• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後の里帰り中のお金

秋に出産予定です。 出産後はお互いに実家が近いため旦那は旦那の実家に。 私は私の実家で約1ヶ月お世話になる予定です。 そこでお金なのですが旦那の実家には食費、光熱費で2万ほどお渡ししようと思っていたのですが 私の実家にもお金を払うべきですよね? その場合は同じ額でよろしいのでしょうか? つい最近まで実家に払うという考えが皆無だったため相場がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

何も生活水準の違う双方の実家に、同じ金額を渡す必要はないでしょう。 必要になりそうな経費や遠慮などを加味して、決めたらいいかと。 まさか夫婦で「あなたの家のほうが多いなんて納得できん!」とはならないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 かかるお金がどのくらいかも含め考えていきます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 ご主人の実家に2万で、ご自分の実家に『同じ額でよろしいのでしょうか?』ですか。。。  冗談かと思いましたが、そうでもないようですね。ご実家には10万円を軸に考えるのが大人ではないですか?5万円だったら昭和の時代ですよ。  その上でご主人の実家が少ないと感じるなら3万なり、5万なりで考えましょう。  里帰りされる場合はお子様と『2人』だということを、お忘れなく。ベビーとはいえ一人前の人間です。犬や猫と一緒ですか?責任という物を感じてください。ご両親には大きな責任というモノが両肩にずっしりと掛かってくるの。  また、ご主人は1度もご実家にはいらっしゃらないのですか?ご実家に行きますよね。お茶くらい飲むでしょう。ひょっとしたら一緒に夕食位、食べるよね。  細かいことは抜きにしても、今は10万が相場でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 5万を目安に考えていきます >ベビーとはいえ一人前の人間です。犬や猫と一緒ですか?責任という物を感じてください どこからそのような考えが出たのでしょうか? 質問文にそのようなニュアンスの言葉がありましたでしょうか? 心外です!

  • 回答No.4

主さんの実家に多めに払うものかと思います。 旦那さんは大人一人で昼間はいない、 主さんは大人+新生児のお世話を一日中お願いします。 どちらが負担が多いかというと主さんの実家でしょう。 ということで、主さんの実家には多めに払ってもいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の実家の方に多めに渡そうと思います 両家の世話の度合いの違いに恥ずかしながら気づいていませんでした 完全に自分の実家に対する甘えですね

  • 回答No.3
  • tiyo12
  • ベストアンサー率46% (30/64)

私も出産時夫は夫の実家に、私は私の実家にひと月ほど帰ってました。 我が家の場合ですが、どちらの家にも(夫が夫の実家に、私は私の実家に)直接いくらくらいか聞きました。 結論から言うと、二人産みましたが、2度とも夫側は2万円、私側は0円でした。 夫の実家は「いくらでもいい」と言われたので前もって食費等の生活費として2万渡すと受け取られてました。 お祝い等は一切なしで、お金がないという訳ではないけれど(夫側の家計を聞いた事があり、義父の年収はかなり高額で貯金もかなりある)子ども(初孫)に何か買ってくれるということも全くありません。 私の実家は渡そうと思ったら「孫の顔を見れるだけでも嬉しいのにそんなもの受け取れん」と言われました。 父は大した収入もないのにお祝いは少なくない額を包んでくれ、金銭を貰うことはないけれど時々子どもの服など生活に必要なものを贈ってくれます。 その家の価値観なんだとしみじみ思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも旦那の実家は受け取り、私の実家は受け取ってもらえなさそうだと思います。 お祝い金もまったく同じ感じになりそうだと思ってました(笑) 似た感じの環境の方がいて少しうれしくなっちゃいました(#^^#)

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

旦那の実家には貴女から手渡しで、貴女の実家には旦那から手渡しでお礼も兼ねてお渡しすれば良いでしょう。 貴女の実家の方には、産まれてくるお子さんの分とオムツ代などを考慮して、5~10万お渡しすれば良いでしょう。 両家共に受け取らない可能性もありますが、貴女がたは独立した別所帯ですので、先ずはお渡しする姿勢が大切かと思います。 お世話になるお金をお渡しする事で、自分たちは自立しているとの証にもなります。 殆どのケースで、受け取られたとしても、そのお金には一切手を付けずに、出産祝いとしてお渡しした金額以上のお金が戻ってきます。 お二人ももう直ぐ親に成る身ですので、お子さんの為にも今回は大人としての対応をされる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 受け取ってもらえない可能性も大いにありますが5万位を目安で考えていきます

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 出産後の里帰りについて

    まだ妊娠はしていないのですが、この先妊娠した際、どうすればよいか、また皆さんがどのようにされたかを知りたくてこちらにきてみました。 お互いの実家は自宅から、 彼の実家→徒歩10分 私の実家→車10分  のところにあります。 旦那は「出産後の里帰り」という認識は今までなかったそうです。私は母の希望もあって、出産後は1ヶ月くらい帰るつもりでいたので、旦那は多少驚いていました。 別に反対されているわけではないんですが、旦那はあまり快くは思っていないようです。 お互いの実家があまりにも近すぎるので、本当にする必要があるかどうかというのが彼の言い分です。 出産してから1ヶ月くらいはできるだけ体を休めたほうがいいと聞きますので、私としては気兼ねしない実母のいる自分の実家に帰りたいと思っています。 里帰りの必要性やその反対意見など、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 娘が出産で帰ってきた時にもらうお金について

    出産で実家に帰ってくると、食費や光熱費が増えますよね。 娘と5歳の子供が増えるのでそれだけでも月々にかかるお金が増えますよね。 ちなみに私は息子(娘の2歳下)と二人暮らしです。 相場なんてないと思いますが同じ経験をされた方がいると思いますのでよろしくお願いします。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 出産後の里帰りについて。(※長文です)

    現在妊娠23週目の者です。 来年4月に初めての出産予定なのですが、出産後の自分の実家に帰るか、自宅にいるかについて悩んでおり、出産経験のある方の意見が聞きたく質問させていただいています。 出産は自宅の近くの病院でする予定です。 自分の実家は今の自宅から電車で1時間程度の距離です。 実家では両親と認知症(主に被害妄想の症状)の母方の祖母(80)と弟で暮らしており、両親は自営業で朝から日付が変わるくらいまで仕事をしているので、基本的には祖母と二人になります。 祖母は被害妄想の症状のみなので、家事はこなせるため、面倒は見てもらえそうです。 ただつわりの時期に帰ったときに、 気持ち悪いから眠っていると伝えていても、長い間眠っていると祖母は私がおなかを空かせてるんじゃないかと気を使ってご飯の時間になると起こされてしまったり、 時々祖母が被害妄想の症状が出たときに、母と口論になりその声で起きてしまったりと、 だんだん自分のペースで生活ができなくなって、元から神経質なのもあってどうしていいか分からず精神的にやられてしまい、夜もなかなか眠れなかったり、身体がつらい時でもゆっくり眠ったり出来なくなりました。 実家はそのような環境なのですが、それでも身体のことを考え、多少精神的にやられてしまっても、実家に帰るべきでしょうか? 赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのペースに合わせて生活するという風に聞いているので、実家に帰ったら赤ちゃんのペースでなく、祖母のペースに合わせて生活しなければならないかもしれません。 自分の実家であれ、旦那の実家であれ、赤ちゃん以外の家族のペースに合わせて生活しなければならないものなのでしょうか? 自宅にいる場合は旦那が家事をやるということになっており、買い物はネットスーパーで済ませる予定です。 旦那は週1、2回休みで、基本的には14時頃家を出て日付が変わる頃に帰宅します。 私の母が一週間に一回程度様子を見にきてくれるとのことです。 旦那の両親、私の両親共に旦那と二人で相談して決めればいいと意見を一任してくれています。 ただ旦那は自分が家に居ないときに何かあったら怖いから、出来れば里帰りしてほしいとやんわり言われました。 (ちなみに旦那の実家はフェリーか電車でだいたい4時間程度の距離ですが、義父が自宅で仕事をしている期間の可能性があり、その場合は部屋が空いていないとのことで、私がゆっくり休めるスペースがないのと、旦那の祖父母も同居しており、二人とも介護が必要なので、義父母の負担が増えることから、旦那の実家への里帰りの可能性は低いです。) 長文になってしまいましたが、出産経験のある方のご意見が聞ければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 里帰りについて

    7月に出産予定の妊婦です。 出産後しばらく実家に帰ろうかと思っているのですが、やはりお世話になるのだから多少はお金を渡した方がいいのかと・・・。 大体どのくらい渡すのが一般的なのでしょうか? 期間は2~3週間ぐらいですかね。 よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に里帰り。生活費は?

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産後は旦那の実家で、1ヶ月程度家族3人(夫・私・赤ちゃん)お世話になる予定ですが、 その1ヶ月の間の生活費をどうしたらいいか悩んでいます。 いくらかお金を入れようと思うのですが、 本当に人の好いご両親なので、私から渡しても絶対に受け取ってくれないと思うし (普段から色々買ってもらったり食べさせてもらっているのですが、いつもお金を受け取ってもらえないので…) 夫は夫で「初孫で当人たちも喜んでうちに来いって言ってるんだから、別にそんなの必要ないよ」との考えです。 でも何もしないのも甘えすぎていて非常識ですよね。 断られるのを覚悟で私からお渡しするのがベストでしょうか? それとも夫からの方が自然ですか? もしくは私の実家から「娘がお世話になってすみません」みたいな感じで、いくらか包んでもらうというのも考えてるんですけどどうでしょう? (実家に諸々事情があって、里帰り出産できないから、今回は夫のご両親にお世話になるという経緯もあるので)

  • 出産後の外出に関して

    この秋に出産を控えています。出産後、7週間程度過ぎてから週に一度づつ、一回4時間程度の外出をしなければなりません。当初、大丈夫では?と思っていたのですが、段々と不安になってきました。こういったことは可能なのでしょうか?ちなみに母乳育児を考えていてす。出産後は実家に帰省する予定で、外出先は実家から近いため、母のお世話にはある程度なれるかと思います。