• 締切済み
  • 暇なときにでも

『既製服のサイズ直し』についての不満

初めまして。 「女性用既製服のサイズ直し」 について調査している学生です。 私自身は、既製サイズが合わずに サイズ直しをすることがよくあるのですが その時にかかる時間や料金について不満に思うことがあります。 他の方のサイズ直しについての感覚を知りたいので アンケートを実施すべく今回goo会員になりました。 初めて利用するので、不備があるかもしれませんが その場合はご指摘願います。 <<質問>> 既製服を店頭で購入し、その店でサイズ直しを 依頼した際に感じた不満を教えてください。 <<注意して頂きたい点>> ◆今回は、サイズそのものへの不満ではなく  サイズ直しをした時に感じた不満についてお尋ねします。 ◆対象としているのは女性用の既製の洋服です。 ◆10代後半から30代くらいをターゲットに服作りを  している店を考えています。 ◆店頭購入で、通信販売やフリーマーケットは除きます。 ◆お直し屋専門店でのお直しではなく、  洋服屋で依頼したお直しをについてお尋ねします。  洋服購入店舗であれば、後日お直しを申し込んだ  というケースも含みます。 ◆洋服のジャンル、○○系というのは問いません。 ◆不満だけではなく、もっとこうであればいいのに  というご意見もあればお願い致します。 ◆具体的なエピソードがありましたら  簡単でも構いませんのでお願い致します。  その場合は、いつ頃、どんな場所での出来事かも  お書き添えください。 ◆回答が他の回答者の方と重複していても結構です。  そのような意見が多いということで参考に致します。 ◆ご自身の体験ではなくても結構です。 以上、長くなってしまいましたが、 多くの方からのご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#134041

たびたびすみません、訂正させて下さい。 『上手い下手はともかく』と書いてしまいましたが、もちろんお金を頂いている以上、それなりの仕事は しないといけないと思います。 あそこで直すと上手い、ここはイマイチ、などの不満はあるかと思いますし、私もあります。 ただ、それが金額に見合う品物やサービスの場合もあると思います。 値段や時間は抑えたがるのに、サービスをあまりにも過剰に期待している人も、私の身の回りにはいたので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洋服のサイズ直し

    今まで13~15号を着ていたのですが、ここ半年ほどでダイエットをしたので現在は11号ぐらいがちょうどいいサイズになりました。 今まで着ていた洋服がブカブカになり、新しく購入するのも…と思ってサイズ直しに出そうと思います。 特に直したいのがコート、スカート、スーツ上下で、凝ったデザインなどはほとんどなく、シンプルなデザインの洋服が大半です。 近所を調べてみたのですがサイズ直しのお店が見つからず、どなたか都内でお安くサイズ直しして頂けるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 既製服のサイズが合わない

    昔からなのですが、既製の服(カジュアル)のサイズが体型に合わず、服選びに困っています。身長はSサイズなのですが、胸囲が93cmあり、Sサイズでは胴回りがキツクなってしまいます(男なので胸が大きいわけではなく、元々鳩胸の上に若干脂肪が・・・)。 かと言ってMサイズを選ぶとズボンの外に出したシャツが股下まで届いてしまい不恰好に。。  こんな私に向いている洋服のメーカー(ブランド)、店等はないでしょうか。

  • 指輪のサイズ直し

    購入したお店ではなく、指輪のサイズ直しをしたいのですが、プラチナや18kは大体、いくらくらいが相場でしょうか? もうひとつ、サイズ直ししてくれるお店はデパートなどにあるのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 (都内在住です)

  • 回答No.2
noname#134041

こんにちは。 私も今回、初めて書き込みをさせて頂きます。 こちらこそ不備があったらすみません。 私は専門学校に通ったりしている訳でも無いし、リフォームの仕事をしたこともありません。 洋裁に関しては素人ですが、自分と家族の服を直すために、リフォームの通信講座で勉強しています。 そこで素人なりに思ったこと…(質問の主旨と少しズレるかもしれませんが) 『値段が高いのは仕方ない』です。 一から服を作るのと違って、リフォームする場合はまず『直す所をほどく、解体する』から始まります。 プロだったらもっと早いのかもしれませんが、素人の私は物によってはほどくだけで30分以上、 下手すれば1時間かかります。 慣れていないせいか、正直、ほどくのが一番面倒です。 その後縫い直したりしますが、これも物によっては一から作るのとあんまり変わらないくらい、手間が かかると思います。 仮に『リフォームする1時間の時給を千円』、『解体、型取りや寸法合わせ、縫製で3時間』としたら、 一着3千円以上。 そこにミシンの電気代、糸などを仕入れる細かい経費、工場や会社の電気代などをいれたら…。 (ある所では、月の電気代が10万円と聞きました。) 洋服屋からリフォーム専門業者へ、リフォームが終わったらまた洋服屋へ返すとしたら、その移動させる 手間や時間もかかります。それだけたくさんの人が動いているのだと思います。 上手い下手はともかく、自分で直す手間を省いて人に物を頼むのですから、多少値が張り、時間がかかる のは仕方ないと思うのです。 なんでこんな話をするかと言うと、『洋裁やってるの』と言うと『じゃあ私にも作って!』と頼まれること が多いのですが、頼む方は作る手間や時間、材料を買うお金、縫う時間を作るために自分の仕事、家事、 育児などを後回しにして徹夜で作る…そんなことまで深く考えてはいないし、それが元でトラブルになった 経験が何度かあるので…。(ただで作ってとゴネられたり、自分の生活が成り立たなくなったり。) それも私だけではなく、洋裁経験者や職業で洋裁をやっている方には、こういうトラブルにあった方が多い ようなのです。 (私はトラブルはもうこりごりなので、今は洋裁をやっていることを周囲に秘密にしています。) 頼む前に少しで良いから、『どんな想いで作っているのかな』と考えて貰えたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#63726

質問の主旨がとても丁寧で私の回答で満足できないかもしれませんがお答えします。 身体の凹凸がかなりあるので(ウエストとヒップ・バストの差がかなりあります)既製服は結構大変です。 スーツなどはウエストをかなり詰めます。 私の場合は母親が洋裁が出来るので直しは昔は母が行っていたのでお店での直しはほとんどありませんでしたが、ここ最近は母が高齢になり眼が悪く洋裁もやらなくなりましたので直しはお店か専門店です。 何故専門店で直すかは、お店の販売員の資質・知識によって自分で独断と偏見で判断してしまいます。 洋服店で、洋裁の知識がある専門家の方が販売している場合はその方に見てもらってお店での直しを依頼します。 しかし言い方は悪いですが、洋裁・縫製の専門的知識の無い販売員だと何処をどのように直したら良いかわからないと思います。 私は洋裁は全く素人ですが、ある箇所が合わない場合にその場所だけを直したり詰めたりするのではなく、素人にはわからない場所を直す事によってその箇所が丁度よくなる場合もあります。 母と買い物に行き洋裁の専門的事を店員さんと対等に話して理解できる方ならお店で直します。 しかし母が指摘した事に対してチンプンカンや言っている意味がわからない店員は、知識が無いのか?と判断して、最近では洋服直し専門店に行きます。 (昔は購入してから母が家で直した) 洋服屋さんやデパート・量販店の店員さんで年配の方がいます。 昔洋裁をやっていて今は販売の仕事をしている方がいるのですね。 そのような方からは安心して任せられると思います。 よほどの高級婦人服専門店以外は、お店での直しは期待してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分のサイズ直しに対する不満というのが 時間がかかるとか、洋服代と別にお直し代がかかることでした。 直すといえば、主にパンツの裾上げだったからだと思います。 ですから、このご意見は非常に興味深いです。 独自に調査しているのですが、 パンツでもウェストのお直しだったり ジャケットの肩幅を詰めるお直しになると 販売員は料金を即答してくれませんでした。 ほとんどの店が、お直し専門店に委託しているので 複雑なお直しは専門店に見積もりしてもらわないとわからないようです。 また、そのようなお直しは値も張るので できるだけ直さずに済む(ウェストはベルトをするなど) 方法を提案して乗り切っているようでした。 お直しを重要視していない店が多いと私は感じています。 そして、もっと顧客のサイズ直しの要望に 柔軟に応えられるようになって欲しいと願います。 長くなりまして申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンチコートのサイズ直し

    こんばんは、ayaです。 洋服のサイズ直しをしてくれるお店で 今回肩幅を詰めたいと思っています。 しかし、詰めると言ってもどのようにして詰めるのか分かりません。 どの部分をどのようにするのかなど知りたいです。 また、その他の部分の影響など。 (身幅が削れる、袖丈が短くなるなど) 物がトレンチなので若干特殊?だと思うのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都での指輪のサイズ直し

    シルバーの指輪(9号)を購入したのですが、サイズがひとつ大きかったようです。 購入店に行くと9号以下は無く、サイズ直しも行っていないと言われました。 そこで、他店でのサイズ直しをしようと思いますが、いいお店を教えていただけないでしょうか?

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?

  • 指輪のサイズ直し

    雑貨屋のようなお店で指輪(¥1000)を購入。少しゆるいな、と思いつつもデザインに一目ぼれして買ってしまいました。そのお店ではサイズ直しはしてくれません。 デパートのアクセサリー売り場に持って行けばしてくれるでしょうか?ちなみに、13号を12号に直したいのですが・・。

  • 結婚指輪サイズ直し

    今年2月初旬 某有名宝石店に他店購入の結婚指輪を2サイズ大きくしたくて 持って行ったら、出来ますとの事で、依頼しました。約2週間程で出来上がり、受け取りに行ったら、デザインが全く変わっており、おまけにサイズも測ってもらってたのにも関わらず小さく、入る事は入るのですが 外す時きつすぎたのです。しかし、また大きくすると、また料金がかかると言われ、無知な私は、サイズ直し代金¥7200を支払い帰って、主人に見せたら、「何それ?他人のと間違われたんじゃ?全然別物じゃない!」と言われ、次の日再度店に行き、「サイズ直ししたら デザインも変わるのですか?」と尋ねたら、デザインは変わりませんよ。新品仕上げを依頼しましたか?と言われたんです。私は「何ですか新品仕上げって?」そして、依頼伝票を確認したら、そんな依頼はしてなく、職人の手違いで艶消しの指輪が勝手にツルツルの新品仕上げになったとの事。私は腹が立ち、元通りにしてくでさい!とお願いしました。念の為持参した主人の指輪を預け、これと一緒の指輪じゃないと意味がない!と訴えたのですが、一応お預かりしますが、元通りにできるか解りません。本社と相談致します。もし 出来なっかたら、こちらの対応の問題ですよね?と言われたのです。  私は、悔しいのと 悲しいのと こんな店に依頼した後悔と 25年も大事にしてきた結婚指輪への思いが交錯して、店内で涙を流してしまいました。 その後、直してくれる業者を探している所です。と対応した店員さんから連絡が入りましたが、それだけです。店の責任者からも、本社からも、連絡も謝罪も一切ありません。 今も 不安と後悔でいっぱいです。どうしたら良いか どなたか教えてください!

  • カルティエのリングのサイズ直しは可能ですか?

    カルティエの ラニエールリング(ホワイトゴールド、ダイヤなし、♯6) を所持しています。 きつく感じるので、サイズを7号くらいにしたいと考えています。 新宿三越で購入したのですが、カルティエはサイズ直しをしてくれるのでしょうか? 4℃では1回のサイズ直しは無料だった気がしますが、カルティエは有料になるのでしょうか。また、いくらくらいになるのでしょうか? ジュエリーリフォームのお店でお直しするのはなんとなく不安なので、正規のカルティエのお店で直してもらえないかなと考えています。 ジュエリーのリフォームやカルティエのことに詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供のドレスのサイズ直しは可能ですか・・・?

    来春、弟の結婚式があります。 去年の秋にも親戚の結婚式があり、 娘にbebeで3万程する真っ黒のフォーマルドレスを購入しました。 100センチサイズのものです。 すごく気に入っているドレスですし、 3万円となると、私にとっては高価な買い物だったので、 なんとかリフォーム?というか、サイズのお直しが出来ないかな??と思いまし た。 量販店の中にテナントで入っているサイズ直しなど請け負っているお店で聞いて みましたが、子供服のお直しは扱っていないから無理と断られました。 住んでいる地域が田舎な為、ネットで調べてもそういうお店は該当せず、知り合 いに聞いてはみましたが、情報が得られませんでした。 100センチのドレスを120センチに直したいと考えています。 どちらか、県外からのオーダーも受け付けているお店をご存知でしたら、教えて 下さい。 また、同じように子供服のサイズ直しの経験がおありの方などいらっしゃいまし たら、是非教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 足のサイズが大きくて困っています・・・(T_T)

    私の足のサイズは25.5でしかも幅あり、甲高の最悪な足をしています。友人でも25.5はいますが、幅が狭く洋服屋さんに置いてあるような靴でも入るときがあります。○○が入るなら私も!!と履いてみますが、もうムッチムチではち切れそう。幅が合わなすぎ!! 最近は可愛いブーツが沢山出てきて是非今年は買いたいのですが、店頭で履くのも恥ずかしい。入りそうなサイズを持ってきても入らないのがほとんどだし。ブーツって大きく見えるから履けると錯覚してしまう・・・。 私のような方はどこで靴を買っていますか?体験談でもイイです。何かアドバイスお願いします。ちなみにさいたま市でイイお店があったら教えてください。

  • 大きなサイズの靴や服 兵庫県

    私の娘は、高校生で身長171センチあり体格が良いので、服や靴のサイズに困っています。足は幅もあり甲の高いので、なかなか種類もなくサイズもありません。通販では試しに履けないので、近くにある若い女性用の大きなサイズの靴屋さん、洋服屋さん、靴を作ってくれる所とか。回答欄を見ても近所らしいところは見当たらなかったので、教えてもらえませんか?。 兵庫県姫路市に住んでいます。

カテゴリ