メールアドレスのリンクを切ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • エクセルで入力したメールアドレスのリンクを切ってしまった場合、再びリンクさせる方法について教えてください。
  • 自宅のPCではエクセル2010を使用していますが、設定上自動的にリンクが作成されないため、リンクの復元方法について知りたいです。
  • 会社のPCではエクセル2013を使用していますが、セルにハイパーリンクが表示されているが、リンク先が不明で困っています。リンク先を元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスのリンクを切ってしまいました。。。

エクセルに入力したメールアドレスのリンクを切ってしまいました。 再度、リンクするようにしたいと思ったものの、 セルを右クイックするとハイパーリンクと出てきたもののリンク先は どこにするのか?などとPCが尋ねてくるメッセージが出てきて困っています。 メールアドレスをクイックすると、どこかのwebとか別のエクセルのシートに飛ぶようにしたいわけではありません。 ただ、単に元通りにしたいだけなのですがわかりませんので方法を教えてください。 (補足) 自宅のPCはエクセル2010で元々、自動的にリンクが作成されるようには 設定されていません。 会社のパソコンはエクセル2013です。 PCにあまり詳しくないことを思い知ったので(今までは無難に使えるとおもっていたのに いざとなるとできないものなのですね)、初歩的な質問になりますが教えていただけると すごく助かります。

noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

リンクをしようとしているセルに書かれている文字はメールアドレスではありませんが、メールアドレスの書かれたセルを選択してあとは動画で出てくるダイアログの操作を実行してください。 ハイパーリンク→左側の欄で電子メールアドレスを選択するとダイアログの入力欄が変わるので電子メールアドレスの欄に電子メールアドレスを入力する。Okを押すと設定されます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こんなところで躓いて大丈夫かな?と思っていて 気が弱くなりますが、少しずつでも知識をふやせるよう になりたいですね。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

ん? 明日会社で実際にやっていればわかったと思いますが、職場でも同じ手順ですよ。 エクセル2010では、と限定してるみたいに言ってしまったが失敗でしたかね。ごめんなさいね。

• kkkkkm
回答No.3

こちらに動画ですが説明がありますのでご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=APY2jmhiPLs

質問者

補足

動画、ありがとうございます。 これはメールアドレスとは異なりますよね。 初心者なのでメールアドレスのリンクを切ってしまったときの ことを教えていただけるとすごく助かります。 仕事で使うので。 職場では「ハイパーリンクを自動的に作成しない」 というのをエクセルのセル上でクイックして、リンクを切って しまいました。どうしたら戻せるのでしょうか? そこは解決させたいので重ね重ねすみませんがお願いいたします。

• keithin
回答No.2

通常は、セルに正しいメールアドレスを( abc1234@xxxxx.com のように)記入し、Enterで入力すると勝手にリンクになるんですが、 >自動的にリンクが作成されるようには設定されていません。 ご自分でそうならないよう、わざわざ設定を変えていたってことですかね。 試しにもう一度ご自分のエクセルで、メールアドレスを「入力し直す」操作を行ってみて下さい。 確かに動作が起こらないときは、エクセル2010ではファイルタブのオプションの文章校正欄から「オートコレクトのオプション」を開始、入力オートフォーマットのタブで「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを入れてから、改めてセルに正しいメールアドレスの文字列を記入、Enterで入力します。 それとも確認してチェックが入ってるのにやっぱりリンクにならない時は、それは記入した文字列がメールアドレスとして正しくないということです。

質問者

補足

ありがとうございました。 自宅のPCはリンクを再設定できました。 しかし、職場では「ハイパーリンクを自動的に作成しない」 というのをエクセルのセル上でクイックして、リンクを切って しまいました。どうしたら戻せるのでしょうか? そこは解決させたいので重ね重ねすみませんがお願いいたします。

• kkkkkm
回答No.1

リンク先に電子メールアドレスが選択出来てそこでメールアドレスを入力できませんか

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 初心者ですので、手順を教えていただけませんでしょうか。