ノートに書くときの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • ノートに書くときの悩みとして、気に入らずすぐに新しいノートでやり直したくなることがあります。
  • 質問者は性格の問題かと自己分析し、完璧主義や考えすぎなど様々な要素が関係しているのではないかと思っています。
  • 他の方の旅ノートを見ると羨ましく感じるものの、自分のノートを楽しいものにしたいという願望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文房具・新しいノートに書くとき

くだらない質問かもしれませんが・・・。 昔から旅ノートや日記的なことを書くノートを作ろうと思い、手はじめに100均や大学ノートとかを買って、はじめの一文字だったり一ページだったりに気合をいれて書き始めるんですが、気に入らずすぐ破いたり、それか新しいノートでやり直したくなってしまいます。 その為、なかなか進みません。 ネットでいろんな方の旅ノートなど見ると蓄積されているのがとても羨ましいです。 モレスキンなどのノートにも憧れますが、100均のノートですら一冊終えられないのにきっと高いノートを使っても同じな気がします。 これって性格なんでしょうか?? 気に入らないとすぐ挫折?飽きっぽい?はたまた完璧主義?考えすぎ? ・・・などなどいろんな考えがでてきて、ノートひとつで何故かへこんでしまいました(涙) もし同じような方がいらっしゃれば、もしくはいろいろノートやライフログなどつけるのが好きな方がいらっしゃれば、考えをお聞き出来たらと思い質問しました。 一ページ目が気に入らなくても、とにかく自分がその時思うように書いて模索して、まずは書き続けることが大事かな~と思っていますがなかなか・・・。 我が家には行き場を失ったノートがいくつか、読み返して楽しいノートにしてあげたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.2

最初のうちは、フリクションで書くとか、無地の罫線なしのルーズリーフに書くなど、書くことに慣らしていってはいかがでしょうか? 日記も一言日記から始めて、二行、三行と増やしていく 書くことを始めたばかりの白帯の人が、いきなり理想高く黒帯レベルを求めてはケガしますよ? それが使いかけのノートなワケで… で、そろそろイケる♪となったとき、いいノートに書くことにしては? 質問者さんのご参考になれば幸いです

gaoo043
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の理想が高すぎるんだろうなと気づきました。 いろんなサイトでの素敵なノートをみて、きっとそのイメージが強く残っているので自分が書くと違和感が生じてしまうのかもしれません。 好みのレイアウト、文字の書き方、色の付け方などなど・・書いては嫌になってやり直しとなってしまいます。 ルーズリーフも試したことがありましたが、破らなくて良い分すぐにグシャーとしてしまって(涙) でも、ノート自体書くことは楽しいしどんなノートにしようかワクワクするし、試行錯誤しながら少しづつ書き続けることから進めていきたいとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

問題は、文章を書いているうちに混乱して収拾が付かなくなって すぐにやり直したくなることじゃないでしょうかね。 文章力の問題だとすると、ノートの値段の問題じゃない訳ですね。 なので、まずはお金が掛からずやり直し易いブログやフェイスブックに 書いてみるとか、いきなり面白おかしく書き上げようとするのではなく 単に行動を記録するつもりで淡々と記述するとか、から始めてみては? 書くのが面倒だったら、単に写真を貼り付けるだけでも良いし。 それで、習慣化できたら、思ったことを少しづつ書き連ねてみるとかして、 だんだん肉付けをして行けば良いでしょう。

gaoo043
質問者

お礼

ありがとうございます。 その字の書き方とか書いた場所が気に入らなかったりというほうが大きいですね・・・。 1文字目を書き間違えたりしたら発狂モノです((笑) 文章力については、今の私にはもう一歩先のステップかと思いました(笑) ブログはしたことがなく、フェイスブックは5年くらい時々更新を続けています。が、きっとこれは予めフォーマットが決まっていてきれいに表示されるからでしょうね。見てても楽しいし。 気に入った写真を貼り付け(また貼り方が気に食わなかったとなりそうですが・・)、そこに足していくというのはとてもよさそうですね!試してみます! 回答ありがとうございました!