• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本切羽のお直し

女性物のスーツの袖を飾りボタン配列から本切羽にお直しに出したいと思っています。 関西でお直しだけしてくれるところは見つけたのですが、東京でそのようなお店はありますか? 買ったところではしていないといわれました。 女性物の既製スーツで本切羽ってなかなかないので、いつも困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

あまり関係ない話になってしまいますが。。。 本切羽というのは、ある意味オーダーで作ったステータス的な意味合いがあるのだと思っています。ボタンホールを切ってしまいますと袖丈の調節ができなくなってしまいますから。 なかには袖付け部分で袖丈を調節するなんていうショップもあったりしますが、これをすると形が思いっきりくずれてしまいますのでそんなことを勧めるお店(ブランド)は信頼できません。デザイン的に仕方なくという場合もありますが、リスクがあまりにも大きい方法ですよね。 女性ものは詳しくないのですが、男性のものはなかなか本切羽にできません。というのは生地にゆとりがないんです。国産のものは額縁仕上げになっているものも(最近は多少増えてきましたが)ほとんどなく、切羽を切れたとしても見かけだけで腕まくりできるほどに作れるようなものは稀です。 ただ生地に余裕があれば、加工としてはそれほど難しいものではありません。あまり経験がないので断るのかもしれません。 個人での持込みが現在もできるかどうかわかりませんが、東京縫製さんがうまいですよ。ちょっと高いですけど。HPはないのかな、ちょっと検索してみましたけど見つけられませんでした。いろんな補正やさんが出入りしているでしょうから、百貨店で相談するとほかにも見つかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくためになるお話をありがとうございました。 学生時代、服飾関係の勉強をしていたので、 袖山からサイズ直押しをすることにはやはり同じように抵抗があります。 切羽を取るのに、別布が必要・・・考えればそうですよね。 別布もっていって処理をしてくれるようなところ、探してみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

No.2の者です。コメントをありがとうございます! 私の表現力不足でちょっとちがって伝わってしまったようなので、もう少し説明させていただきますね。 いただいたコメントのなかに別布というのがありましたが、共布があればそれを使ったり、別布でゲタをはかせるといった方法もあるかもしれませんが、いわゆる縫いしろが小さいんです。インポートものですと意外と大きく生地を切っていることがあるので、ほぐして拡張することができるのですが、日本の物は(とくに袖口あたりだと)わずか数mm~1cmぐらいしか縫いしろがないものも多かったりするのです。 本切羽というのは袖口を開けるような、しかもボタンをかけ外しができるようなものだと思うのですが、この付け根の処理も縫い目が出ないようにきれいに処理するのはちょっと難しいかな。シャツ(ブラウス)でもそうですよね。 ときどき本切羽を機械によるしっかりしたボタンホールとして捉えている方もいるようですが、もしs_leoさんがこちらの意味でボタンホールもどきの飾り縫いをきちんとした縁取りにしたいということでしたら、もう少し簡単ですし、加工してくれるところも多くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)

こんにちは。 昔、よく、オーダースーツを作っていた店なんですが、レディースのジャケットなども仕立てていたので、やってくれると思いますよ。 渋谷にある、ボストンテーラーって店です。

参考URL:
http://www.bostontailor.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お直しをしてくれるか、確認中です。ありがとうございました。