• ベストアンサー

クラシックの曲名を教えてください

小学校の下校の時刻に流れていた曲です。 多分有名な曲だと思います。 全く音楽が分からないのですが、 少し分かる人に、覚えてるメロディを伝えたら、 ドー ミ(♭)・レ・ド シ・ドー ドレドー という出だしの部分だけ分かりました。 あまり明るいメロディではありません。 この情報だけでは分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko105
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.3

バッハ「管弦楽組曲2番」より ポロネーズではないですか? https://www.youtube.com/watch?v=Yyg3AP5aRow 1分15秒~ 聴いてみてください。

supreme_selsior
質問者

お礼

お調べいただき、どうもありがとうございました。 まさにどんぴしゃでこの曲です、思い出してからずーっと気になってた わだかまりが解消されました。23年前の記憶が蘇ってきました! 特に2:25~のところはすごく懐かしいです。 正解だったため、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは もしかしたら、これでしょうか? エリック・サティ グノシェンヌ1番 http://www.youtube.com/watch?v=PLFVGwGQcB0 かなり(?)暗めの曲ですが・・・

supreme_selsior
質問者

お礼

No.3さんの、バッハのポロネーズが知りたかった曲でした。 お調べいただき、どうもありがとうございました。

回答No.1
supreme_selsior
質問者

お礼

No.3さんの、バッハのポロネーズが知りたかった曲でした。 お調べいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名・アーティスト・歌詞が分からないのですが。。。

    昨年の今頃、働いていたショッピングモールで毎日流れていた曲なのですが、、、最近聴きたくなってしまいました。2曲あるのですがメロディしか覚えてなくて自力では探せません。 ピアノで弾いてみてこんな感じだったかな=と思った音階を書くのでお分かりの方教えて下さい。正しいかどうかは分かりません。。。(ピアノなんて16年ぶりくらいにさわったので間違いの可能性大) (1)女性グループが歌ってます。スパイスガールズかと思いましたが間違いでした。サビのメロディは ファ#・ファ#・ラ・ラ・シ・レ・レ・ド#~・レ・レ(ちょっと飛んで)ファ#・ミ・レ・レ~・ド#~・ミ・レ、って感じです。 (2)女性ボーカルです。サビのメロディは ソ・ソ・ミ・シ#~・ド#・シ・レ#・レ#~・ファ・ミ です。 情報が少なくてすみません。片方だけでもいいので分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 曲名教えてください!

    こんばんは☆多分mary j.bligeの曲だと思うんですけど、サビの部分のメロディーが ラシドラミ~ッファッレ~レ~ッミッド~ ド~ッレッシ~シ~ラ~ って感じの曲しりませんか??わかりにくくてスイマセン。。。

  • 曲名を教えてください。

    お世話になっております。 テレビなどでもよく聴く有名な曲だと思うのですが、題名が分かりません。 恐らく弦主体の、優雅な感じの曲だと思います。 出だしからのメロディーは以下のような感じだと思います。 (上手く表示されなかったらごめんなさい。) --------------------------------------------------------------------                             ララ                                           #ソ  …           ミミ              #レ       #レ   #レ     #ド   #ド       #ド#ド  シシ            シ #ソ -------------------------------------------------------------------- 検索ページ(http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html)で上記のとおり検索してみましたが、ぴったりヒットしませんでした。 (楽譜が間違っているのでしょうか…) 私の勘では、バレエ音楽ではないかと思うのですが… ズバリこれ!と思い当たる方、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 曲名のわからない曲があるので教えてください

    名前のわからない曲があります。どなたか曲名がわかる方はいませんでしょうか。作曲家名だけでも結構です。メインメロディはバイオリンが受け持っています。後ろではピアノが三拍子で低音部を受け持っています。おそらく、ピアノとヴァイオリンだけで演奏されています。バイオリンのパートをここに記しておきます。五線譜で表現できないので、読みづらいとは思いますが、音楽を文字だけで表現するためにわかりやすく書いたつもりです。回答お待ちしております。 凡例:四分の三拍子で  ♪=160ぐらい  四分音符の長さが1です。 基準とする((ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ))の左隣のシはシ↓(一オクターブ下のシ)とあらわします。基準のドより一オクターブ高いドはド↑(一オクターブ上のド)とあらわします。||は小節の区切りをあらわします。一番最初のシだけ、2オクターブ低いシです。五線譜やMIDIシーケンサなどに一度書き写してからのほうがよりわかりやすいと思います。 (冒頭部分) シ↓↓(1、5)レ↓(0、5)ソ↓(0、5)シ↓(0、5)||レ(1,5) レ♭(0、5)ミ(1)|| 休(0、5) ミ(0,5)ミ(0,5)レ(0,5)ド(0,5)シ↓(0,5)|| レ(1,5) 休(0,5) ド(1)|| (途中の部分) ミ(1、5)ミ♭(0,5)ミ(1)||ソ(1)ド(1)ミ(1)||レ(1,5)レ♭(0,5)レ(1)||ソ(1)シ↓(1)レ(1)||ド(1,5)シ↓(0,5)ド(1)||ミ(1)ド(1)ミ(1)||レ(1) 休(2)||

  • この曲の題名を教えてください!

    タイトルの通りです。 メロディは、↓のようなメロディです。 シ♭-ミ♭-ソ-│ソ-ラ♭-ミ♭-レ- ドレ- ソ♭-ソ-レ-ド- シ♭ド-│ファ-ソ♭-ド-シ♭- ラ♭シ♭- チャララララランラン *また繰り返し この部分は曲の始めですが、この部分だけしか覚えていません。 どなたかご存知でいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 曲名と作曲家を教えて下さい<(_ _)>

    ヴァイオリンなどの弦楽器の合奏で、悲しい感じの曲です。 音階が違うかもしれませんが ラ~ソファファミレ~ド♯ シ♯~ラソファミミ~レ・・・・ こういう感じのメロディーです。 よろしくお願いいたします。

  • この歌詞の曲名を教えてください。

    この歌詞の曲名を教えてください。 サビの部分が「もう一度(あの時の)」というような歌詞で、 その部分のメロディが「レソラソレ(レ↓♭シ↑ファミ↓♭シ) この曲のタイトルが分かる方いらっしゃいませんか? ()部の歌詞とメロディは曖昧なのですが、 多分、男性が歌っている曲だと思います。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲名について

    クラシックのある曲を聞きたいと思い、誰の曲だったかを調べようと思ったのですが、 メロディーしか思い出せず、気になって仕方がありません。 下の音名(おそらく出だし)を見てどなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 シ(♭)ドレ(♭)ドシ(♭)シ(♭)ソファファミ シ(♭)ドレ(♭)ドシ(♭)シ(♭)ソファファミ ドド ド(一音高い)ラ(♭)ソファミ(♭)レ(♭)ドシ(♭)ミ(♭)ソラ(♭)  この後上のメロディーを繰り返し

  • 曲名がわかりません

    有名な曲っぽかったのですが、曲名を教えてください!! ド♯ラファラ♭ーーソ♭ラシラド♯ーーー ド♯ラファラ♭ーーソ♭ソ♭レ♭シ♭レ♭ーーシ

  • 音楽の授業で合奏したこの曲名がわかりません

    小学校のころ、音楽の授業時間にこのメロディをリコーダーで合奏した覚えがあるのですが 曲名がわかりません。でもすごく印象に残ってます。 恐らくその曲のモチーフメロディだと思います。 キーは違うかもしれませんがメロディを記載します。 ラーファーラーファー  ラー シ♭ ド シ♭ ラー ソーミーソーミー   ソー ラ シ♭ ラ ソー このようなメロディが印象的でした。 クラシックでなければ、日本の童謡系か、または外国の民謡系ではないかと見ています。 少ない情報ですが、もしお分かりの方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。