーンやホームセンターとかでも構いません。 出来れば価格も安い方が・・といっても文房具はあまり変わらないですかね・・ 宜しくお願い致します。

  • ノート1冊はアマゾンと文房具店ではどちらが安い?

    ノート1冊はアマゾンと文房具店ではどちらが安いでしょうか?

  • 文房具

    今ラグビーが大好きなのですがラグビーに関する文房具ってありますか? またどこに売ってますか?(できればネットで) 自分で調べてもチャムスのポーチしか出てこなくてしかも売り切れちゃってます 中学高校で使えるものなら何でもいいので教えてください

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • もらってうれしい文房具

    もらってうれしい(かった)文房具ってありますか? あれば教えてください。 できれば、年代、性別も。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • こんな文房具探しています!

    こんにちは、力を貸していただきたく、こちらに頼りました!今、あるペンケースを探しています。 私には好きなイラストレーターさんがいて、その人のポストカードを買ったはいいものの、活用できないでいます。そこで考えついたのが透明のファスナーのあるペンケースにポストカードを100均とかで売っているラミネートコーティングフィルム(で合ってますかね…)をつけて入れるというものです! 調べてみたのですが、ポストカードなどがちょうど良く入るようなペンケースが何一つ見つかりません… 誰かご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?又、他にも活用の仕方がある場合は教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう