• ベストアンサー

果汁電池

銅板・亜鉛板でレモン電池を作ったのですが、陰極では電子を2個捨てた亜鉛イオンがレモンの中に溶け出しますが、陽極では電子を受け取った銅板から何か発生するのでしょうか? 子供に聞かれて困っています。宜しくお願いします。

• ponyo7
  • お礼率92% (724/783)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

レモン果汁は酸性で水素イオンが銅板の電子を引っ張り水素が発生します。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

ボルタの電池 陽極: 2H⁺ + 2e → H₂ 陰極: Zn → Zn²⁺ + 2e⁻ ただ、これでは測定される起電力は説明できませんから、 CuO(酸化銅II) + 2H⁺ + 2e⁻ → Cu + H₂O などの反応も起きている。この場合は水素は発生しない。銅板の表面の酸化銅が減極材の機能をしている。  ボルタの電池ですが、ダニエル電池と異なり、減極とか銅板の還元など複雑な反応がいくつか平行して起きている。ゆとり時代にそれが嫌われて教科書から完全に抹殺されました。  本当はそれらがあるから、不思議???なぜ???、銅板の表面がきれいになるとか、過酸化水素水を入れると復活するなど価値があったのですけどね。教師へのゆとりにとどまってしまった。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。