• ベストアンサー

授乳中の喫煙について

いつもお世話になってます。 4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 タバコは2年前にやめたのですが 2ヶ月前に仕事を始めてから ストレスがたまり、またタバコを吸いたいと思うようになりました。 その事を旦那に伝えると 「絶対吸ったあかんで」と言われますが…吸いたいんです(._.) 朝仕事が始まる前に吸って後は吸わないでおこうと思っています。 ちなみに旦那は家で分煙することなく普通に吸っていて 副流煙の方が悪いと伝えてもあいかわらずで その旦那の態度を見てもイライラしてしまって… 1日1本、仕事の前(次の授乳の5時間前)でもやっぱりいけないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

私がお世話になった産院では、 「タバコを吸った人は1時間以上経ってからでないと、赤ちゃんにさわってはいけない」 と教えていました。 一応こう教えてはいらっしゃいますが、大事なのは時間のことではないですよね。 「タバコ」=「毒」 と考えたら、どうでしょうか? 大事な大事なお子さんに、毒を盛れませんよね。 原発事故で食品が放射能で汚染されて母親たちが過敏になったのは、 「セシウム=毒」と思ったからですよね。 ご夫婦で協力して、赤ちゃんをどうか守ってあげて下さい。

airi2602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんを守ると言う言葉がすごく胸に響いたので ベストアンサーにさせて頂きました。 タバコは子育てが落ち着くまでお預けにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

下の子が間もなく5ヶ月になります。 ストレスで吸いたいのよく分かります! 現在は完ミで喫煙しています。 私の場合は、里帰り中のストレス、上の子の育児もありストレスなど色々あり… 一時期完母→混合→1週間くらい悩みに悩み、母乳が追い付かなくなったのを気に完ミ→2ヶ月くらいの頃から吸いました。 上の子も完ミで喫煙だったので大丈夫!と思いましたが、今回は完母と意気込んでいた分少し後悔しています。 ネットで直接医師に相談できるサイトがあるので相談しました。 その回答によると『吸ったら30分くらいは呼吸にニコチンが含まれているから、赤ちゃんに近づく時はマスクを2枚重ねして下さい。また、次の授乳は最低でも48時間あけてください。』とのことでした。 一度48時間あけて授乳しましたが(その間搾乳して捨てていました。それもまた罪悪感)、とてもじゃないけど申し訳なさ過ぎるのと、毎回吸う度に48時間あけると思うと続きません。 数時間あければなんて甘すぎます。 母乳続けたいなら完全にニコチン抜けてからにしてください。 ちなみに吸った3分後くらいが母乳は最高に汚染されています。 吸うなら絶対完ミです。 赤ちゃんが突然死のリスク高くなっても良いなら別に良いですけど。 服にもニコチン付いているので、吸った後着替えたり、上に1枚着て吸ったら脱ぐとかして下さいね(^^) 旦那も喫煙者ですが、家では一切吸わないので参考にならないかも知れませんが、旦那さんに喫煙で赤ちゃんにどのくらい影響あるのかしっかり分かって貰った方が良いと思います。 私の旦那も『吸ったらダメだよ』と言っていましたが、ストレスが凄すぎて泣きながら相談→旦那『う~ん』→数日後『吸っちゃったー☆』って感じでした(笑) 吸わないのが一番なんですけどね…

airi2602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今本当にストレスで辛くて泣きそうでタバコに頼ろうとしてましたが 子どものことを考えて喫煙はやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

吸いたい気持ち凄く分かりますよ。 でも、赤ちゃんにしたらやっぱり毒でしかないのが煙草なので思い切ってミルクに変えるのはどうですか? 吸いたいと思ったとき自分の子の顔を思い浮かべたら吸いたい気持ち無くならないかな?

airi2602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毒ですもんね。 与えて言い訳ないですもんね。 タバコはやめておきます。 ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

どうしても吸いたいのなら、母乳をやめてください。 吸う時は外で吸って、火を消してすぐに部屋に入ってはいけません。 肺に残った有害物質が全部出るまで、2分間くらい外で過ごしてから、部屋に入ります。 ご主人が室内で吸っているのなら、質問者さんだけ気をつけても、あまり意味がないでしょうが、 だからといって、質問者さんは気をつけなくてよいという理由にはなりません。

airi2602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が吸ってるからなんて なんて子どもっぽい考えをしてたんだと 気付きました。 タバコはやめておきます。 ありがとうございます。