• 締切済み

松江から初めて武道館ライブに行きます

島根県松江市在住、20代女性です。9月(平日夜)に武道館で行われるライブに行こうと考えています。 行きは松江から夜行バスで行く予定なのですが、ライブが終わった後の宿泊、帰りの交通手段に悩んでいます。 初のライブ参戦、初の武道館、初の一人で東京なので分からないことや不安なことだらけです。どなたか相談にのって頂けると嬉しいです。 一応、自分なりに3通りのプランを考えてみました。(翌日の昼には帰宅) (1)新幹線を利用 武道館~東京駅に近いホテルで宿泊 ↓翌日 東京駅(6:30)~岡山駅 新幹線利用 岡山駅~松江駅(12:36) 特急利用     約26,000円程度 ◎メリット ・駅に近いホテルを選べば東京での移動が短くて済む ・近いホテルならば荷物を預けてからライブに行くことができる ●デメリット ・移動時間が長く帰宅時間が遅くなる ・新幹線を利用するので料金が高くなる ・平日朝の東京駅の混雑状況が分からないので不安 (2)飛行機を利用 武道館ライブ終了後羽田空港近くのホテルで宿泊 ↓翌日 羽田空港(6:40)SKY~米子空港 飛行機利用 米子空港~松江駅(9:05) バス利用   約18,000~27,000円 ◎メリット ・移動時間が短い ・空港までの無料バスが出ているホテルだと朝の移動が楽 ・予約を早めに行えば比較的安い金額ですむ ●デメリット ・ライブ終了後、羽田空港近くに行くまでが分かりずらい ・荷物は持って移動するか駅のコインロッカーに預ける必要がある (3)寝台列車を利用 武道館ライブ終了 九段下~東京駅まで移動 東京駅(22:10)~静岡駅 特急利用 静岡駅~松江駅(9:30) 寝台列車利用   約18,000円~24,000円 ◎メリット ・宿泊費がかからないので安くつく ・宿泊しないので荷物が少なくて済む ●デメリット ・移動時間が長い ・深夜の治安が心配 ・前日の夜行バス、寝台列車ともに利用が初めてなので十分な休息がとれるのか心配 以上が自分が調べてみた結果なのですが、どれにもメリット・デメリットがあり、自分では決断が難しい状況です。 そこで、質問なのですが 1.上記のプランでしたらどのプランが一番良いと思われますか。また、「ここをこう変えたら良くなる」という個所や「他にこんな方法があるよ」というものがありましたらお願いします。 2.ホテルは(1)ならオリンピックイン神田、(2)なら羽田インか東横イン羽田空港を候補に挙げていますが、他に駅に近く利用しやすいオススメなホテルがございましたら教えてください。 3.寝台列車に乗るとしたらノビノビ座席とソロどちらがおすすめですか?また、深夜の東京駅、静岡駅の治安はどうでしょうか? 4.その他、アドバイスがございましたら宜しくお願いします。 質問が多くなりましたが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hi2106
回答No.6

>松江から夜行バスで行く予定なのですが、ライブが終わった後の宿泊、帰りの交通手段に 悩んでいます。初の一人で東京なので分からないことや不安なことだらけです。 武道館ライブ終了後羽田空港近くのホテルで宿泊し、翌日羽田空港(6:40)SKY~ 米子空港 飛行機利用米子空港~松江駅(9:05) バス利用 18,000~27,000円 米子空港から松江までリムジンバスがあるんですね。これは知りませんでした。 ただ、6時40分の飛行機に乗るには6時前には羽田空港の第1ターミナルに行かなくては なりませんので松江到着が昼頃でも構わないようでしたら、宿泊するホテルを蒲田や羽田空港の 近くにし、飛行機の時間をもう少し遅くした方が良いと思います。 米子経由の場合 羽田空港9時50分発→(ANA393便)→米子空港11時10分着         米子空港11時20分頃発→(リムジンバス)→松江駅12時05分頃着 ANA 旅割60 60日前(概ね2ヵ月前)まで予約できるチケット 9月4日(木)ANA383便の場合 15,090円 実際にお乗りになる日の値段はANAの HPでご確認下さい。 https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d 出雲経由の場合 羽田空港9時55分発→(JAL1665便)→出雲空港11時15分着         米子空港11時40分頃発→(リムジンバス)→松江駅12時10分頃着 JALスーパー先得 55日前まで予約できるチケット 9月1日(月)→9月5日(金)のJAL1665便の場合 14,490円 JAL国内線 http://www.jal.co.jp/dom/ JAL便・ANA便の場合、出発予定時刻の15分前までに搭乗手続きを済ませ、尚且つ 保安検査場を通過する必要があります。また、羽田空港は国内線のターミナルが2つ あり、スカイ―マークの米子行きとJALの出雲行きは国内線第1ターミナル、ANAの 米子行きは第2ターミナルで搭乗手続きを行いますのでお間違いになりませんように。 >羽田インか東横イン羽田空港を候補に挙げていますが、 空港までの無料バスが出ているホテルだと朝の移動が楽 東横イン羽田空港は、羽田空港方面へ向かう京急空港線大鳥居駅東口を出てすぐの所に あります。http://www.toyoko-inn.com/hotel/00042/hotelinfo.html ここから羽田空港まで無料バスが出ています。HPにはホテルから羽田空港の国内線 ターミナルまで20分位と書いてありましたので、スカイマークの米子行きなら 早朝5時30分にホテルを出るバスをJALの出雲行きなら8時20分にホテルを出るバスに 乗ると便利です。最後に武道館の最寄駅九段下から大鳥居までの行き方ですが、 京急線は都営亜作戦と相互乗り入れを行っていますので夜間の時間帯でしたら1回の 乗り換えで行く事が出来ます。ただ、事業者が東京メトロ・東京都交通局・京急電鉄と 3社にまたがり、また東京メトロと都営地下鉄を乗り継ぐと割引が適用になりますので 以下のような動きをされると良いと思います。 1.東西線九段下駅の券売機で都営浅草線泉岳寺までの連絡乗車券(280円)を買う 2.九段下駅から東西線の西船橋・東葉勝田台方面に電車に乗って日本橋駅へ 3.日本橋駅に着いたら、都営浅草線(A)1番線ホーム 西馬込・京急線方面へ 4.浅草線日本橋駅の1番線ホームに着いたら入ってきた電車の行き先と種別を   確認し、到着した電車が(エアポート急行羽田空港行き)なら大鳥居駅まで   乗り換えなしで行けます。横浜方面の特急・快特の場合はひとまず、京急   蒲田駅まで行き、京急蒲田駅で羽田空港行きに乗り換えて下さい。 5.大鳥居駅に着いたら、泉岳寺→大鳥居の運賃(240円)を精算、   東口を出たら ホテルはもうすぐです。 以上です。文書が長すぎて申し訳ありませんでした。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機に乗るのは2度目、一人で乗るのは初めてなので、いまいち様子が分からなかったのですが、詳しく説明してくださり大変参考になりました。 搭乗手続きの場所も違うのですね。出発の20~30分前位に空港に行けばいいか~、くらいの甘い考えだったのですが、結構早めに行動する必要があると分かりました。 また、乗り換えの詳しい説明もありがとうございます。時刻表を検索してにらめっこしてても難しくていまいちピンと来てなかったのですが、説明を読んでイメージが湧きました。 丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#241737
noname#241737
回答No.5

別の選択肢で、「米子(または出雲)空港から往復飛行機+ホテルのパック」というのはいかがですか? プランや利用便・ホテルにもよりますが、飛行機往復+ホテル(食事なし)がセットで4万円強くらいからあるかと思います。場合によっては、バス+ホテル+飛行機を別に手配するのとあまり変わらない値段で済み、行きが当日飛行機で来ればいい分寝不足に悩まされる可能性も低いかと思いますし、翌日も6時台の早朝便にしなくても済みます。 (お近くの旅行会社に行けば、出張向けなどで1名から申し込めるパックのパンフレットがあるかと思います) ホテルですが、 ・会場に近い(荷物を置いてから会場まですぐいける)を重視なら九段下・お茶の水あたり(ちょっと高いかも&翌朝の出発時間帯が8~9時ころになると通勤ラッシュに巻き込まれる) ・パックでよく使われて、空港からも比較的わかりやすいのは品川(プリンスホテルとか)  ※品川から羽田空港は、京浜急行で乗り換えなしで行けます(通勤ラッシュとは逆方向です。空港に行く人で結構混みますが)。武道館に行くにはちょっと面倒(乗換が必要) ・空港に近くて比較的安いのは蒲田あたり(ただしJR蒲田からだと、京浜急行の蒲田駅まで10分くらい歩くか、路線バス利用になります) あたりのエリアが候補になるかと思います。ホテル自体はたくさんあるので、ある程度エリアで絞り込んでみるのがよいのではと思います。 空港までの足に関して言えば、上記の京浜急行(羽田空港行き以外には乗らないこと)・浜松町からのモノレールは頻繁に出てますので、無料バスにこだわることもないような気がします。 尚、東京駅は22時台ならまだ深夜というほどではありません。通勤客もたくさんいます。構内の店は閉まっているところが多いかもしれませんが… もし寝台列車を使うのであれば、個室(ソロ)をお勧めします。狭いとはいえ、周囲の視線が気になる環境はそれだけで神経を使いますので。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往復の飛行機とホテルの宿泊がパックになっているものもあるのですね。調べてみたら4万前後で、移動時間も短くて済むので良さそうです。詳しい事は旅行会社でも聞いてみようと思います。 教えて下さりありがとうございます。 ホテルについても詳しい説明ありがとうございます。 通勤ラッシュは怖いので、品川あたりでもう一度探してみようかなと思います。 また、女一人旅で不安でしたが、22時はまだ大丈夫と教えて頂けて少し安心できました。 まだ、どの移動手段にするのか迷いますが、寝台にするなら絶対にソロにしようと思います。 ご意見を参考にもう一度ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• itirami
回答No.4

私も2月に初1人武道館行きました。 ライブ終わって九段下から羽田空港にあるホテルに行って泊まれば朝イチの飛行機余裕ですよ。 無料サイトの乗り換えナビ使えば移動も大丈夫でした。 荷物も預かってもらえば良いし。 アドバイスにはならないかもしれませんが、楽しんできて下さい。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武道館ライブに実際一人で行かれた方からの回答で参考になります。 羽田空港近くのホテルで泊まれば、朝イチで帰ることができると聞いて安心しました。 乗り換えナビを使用したらいいのですね。探してみます。 ありがとうございました。 初めてのライブ楽しもうと思います。

回答No.3

値段だけを考えれば大阪か京都行きの夜行バスを利用して松江行きの高速バスに乗り継ぐのが安いですね。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バスから高速バスへの乗り継ぎとは全く考えてませんでした。 移動時間が長くなるので大変そうですが、値段だけで見ると良さそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kanetou4
回答No.2

ライブを見に来られると言う事なんですが、 松江駅20時05分、東京駅着7時01分着。 周辺のホテルは10時チェックアウトになるホテルばかりで チェックインできるのは早くても15時以降かと思います。 つまり7時について15時のチェックインまでの8時間近くを観光なりで時間を潰さないといけません。 弾丸ツアー風のスケジュールでよろしければ回答致します。 (ライブ当日) 武道館のライブの会場時間が17時30分と考えて、17時前には東京駅に着けば良いと思います。 松江10時01分発特急「やくも12号」岡山12時38分着、12時49分発「のぞみ24号」 東京着16時13分。駅構内や、武道館までの徒歩時間にゆとりをもって17時までには武道館に到着します ライブ終了後、東京駅へ戻り、東京22時00分発の「サンライズ出雲」松江着9時30分 このコースが考えられます。 (運賃)やくも、のぞみは自由席、サンライズ出雲はB個室ソロを利用した場合 普通運賃1万1990円。やくも自由席2160円、のぞみ自由席5820円。 帰りのサンライズ出雲特急料金、個室料金合わせて9720円。 あらかじめ往復で切符を買うと普通運賃が片道10%安くなります。 1万1990円ー10%=1万791円。1円単位は切り捨てで1万790円。 1万790円X2で普通運賃は往復で2万1580円になります。 やくも、のぞみ特急券を一緒に買うと指定席に乗れて8200円になります。 往復で買った合計金額は3万9500円になります。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブまでの時間は少し東京観光してみようかなと思っていました。しかし、チェックインまでの時間は盲点でした。 宿泊をするプランであればどっちみち荷物はコインロッカーに預けての行動がいいみたいですね。 当日のプランも提案して頂きありがとうございます。 要領よく移動できるかという不安もあり、早め早めの時間で考えていましたが、当日の新幹線での移動でも間に合いそうですね。 また、帰りの時間ですが、東京から乗り換えなしでも帰る事ができるとは知りませんでした。 また、新幹線なら往復で買った方が割引があるので良さそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

松江市在住43歳男性です。 夜行バスはスサノオですね。 これは問題ないと思います。 帰りのこと。 利便性からいうと新幹線が一番良いですが、経済性を考えるとほかのほうが良いです。 東京の治安については、駅の中や空港で過ごされるのであれば、特に心配はないでしょう。 寝台ですがサンライズ出雲ですよね。 ノビノビ座席は安いですが、雑魚寝に近いので、貴重品の管理の不安もあり、 経験上一人旅にはお勧めできないですね。 正直、二度と使うまいと思いました。 絶対ソロのほうがいいです。 ホテルに関しては東京で宿泊したことがない (行ったことは何度もありますが、ネットカフェや深夜営業の店で朝まで過ごしたり、 深夜発の鈍行列車で帰ったりが多かった。) ので、うまく答えられません。 どなたかにお知恵拝借できればということでお許しください。 よい旅になればいいですね。 私も若いころに美術館やイベント一つだけのために東京に足を運びました。 武道館のコンサートだけのために東京にいらっしゃるその気持ちもよくわかりますよ。 それでは失礼します。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜に外をウロウロしなければ、治安はそこまで気にしなくていいということですね。安心しました。 寝台列車は安さだけならノビノビ座席かなと考えていまたのですが、雑魚寝のような感じなのですね。確かに、それでは貴重品の管理なども心配です。 女一人旅なので、寝台を利用するとしたらソロにしようと思います。 生まれも育ちも、進学も就職先も全て山陰という生粋の山陰っ子ですので、一人で都会に遊びに行くことに多少の不安はありますが、全力で楽しんで来ようと思います。 経験に基づくアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。