• 締切済み

エクセルで勤務時間管理表

エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

みんなの回答

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.1

現状の確認です。 例えば、出勤日が2日あり8h、8h、休日が1日ある場合、合計が 16(出勤日8+8) - 1(休日) = 15 になってしまうということですよね? 以下を確認してください。 ・オートSUMを使ったとのことですが、適切な集計範囲になっていますか? ・休日の勤務時間はゼロになっていますか? ・時刻表示なら、『セルの書式』-『表示形式』-『ユーザー定義』-『種類』を [h]:mm;@ にしていますか? ※ 時刻表示の計算には制約があるようなので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelでシフト表作成‥

    Excelで来年の基本シフト表(縦軸:日付・横軸:担当者)を作成しています。 月間労働時間177h、休日8日、1日のシフトパターン(A:7.45h・B:7.20h)の月で、 出勤時刻はA・B共に6:00~9:00の30分単位、 退勤時刻はシフトパターンと出勤時刻によって異なります。 シフトパターン列・出勤時刻列は、ドロップダウンリストからそれぞれ選択できるよう設定してあり、 できるだけ、担当者に入力の手間をかけないよう、 「シフトパターンと出勤時刻を選択すると、  退勤時刻列にシフトパターンと出勤時刻に応じた退勤時刻が設定される」 というようなことがしたいのですが、関数(数式)の設定で出来ますでしょうか? Excel特に関数や数式設定が苦手なので、何方かご教示いただけましたら幸いです。 バージョンはExcel2003です。よろしくお願いいたします。。

  • Excelで勤務時間の管理表を作成したい

    Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、  午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。  同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、  午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、  午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。  同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、  午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

  • エクセルで勤務表を作っています。

    エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2011でシフト表を・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を表示したいのですが・・・ A1=19:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=4:00)でいいのですが、 出勤がない場合、A1、B1ともに空欄の場合、 C1が#VALUE!になってしまいます・・・ どうにかできませんか・・・

  • Excel 勤務時間表の作り方

    先日ここで勤務時間表の作り方を教えていただきました。大変参考になったのですが、また問題が起きたので書き込みさせていただきます。 各日にちの勤務時間を入力し、最後のセルにその月の合計勤務時間と残業時間を計算したものを載せたいと思っているのですが、どうしてもうまくいきません。 Fに8時間を超した時の時間、Gには8時間より足りなかった時の時間が表示されるようにしました。式はこのように入っています。 =IF(SUM(G7:G37)<SUM(F7:F37),SUM(F7:F37)-SUM(G7:G37),0) 実は以前別の方が作られた表にも同じ式が入っており、それをただ単にコピーしただけなのですが、なぜかセルの部分に####と表示されてしまいます。ちなみに、表示設定はユーザー定義の[h]:mmにしてあります。 これはどうやって直したらいいのでしょうか?

  • エクセル2011でシフト管理表作ってますが・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いて、一時間分の休憩を引いたもの) ”D列”に超過勤務(実務時間が9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30  C1==IF(OR(B1="",A1="",AND(B1="",A1="")),"",B1-A1-(1/24)) ※=12:00 (※B1-A1-(1/24)は一時間休憩のため) D1の数式はどのようにしたらいいでしょうか? ※勤務時間が9:00に満たない場合、また=0のとき VALUE!、0:00を出さず、空欄表示にしたいのですが・・・ お願いいたします

  • エクセルでタイムカードの時間計算をしたい

    エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。     30分単位で切り捨て     (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり        1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。     (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合        9時~19:23分までが対象の時間となり        10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた        1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします

  • ややこしいエクセル表計算・・・

    ややこしいと思うのは出来ない私だけかも知れませんが、御指導ください。 労働時間の計算表を作りました。 横列が日付で縦列が上から出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、労働時間、累計労働時間、残りの労働時間とし、任意のセルに目標労働時間を入力し退勤-出勤-休憩を一日の労働時間とし累計と目標時間-累計労働時間で残りの労働時間まで計算できる表を作りました。 お尋ねしたい点は、その下に残りの労働時間に対する一日当たりの労働時間を算出したいのです。 一番上の出勤時間のところに休み(予め一か月分は決まっています)の日は『00:00』を入力します。 残りの労働時間割ることの『00:00』が入力されていない空白のセルの数だけって数式作れますか? 仕事で使いたいもので、是非御指導ください。

専門家に質問してみよう