• 締切済み

エクセル2011でシフト表を・・・

出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を ”D列”に超過勤務(9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=13:00) D1=C1-(9/24)でいいのですが・・・ 勤務時間が9:00に満たない場合、 表示したくはないのですが、 どのようにすればいいでしょうか? わかりづらくてすいません・・・

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

>この場合だと、B1,A1が空欄の(出勤ではない)場合、VALUE!になってしまいます・・・ ??? それは、あなたが「いいのですが」と提示した、 >A1=10:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=13:00) >D1=C1-(9/24)でいいのですが・・・ の時点でそうなんじゃないですか? それに、入力されていない場合のことは、質問文に書かれていないので、考慮していません。 あくまでも、提示した式がまともだという前提で検証せず、「勤務時間が9:00に満たない場合、表示したくはない」という条件を満たすだけの回答をしました。 IF関数とかAND関数とかOR関数とか、基本的な関数を勉強したほうが良いかと思います。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

C1=IF(B1-A1<9/24,"",B1-A1) D1=IF(B1-A1<9/24,"",C1-9/24)

nub1015
質問者

補足

この場合だと、B1,A1が空欄の(出勤ではない)場合、 VALUE!になってしまいます・・・ 回避方法はありますか?

関連するQ&A

  • エクセル2011でシフト管理表作ってますが・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いて、一時間分の休憩を引いたもの) ”D列”に超過勤務(実務時間が9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30  C1==IF(OR(B1="",A1="",AND(B1="",A1="")),"",B1-A1-(1/24)) ※=12:00 (※B1-A1-(1/24)は一時間休憩のため) D1の数式はどのようにしたらいいでしょうか? ※勤務時間が9:00に満たない場合、また=0のとき VALUE!、0:00を出さず、空欄表示にしたいのですが・・・ お願いいたします

  • エクセル2011でシフト表を・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を表示したいのですが・・・ A1=19:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=4:00)でいいのですが、 出勤がない場合、A1、B1ともに空欄の場合、 C1が#VALUE!になってしまいます・・・ どうにかできませんか・・・

  • エクセル2011です

    細かくてすいませんが詳細説明いたします 「C列」=勤務開始時間 (10:00) 「D列」=退勤時間    (22:30) 「J列」=実務時間    (11:30) ※一時間が休憩時間になります 「K列」=超過勤時間   (2:30) ※9時間以上の勤務が超過勤務になります ここで、「K8」=一日目の超過勤時間が =IF(C8="","",IF(J8-9/24<=0,"",J8-9/24)) これで表示できるのですが・・・ 結果が、”3:30”の場合繰り上げて”4:00”の表示にしたいのですが どのように対応すればよろしいでしょうか? 長々すいません

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003で勤務シフト表を作成 退勤時刻を表示させる関数を探しています。

    エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。   A   B   C   D   E   F   G   H   I   J   1     出   退   14   15  16   17  18  19  20 2山田  14  18   A   A   B   B 3佐藤  15  19       B   A   A   A 4鈴木  5福田  16  20           C   C   C   C 6             14   15  16   17  18  19  20 この様な形式です。 1.D2:J5セルには、ポジションの略称が入ります。  (例:2行の山田さんは14時~16時までAポジション、16時~18時までBポジション。4行の鈴木さんはこの日はお休み)  2.各時間帯の適正人数を考えながら、D2:J5セルにポジション略称でシフトを入力していきます。 3.上記2.の作業後、出勤時刻をB列に、退勤時刻をC列に自動的に表示されるようにしたいのです。   4.出勤時刻に関しては、なんとか自身で調べてB2セルの場合、   =IF(COUNTBLANK(D2:J2)=7,"",HLOOKUP("*",$D2:$J$6,7-ROW(),FALSE)) とすることで解決できました。 【ここから困っています。】 5.退勤時刻も同じように自動表示させたいのですが、ここで行き詰ってしまいました。   解決策をお教えいただけると助かります。   宜しくお願いいたします。        

  • EXCEL 時間計算について

    出勤から退勤までの時間を計算したいです。しかし、お昼休憩の1時間は省きます。また、算出した数字は、15分単位で表示し、14分は00分で表示します。C列にいれる式はどうなりますでしょうか?  A列   B列   C列 (出勤)(退勤)(勤務時間)  8:45  16:32  7:45

  • エクセルで勤務表・・

    勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが  それ以上の機能は もとめませません   作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします

  • エクセルの勤務表計算の関数を教えて下さい。

    会社の勤務表の入力を改良したいのですが、うまくいきません。 詳しい方教えていただけると助かります。宜敷願いします。 まず、勤務時間のトータル時間数が6時間以下の時は休憩は0時間。 17:30迄なら1:00。 17:31~18:00迄は1時間+17:30を超過した分を1分単位でプラスする。 例えば、17:45なら1:15。 18:00を過ぎたら1:30という感じに休憩の欄に表示がしたいです。 B1に出勤時間、C1に退勤時間、D1に休憩時間という入力表になっています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

  • エクセルでシフト管理と勤務表を作成したい

    いろいろフリーソフトを探しましたがぴったりくるものがありませんでした。 作り方を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします  A列:シフトパターン(A13:00~18:00、B10:00~18:00、C9:00~18:00)  B列:実際の出勤時間(手入力)  C列:実際の退社時間(手入力)  D列:実際の休憩時間(手入力)  E列:実働時間(B・C列から時間を読み取って自動計算)  F列:法廷内残業時間(A列からシフト外で勤務した時間の自動計算)  G列:法定外残業(8時間を超えて勤務した時間の自動計算)

専門家に質問してみよう