• ベストアンサー

エクセル2011でシフト表を・・・

出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を表示したいのですが・・・ A1=19:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=4:00)でいいのですが、 出勤がない場合、A1、B1ともに空欄の場合、 C1が#VALUE!になってしまいます・・・ どうにかできませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaruye
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

確認せずに投稿しました。 以下の数式で大丈夫だと思います。 =IF(OR(A1="",B1="",AND(A1="",B1="")),"",B1-A1)

nub1015
質問者

お礼

ありがとうございます! ばっちりでした。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

C1セルには次の式を入力すればよいでしょう。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",B1-A1)

  • osaruye
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

=IF(OR(A1="",B1="",AND(A1="",B1=""),"",B1-A1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

C1では,A1,B1で行っているような仕込みを応用して C1: =IF(COUNT(A1:B1)=2,B1-A1,"") などのようにしてみます。 #補足 C1の式が#VALUEになるのは,出勤がない場合にA1とB1が「空欄」なのではなく,「数式で""などを表示している」ためと推測されます。 いまA1,B1にどんな式を入れているのかキチンと情報提供して,そこから直した方がベターです。

関連するQ&A

  • エクセル2011でシフト管理表作ってますが・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いて、一時間分の休憩を引いたもの) ”D列”に超過勤務(実務時間が9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30  C1==IF(OR(B1="",A1="",AND(B1="",A1="")),"",B1-A1-(1/24)) ※=12:00 (※B1-A1-(1/24)は一時間休憩のため) D1の数式はどのようにしたらいいでしょうか? ※勤務時間が9:00に満たない場合、また=0のとき VALUE!、0:00を出さず、空欄表示にしたいのですが・・・ お願いいたします

  • エクセル2011でシフト表を・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を ”D列”に超過勤務(9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=13:00) D1=C1-(9/24)でいいのですが・・・ 勤務時間が9:00に満たない場合、 表示したくはないのですが、 どのようにすればいいでしょうか? わかりづらくてすいません・・・

  • Excelでシフト表作成‥

    Excelで来年の基本シフト表(縦軸:日付・横軸:担当者)を作成しています。 月間労働時間177h、休日8日、1日のシフトパターン(A:7.45h・B:7.20h)の月で、 出勤時刻はA・B共に6:00~9:00の30分単位、 退勤時刻はシフトパターンと出勤時刻によって異なります。 シフトパターン列・出勤時刻列は、ドロップダウンリストからそれぞれ選択できるよう設定してあり、 できるだけ、担当者に入力の手間をかけないよう、 「シフトパターンと出勤時刻を選択すると、  退勤時刻列にシフトパターンと出勤時刻に応じた退勤時刻が設定される」 というようなことがしたいのですが、関数(数式)の設定で出来ますでしょうか? Excel特に関数や数式設定が苦手なので、何方かご教示いただけましたら幸いです。 バージョンはExcel2003です。よろしくお願いいたします。。

  • EXCEL 時間計算について

    出勤から退勤までの時間を計算したいです。しかし、お昼休憩の1時間は省きます。また、算出した数字は、15分単位で表示し、14分は00分で表示します。C列にいれる式はどうなりますでしょうか?  A列   B列   C列 (出勤)(退勤)(勤務時間)  8:45  16:32  7:45

  • エクセル2003で勤務シフト表を作成 退勤時刻を表示させる関数を探しています。

    エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。   A   B   C   D   E   F   G   H   I   J   1     出   退   14   15  16   17  18  19  20 2山田  14  18   A   A   B   B 3佐藤  15  19       B   A   A   A 4鈴木  5福田  16  20           C   C   C   C 6             14   15  16   17  18  19  20 この様な形式です。 1.D2:J5セルには、ポジションの略称が入ります。  (例:2行の山田さんは14時~16時までAポジション、16時~18時までBポジション。4行の鈴木さんはこの日はお休み)  2.各時間帯の適正人数を考えながら、D2:J5セルにポジション略称でシフトを入力していきます。 3.上記2.の作業後、出勤時刻をB列に、退勤時刻をC列に自動的に表示されるようにしたいのです。   4.出勤時刻に関しては、なんとか自身で調べてB2セルの場合、   =IF(COUNTBLANK(D2:J2)=7,"",HLOOKUP("*",$D2:$J$6,7-ROW(),FALSE)) とすることで解決できました。 【ここから困っています。】 5.退勤時刻も同じように自動表示させたいのですが、ここで行き詰ってしまいました。   解決策をお教えいただけると助かります。   宜しくお願いいたします。        

  • エクセルの表作成にあたって

     お世話になります。  エクセルで下記のような表を作成したいのですが、ご教授お願いいたします。  A列には元々時間が入っており、B列にはその時間の数値が入ります。 A1が10時、B1の数値が10 A2が11時、B2の数値が12 A3が12時、B3の数値が40 A4が13時、B4の数値が23 A5が14時、B5の数値は未入力(空欄) A6が15時、B6の数値は未入力(空欄)  A列では元々時間が入っておりますが、実際にその時間が来た時にB列に数値を手入力して行きます。  任意のセルに上記の数値の最新データを表示したい。上記の場合はB4の数値23を任意のセルに表示したい。  時間が過ぎていくことにより、常に最新のB列の数値データを取得して任意のセルに表示するような方法を教えて下さい。 (つまりB列で空欄の一つ前のデータを自動的に取得したい。) 【補足】  最新数値データの下は常に空欄になっています。  説明不足な点があれば補足いたします。  これが出来れば非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでシフト表を作りたいのですが。

    エクセル初心者です。以下のように1ヶ月のシフト表を作ったのですが、時間帯別の人数を出したいと思っています。色々調べてみたのですがうまくいきません。 ちなみに12時~14時と18時~20時の稼働人数を出したいと思っております。 詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。    A列     B列     C列      D列     E列 ・ ・ ・ ・ BJ列   BK列 1          5/1              5/2               5/31 2         開始時刻  終了時刻   開始時刻  終了時刻   開始時刻  終了時刻 3  Aさん   8:30      17:00   4  Bさん   17:00     25:30  5  Cさん   12:00     21:00 ・   ・       ・        ・ ・   ・       ・        ・ ・   ・       ・        ・ 29 Dさん   18:00      23:00

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう