• ベストアンサー
  • 困ってます

メールアドレスのリンクを切ってしまいました。。。

エクセルに入力したメールアドレスのリンクを切ってしまいました。 再度、リンクするようにしたいと思ったものの、 セルを右クイックするとハイパーリンクと出てきたもののリンク先は どこにするのか?などとPCが尋ねてくるメッセージが出てきて困っています。 メールアドレスをクイックすると、どこかのwebとか別のエクセルのシートに飛ぶようにしたいわけではありません。 ただ、単に元通りにしたいだけなのですがわかりませんので方法を教えてください。 (補足) 自宅のPCはエクセル2010で元々、自動的にリンクが作成されるようには 設定されていません。 会社のパソコンはエクセル2013です。 PCにあまり詳しくないことを思い知ったので(今までは無難に使えるとおもっていたのに いざとなるとできないものなのですね)、初歩的な質問になりますが教えていただけると すごく助かります。

noname#197090

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率59% (980/1658)

リンクをしようとしているセルに書かれている文字はメールアドレスではありませんが、メールアドレスの書かれたセルを選択してあとは動画で出てくるダイアログの操作を実行してください。 ハイパーリンク→左側の欄で電子メールアドレスを選択するとダイアログの入力欄が変わるので電子メールアドレスの欄に電子メールアドレスを入力する。Okを押すと設定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 こんなところで躓いて大丈夫かな?と思っていて 気が弱くなりますが、少しずつでも知識をふやせるよう になりたいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

ん? 明日会社で実際にやっていればわかったと思いますが、職場でも同じ手順ですよ。 エクセル2010では、と限定してるみたいに言ってしまったが失敗でしたかね。ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率59% (980/1658)

こちらに動画ですが説明がありますのでご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=APY2jmhiPLs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動画、ありがとうございます。 これはメールアドレスとは異なりますよね。 初心者なのでメールアドレスのリンクを切ってしまったときの ことを教えていただけるとすごく助かります。 仕事で使うので。 職場では「ハイパーリンクを自動的に作成しない」 というのをエクセルのセル上でクイックして、リンクを切って しまいました。どうしたら戻せるのでしょうか? そこは解決させたいので重ね重ねすみませんがお願いいたします。

  • 回答No.2
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

通常は、セルに正しいメールアドレスを( abc1234@xxxxx.com のように)記入し、Enterで入力すると勝手にリンクになるんですが、 >自動的にリンクが作成されるようには設定されていません。 ご自分でそうならないよう、わざわざ設定を変えていたってことですかね。 試しにもう一度ご自分のエクセルで、メールアドレスを「入力し直す」操作を行ってみて下さい。 確かに動作が起こらないときは、エクセル2010ではファイルタブのオプションの文章校正欄から「オートコレクトのオプション」を開始、入力オートフォーマットのタブで「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを入れてから、改めてセルに正しいメールアドレスの文字列を記入、Enterで入力します。 それとも確認してチェックが入ってるのにやっぱりリンクにならない時は、それは記入した文字列がメールアドレスとして正しくないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 自宅のPCはリンクを再設定できました。 しかし、職場では「ハイパーリンクを自動的に作成しない」 というのをエクセルのセル上でクイックして、リンクを切って しまいました。どうしたら戻せるのでしょうか? そこは解決させたいので重ね重ねすみませんがお願いいたします。

  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率59% (980/1658)

リンク先に電子メールアドレスが選択出来てそこでメールアドレスを入力できませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 初心者ですので、手順を教えていただけませんでしょうか。