• ベストアンサー

笑顔になるから、楽しくなる

楽しいことがあったから笑顔になるのではなく、 笑顔になるから楽しくなるのだ。ということを ある人から言われました。 なるほど!と私は思い、その日から できるだけ笑顔を作るようにしていたら、 何か周囲の状況が良いようになってきて、 流れが良い方向に変わってきたような 気がします。 これ、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

アランという哲学者が「幸福論」で述べている 言葉です。 笑うから幸せになるのであって、幸せだから笑う のではない。 私も実践していますが、結構効きますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の哲学者さんが同じようなことを言っているのですね。 知りませんでした。このことは世界共通なんですかね。

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.6

>楽しいことがあったから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しくなるのだ。 これを言った方は素晴らしいですね! >なるほど!と私は思い、その日からできるだけ笑顔を作るようにしていたら、 これを実践できたあなたも素晴らしいです。 人生は苦もあり楽もありですが、トータルではプラスの目が優勢になるでしょうね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人生、山アリ谷アリ。どちらかというと、谷の方が多い 人生ですから、いつも笑顔でいたいですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

カンタンそうですけど、ずっと続けるのはなかなか難しいなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。初めは意識してやるようにしないと、 つい、固い表情になってしまうですよね。

noname#195495
noname#195495
回答No.3

笑う門には福来る!^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本には昔から、そういうことわざがありますね。

• oignies
回答No.2

いいね。周りも幸せにできるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ppyama
回答No.1

すばらしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。