• ベストアンサー

松江~鳥取までの特急料金について

特急スーパーまつかぜ(松江駅から鳥取駅まで)の往復料金が分かりません。またその切符は乗る前に駅で買うことができますか?松江から鳥取まで特急で行く方と、松江から米子まで快速で行き、米子から鳥取まで列車で行った方とどちらが安く付きますでしょうか?どなたか知ってましたら教えてください。ついでに鳥取駅付近の格安ホテルを教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.松江―鳥取 の運賃は 2,210円、 特急の指定席料金は通常期 2,290円、今なら繁忙期ですから 2,490円です。   特急の自由席なら 1,260円になります。 2.往復は これらの2倍になります。   往復で買っても安くはなりません。 3.切符は乗る前に駅で買うことができます。ただし指定席は、空席がないと買うことはできません。 4.時間があえば、快速のアクアライナーやとっとりライナーあるいは普通列車で行くことはできます。この場合は、運賃だけでいい訳ですから 片道 2,210円です。 5.鳥取駅付近の格安ホテルは、次の所はどうでしょう。   *鳥取グリーンホテルモーリス    http://web.mytrip.net/my/jyouhou_page.main?f_no=1174&f_nen1=2006&f_tuki1=12&f_hi1=28&f_nen2=2006&f_tuki2=12&f_hi2=29   *ニュー鳥取ホテル    http://web.mytrip.net/my/jyouhou_page.main?f_no=15505&f_nen1=2006&f_tuki1=12&f_hi1=28&f_nen2=2006&f_tuki2=12&f_hi2=29

you446
質問者

お礼

指定席より自由席の方が安く付きますし、そちらの方を考えてみたいと思います。格安ホテルの情報もありがとうございます。さっそく検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.5

ホテルのほうだけですが、ホテルアルファーワン鳥取(楽天で5000円~)に泊まれば、鳥取温泉の公衆浴場「日乃丸温泉」が徒歩5分内にあります。  また、日乃丸温泉に曲がる末廣温泉町交差点角にあるSマートは、夕方7時頃からお総菜とか激安セールになったりしてます。  お酒買うなら、アルファーワンから太い道に出てすぐ向かいにある「たにもと酒店」に、地酒カップ「よう怪泣かせの超辛口こなき純米」(境港の酒で正確には地元じゃないけど…)などあり。

you446
質問者

お礼

「ホテルアルファーワン鳥取」検索してみたいと思います。 お酒の情報もありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

松江ー鳥取 乗車券2.210円 自由席特急券1.260円  米子ー鳥取 自由席特急券1.150円 松江ー鳥取は往復割引がありませんので2倍です  往復共松江駅で購入することが出来ます http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi  で出発駅「松江」 到着駅「鳥取」で検索 座席条件「普通車自由席」に変更で検索 ホテル(参考)  http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottori/tottori.html

you446
質問者

お礼

>松江ー鳥取 乗車券2.210円 自由席特急券1.260円  米子ー鳥取 自由席特急券1.150円 松江ー鳥取は往復割引がありませんので2倍です  往復共松江駅で購入することが出来ます 思ったより安い料金で安心しました。 ホテル検索してみます。 回答ありがとうございました。

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.3

乗車券に関して、普通に買うと2210円ですが、やろうと思えば以下のような買い方も出来ます。 鳥取~宝木   230円 宝木~泊    230円 泊~伯耆大山  950円 伯耆大山~松江 570円 4枚運賃合計  1980円 (差額:230円) ただし、この場合、予め四枚とも準備しておくことが必要となりますし、係員の嫌味をはね飛ばすだけの力が必要になります。 そして、特急券と同時で購入しようとすると多分売ってくれません。

you446
質問者

お礼

確かに普通に買うより安い買い方ですね。 しかし買い方に戸惑ってしまうかもしれません。 持ち金と相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんわ こんな感じでいかがですか? 松江→ 鳥取 スーパーまつかぜ6号 乗り換え回数: 0回 所要時間:1時間31分 料金: 3,470円 運賃:乗車券 2,210円 特急券 1,260円 松江 9:29発 スーパーまつかぜ6号【鳥取】 乗車 2,210円 特急 自 1,260円 指 2,490円 鳥取 11:00着 松江 →米子 →倉吉 →鳥取 8:38発-12:01着 乗り換え回数: 2回 所要時間:3時間23分 料金: 2,210円 松江 8:38発 JR山陰本線(普通) 米子 9:08着 9:27発 JR山陰本線(普通) 倉吉 10:43着 11:14発 JR山陰本線(普通)乗車 2,210円 鳥取 12:01着 ホントに安いだけでしたら↓こちらJR鳥取駅より徒歩5分 http://www.chuokai-tottori.or.jp/~hotel-ryokan/ichiran/sinden/index.html 前売りは駅のみどりの窓口で 予約は早めに いい旅を

you446
質問者

お礼

>松江→ 鳥取 スーパーまつかぜ6号 乗り換え回数: 0回 所要時間:1時間31分 料金: 3,470円 運賃:乗車券 2,210円 特急券 1,260円 松江 9:29発 スーパーまつかぜ6号【鳥取】 乗車 2,210円 特急 自 1,260円 指 2,490円 鳥取 11:00着 松江 →米子 →倉吉 →鳥取 8:38発-12:01着 乗り換え回数: 2回 所要時間:3時間23分 料金: 2,210円 松江 8:38発 JR山陰本線(普通) 米子 9:08着 9:27発 JR山陰本線(普通) 倉吉 10:43着 11:14発 JR山陰本線(普通)乗車 2,210円 鳥取 12:01着 乗り換えた方が安付いて良いと思ったのですが、時間的に難しいですねー。特急の時間も微妙ですが考えてみたいと思います。 ホテル情報もご親切にありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥取→松江 車で・・

    鳥取市から松江市まで車で行きたいと思っています。 出発点が鳥取駅だとして、松江駅までのルートなのですが・・ ナビでルートを検索すると、 高速を使って所要時間、3時間45分程(料金650円) と出ました。 やはりそのくらいの時間はかかるのでしょうか? 高速を使った方が良いでしょうか。 また、スムーズに簡単に到着可能でしょうか? ちなみに、車で、 鳥取駅→米子駅だと、時間にしてどのくらいでしょうか? (3時間くらいかな・・?) お答え頂けたら幸いです。

  • 次の様な場合の乗車券と特急料金はいくらですか?

    乗車券 京都→園部→福知山→城崎温泉→鳥取→智頭→智頭急行→上郡→岡山→広島→新幹線→新山口→益田→米子→倉敷 特急 京都→さのさき1号(まいづる1号)→園部→はしだて1号→福知山→こうのとり3号→城崎温泉→普通列車→鳥取→スーパーいなば6号→岡山→普通列車→広島→新幹線→新山口→スーパーおき2号→米子→やくも18号→倉敷 又は、京都→鳥取→→岡山→やくも3号→出雲市→スーパーおき3号→新山口→新幹線→広島 広島→倉敷→やくも1号→スーパーまつかぜ6号→鳥取→スーパーはくと8号→京都 料金はいくらになるのでしょうか? 新幹線は自由席 特急は指定席の利用になります

  • 鳥取 18切符 女一人旅…

    今月の10日に18切符を使い、京都から鳥取砂丘と境港に行こうと考えています。 1泊2日を考えていて、行きは18切符を使用し、帰りは米子から高速バスで帰ろうと思っています。 思い立って間もなく、初めての一人旅で、なかなか泊まる所を決められずにいます。 鳥取駅付近か倉吉、米子でできれば安いビジネスホテルを考えているのですが二日目に境港で水木博物館に行き、16時に米子から高速バスで帰ろうと思っているのですが、どの場所に泊まるのがいいでしょうか? ちなみに鳥取には14時前には着く予定なのですが… 早くホテルも予約しないといけないですよね!? このほかにもいいルートやアドバイスなどあれば是非教えていただきたいです。

  • 鳥取に旅行に行きます。

    鳥取に旅行に行きます。 車で移動する時間、ルートを教えていただきたく投稿しました。 米子空港→鳥取砂丘 鳥取砂丘→松江駅周辺 松江駅周辺→出雲大社 出雲大社→玉造温泉 車での移動の想像がつかなくて、、、よろしくお願いします。

  • 神戸~松江間の鉄道利用について

    仕事で松江(島根県)に行くことになりました。 特急利用で運賃重視を重視して行程をたてていますが、山陰地方へは初めて電車で行くので分からないことが多いです。 要約してみたので、分かる事柄だけでも教えて下さい。 1.時刻表などで調べましたが、新幹線+岡山乗継「やくも」利用以外は難しいのでしょうか。  播但線経由「はまかぜ」も考えましたが、城崎~米子間がうまく乗り継げないようです。 2.特急やくもの、パノラマグリーン車は\2670を出して乗るだけの価値があるのでしょうか。 3.松江から鳥取まで移動して「スーパーはくと」に乗るのは、かなりの時間ロスを覚悟しないと無理でしょうか。 4.「やくも」にはオールモノクラスの編成がありますが、内装はスーパーやくもに比べて劣るのでしょうか。(もしくは、指定席と自由席で座席構造が変わるのでしょうか) 松江には午前中に到着する必要があるため、乗車できる列車は限られています。 帰りは15時頃に松江を出れます。 よろしくお願いします。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 特急と急行

    JR在来線の特急・急行は、どちらかというと「『特急』のインフレ」のような気がします。 先日、仕事で米子~倉吉間を「特急スーパーまつかぜ」に、東京~銚子間を「特急しおさい」にそれぞれ乗車したのですが、お世辞にも「特別」「スーパー」という感じはしませんでした。 在来線の「特別急行」に超高速感、デラックス感を求めることに無理があるのでしょうか?新幹線は開業当初「超特急」と呼ばれていましたが、今やその高速ぶりもすっかり定着し、リニアの建設が現実味を帯びています。在来線の長距離列車は急行、新幹線は特急という具合にすみ分けることは無理なのでしょうか? 長距離列車の特急・急行の設定の仕方について教えていただければと思います。

  • 鳥取-松江でオススメのお店

    近々鳥取・松江に旅行に行きます。 予定では14時頃に鳥取に着いて、レンタカーで鳥取砂丘へ行き、 時間があるようならお昼がてら何か食べて、 夜は用事があるので、21時過ぎ頃に夕飯を食べる予定です。 次の日は朝から車で松江へ向かう予定です。 特にお聞きしたいのは、21時過ぎでも開いてるお勧めのお店です。 できればカニが食べたいのですが、お肉でも郷土料理でもお寿司でも構いません。ホテルは鳥取駅の近くにとっております。 もちろんお昼がてら食べるお店の情報でも結構です。(鳥取) 鳥取市内から出雲大社までは車でどのくらいかかりますでしょうか? 高速も微妙な位置にあり、使うべきなのか、一般道で行くべきなのかも迷っております。 そのへんのアドバイスもお待ちしております。 松江ではお蕎麦を食べようかと思っております。 夕方便での出発になります。 その他何かアドバイス(オススメの観光場所・食べ物など)がございましたらお待ちしております。

  • 鳥取、岡山、広島への出張で迷っています。

    今度出張で、東京から鳥取~岡山~広島と移動します。 1日目、東京から鳥取はまず倉吉に行きます。その日は自動車で米子に移動します。 2日目、米子から岡山に移動。その日の夜には岡山から広島に行きます。 3日目、広島から東京に戻ります。 全部鉄道を使い、新幹線、特急を利用します。どのようにキップをとれば、安く行けるでしょうか?智頭鉄道には往復割引キップもあるようですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都 → 出雲市 → 鳥取 → 京都を1枚の乗車券で

    JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。 JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか? もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。