• ベストアンサー

笑顔になるから、楽しくなる

楽しいことがあったから笑顔になるのではなく、 笑顔になるから楽しくなるのだ。ということを ある人から言われました。 なるほど!と私は思い、その日から できるだけ笑顔を作るようにしていたら、 何か周囲の状況が良いようになってきて、 流れが良い方向に変わってきたような 気がします。 これ、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

アランという哲学者が「幸福論」で述べている 言葉です。 笑うから幸せになるのであって、幸せだから笑う のではない。 私も実践していますが、結構効きますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の哲学者さんが同じようなことを言っているのですね。 知りませんでした。このことは世界共通なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>楽しいことがあったから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しくなるのだ。 これを言った方は素晴らしいですね! >なるほど!と私は思い、その日からできるだけ笑顔を作るようにしていたら、 これを実践できたあなたも素晴らしいです。 人生は苦もあり楽もありですが、トータルではプラスの目が優勢になるでしょうね!

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人生、山アリ谷アリ。どちらかというと、谷の方が多い 人生ですから、いつも笑顔でいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

カンタンそうですけど、ずっと続けるのはなかなか難しいなと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。初めは意識してやるようにしないと、 つい、固い表情になってしまうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195495
noname#195495
回答No.3

笑う門には福来る!^^

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本には昔から、そういうことわざがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

いいね。周りも幸せにできるし。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

すばらしいですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな笑顔

    あなたの一番好きな、または一番印象に残っている笑顔はどんな笑顔でしたか? ・どんな人が ・いつ ・どういった状況で 見せてくれた笑顔か教えて下さい^^ また、それを見たあなたに何か変化(心境など)はありましたか?

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 笑顔

    じぃ~っと見つめた時に返してくれた笑顔って、あれ何なんですかね??? もう私はその笑顔に「はぅん」って酔っちゃって、ヤバいんですよ‥‥ もう1ヶ月も前の出来事なのに、いまだに「はぅん」と思い返しています(*/ω\*) じっさいその笑顔を貰った日は眠れなかったです。 でも次会った時からまた同じ笑顔は1回も見れてないです。 話し掛けてみたけど、全然笑顔じゃなかったですー(´`) それどころか他の人に笑顔振りまいてました。 私が一月前に至近距離でじぃ~っとみつめちゃってたんです(自覚なしです。)そしたら、笑顔を返されて、その日からやばいんです!(><)キューンとしちゃって!!! でも笑顔した方には深い意味無いんですよね?? そこにアプローチしていく私ってマヌケでしょうか??(私は女です。)

  • 笑顔と前向き

    最近よく、笑顔と前向きという言葉を聞きます。笑顔を見せれたら、笑顔でいられたらなどいいますが、おかしくないですか。笑顔は自分から、見せるもんじゃなくて(営業用の笑顔は除く)、自然に出るもので、笑顔でいられたらといっても、笑ってるからって、幸せとは限らなく、笑いながら泣いている人も、いるからです。それに私の持論ですが、笑顔のいい人で、ろくな人はいません(あと自分のことを、自分の名前でいうやつ)。次に、前向きという言葉があります。でもこの言葉に、こだわりすぎじゃないんでしょうか。なぜなら後ろでも前でも、人は進むときゃ進むからです。それに、私にとって前向きとは、現実をみようとしないヤツらがいっている、戯言だと思います。このように、口に出すものじゃなく、笑顔は自然にでるもので、前向きも、自然になっていくものだと思うのです。それなのに、バカのひとつおぼえみたいに、いうのは、表面上だけのことをいって、内面のことをいってないような、気がするんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • なかなか笑顔になれません

    タイトルのとおりなのですが、昔から常に心配事があることが多かったり、性格も大人しいため話しかけづらいタイプであることが最近とても気になってきました。 一度、個人的に人と仲良くなってしまうととても親しくなれるのですが、大人数の中(職場)では浮いているような気がしています。 よく、いつも笑顔の人には人が集まってくると言われますが、私は性格が問題なのか、なかなか笑顔で振舞うことができません。 笑顔をこころがけるしかないのかもしれませんが、どうしたらよいのかアドバイスいただける方がいましたらお願いします。

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • 笑顔になれない。

    小5女子です。 私はどうしても笑顔になるのが苦手です。 なんか、私が笑ったりニコニコ楽しそうにすると周りの皆が「おい、あいつ笑ってる」とか「◯◯ニヤニヤしてるう~」とか言われて嫌なんです。理由は私はほとんど真顔でいるからです。笑ったら皆が注目してくる気がしてめっちゃ嫌。。。。 笑顔になってしまったらすぐに嫌な事を考えて暗い顔をしてしまいます。 私が笑ったらほかの人から「キモ」って思われそうで怖いです。 どうしたら笑顔でいれますか? くだらん質問ですがたくさんの回答おまちしております。