• 締切済み

スペイン語がしゃべるようになったら。

スペイン語の''発音''が好きで、つい先日学び始めたばかりなのですが、 海外旅行でスペイン語を使う以外に、何かもっと学ぶ意欲やモチベーション、やる気、情熱をさらに活性化させてくれる楽しみな目的、使い道などを沢山教えてください。 (ちなみに講師になる気はありません) よろしくお願いします m(__)m

みんなの回答

noname#195711
noname#195711
回答No.7

・仕事や日々の不満をスペイン語で書けば、万一見られてもバレない可能性が高い。 ・最近流行りのスペインバルで、スペイン通っぽく振舞える。 ・ポルトガル語、イタリア語、フランス語への足がかりになる。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

旅行は正直、スペイン語を公用語にしているところは遠いところです。 同じ語族のポルトガル語がマカオで通じたりですが。 メリットとしては英語に不得意感がある人はスペイン語でYAHOOのアメリカのニュースが読めるなど。 言語は複数学ぶことでさらにいいとも言われます。アルファベット慣れをすれば、私の経験では英語にもプラスに思えます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#2です。 英語が喋れるのでしたら、英語以外の言葉もやってみたほうがいいですね。 英語圏以外にもし住んでいたならば、「学校では英語が通じるが外では通じない」を経験してらっしゃるかもしれませんし、英語圏を中心に考えていないかもしれませんが・・・・。 スペイン語圏は英語の通用度が低いです。英語ができないのは日本人だけではないことが分かるでしょうし、英語中心でないスペイン語圏という世界の見方に触れることもできます。 私はスペイン語力が高くないのであまり読めませんが、ニュースでどういう話題が大きく出ているか見ると興味深いです。スペイン、ヨーロッパ、ラテンアメリカが基準になっている。まあ米国(EE UU)はやっぱり注目されてるんですが。 http://internacional.elpais.com/ http://cnnespanol.cnn.com/ http://www.bbc.co.uk/mundo/

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

スペイン語といっても、つかっている国々でいろんな発音があるんですよ。私はメキシコ生まれで育ちですが、スペイン人同士の会話などわからいところだけ。ところが、歌になると、メキシコ的な発音が多いんです。 メキシコ・スペイン語というのか、スペイン語のメキシコ弁、日本語と同じようなローマ字読み的なのが多いので、とっても聞き取りやすく、マネがしやすく、ある程度の会話レベルにはすぐに到達できます。それで生計を立てる目的でなければ、文法などどうでもいいこと、完全無視で、とにかく会話ができることです。わたしも、日本語文法などさっぱり分からずで、勉強もする気もなしですが、生活には困ってはいません。ある程度会話ができるようになれば、自然と、読めるようにもなるし、間違いだらけでも書けるようになります。 よく、ネイティブみたいに話せる方法とか望む人が多く居ますが、そんな人みたことなしで、皆さん外国語をヨタヨタ歩き程度で話されています。ちょうどわたしの日本語のように。 日本の皆様、ほとんどが6年間以上、強制的に英語を習っておられるのに、英語で通常会話できる人などほとんどなし。なんで、スペイン語で初めなのかなァ、といつも思っています。外国語はアカンと頭から決め付けていた私の姑さんでも、半年ほどで、スペイン語を話し出すようになるくらい簡単です。 一つ外国語の会話ができるようになれば、二つ目、三つ目など自然とできるようになります。それに、英語も急に理解できるように。 それから、言葉だけでなく、その国の習慣や文化・歴史にも興味をもつようなり、人間として大きく開けていきます。海外旅行しても、ほかの人は石碑もただの石ころにしか見えないし、歴史的に有名な人の肖像もただのおっさんで、ガイド・ブックに掲載されている写真と同じ場所での確認写真を撮るだけの旅行形態から完全に変わった、本当に楽しい旅行ができるようになります。 外国が無理だったら、ここで偶然に知り合った兵庫県の宝塚に住む69歳のメキシコの婆ちゃんに会いにいって、いっしょにコーヒを飲んで雑談する、でもいいじゃないですか?

luke777888
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます! 帰国子女なんで英語はしゃべれます

回答No.3

では、スペイン語で歌を歌うとか。 タンゴでも歌ったらどうでしょう。感情こめて情熱的に。 活性化しませんか?どうかな?

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分は旅行でかろうじて簡単な会話を出来る程度ですが。 スペイン語だけでなく、フランス、イタリアなど親戚のラテン系の言語が理解しやすくなる。 英単語もラテン語由来の単語が理解しやすくなったり、覚えやすくなる。 あとは文化とか料理とかワインとかスポーツとか・・・・歴史もですけど、そういう周辺話題を楽しみやすくなると思います。 歌や音楽、踊りなどもありますか。 スペインならフラメンコその他のスパニッシュダンス、ラテンアメリカならサルサetc. スペイン語で本を読めるようになればもちろん良いですけれど、そこまで行かない段階でも、へ~こんなところにスペイン語が使われているのかとか(商品名や店名などに多いです。同じ綴りでもイタリア語かもしれないけど)、この料理の名前はこういう意味なんだなとか、気づくことが色々あると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は常備のスペイン語はブエノス•ディアス「おはよう」ぐらいなのですが、近所にスペインからの店員さんが複数働いているので、その食料品屋にキャロットケーキなどを買い物に行っては、喋っています。     メキシコでは、アメリカのグランドキャニョンの何倍かあると言うバランカ•デル•コーブレ「銅の峡谷」へ行った時等セルベーサス「ビール」とグラシアス「ありがとう」の2語で一家の案内をしました。     セルバンテス等の文学が直に読め、大航海時代の航海記で隠れた歴史を掘り出す、ホアキン•ロドリゴの『コンシエルト•デ•アランフエス』下記を楽しむ等、人に聞かないで自分で探り当てるのも楽しいですよ。     http://www.youtube.com/watch?v=r2Xdlgii-Rc

関連するQ&A

  • 基本的なスペイン語を発音してくれるサイト

    海外旅行で使うような、ごく簡単で、あいさつ程度のスペイン語を発音してくれるようなWebサイトがあったら、教えてください。

  • スペインのスペイン語と中南米のスペイン語

    スペイン語を習おうと思っています。 グループではなく個人でのレッスンを探しているのですが、 中南米の先生を選ぶかスペインの先生を選ぶか迷っています。 中南米と言うと広いですが、メキシコかペルーになりそうです。 中南米のほうが活用が少ないからラクなのかなとも思うし、 スペイン人はcとzを英語のthで発音するけれど、 中南米ではc, z, s を同じ音で発音するから聞き取りにくいとも聞きます。 vosotrosを使うスペインのスペイン語で覚えたほうが 両方わかるようになるのかなとも思うのですが、 音の響きはメキシコあたりのほうが好きで、友達も南米人です。 でも、旅行なら南米よりもスペインの方が行く可能性が高いです。 どちらの方がもう一方で通じやすいというのはあるのでしょうか。 どちらでも通じないことはないという意見も目にしますが、 中南米のスペイン語を習ってしまって、スペイン人がvosで話したときに 何のことかわからなくなってしまうなんていうことはありますか?

  • スペイン語と英語

    お恥ずかしながら質問させてください。 今回、初めて海外旅行に行きスペインのバルセロナとイギリスのロンドンに行きました。 そこでスペインでのお話し。スペインはスペイン語ですよね?カタルーニャ語もあるみたいですが。スペイン人は英語が話せる人と話せない人がいました。あれは何か民族とかそうゆうのが関係あるのでしょうか?無知ですいませんが詳しい方教えていただけると助かります。 あと今回の旅行で英語をもっと勉強しようと痛感しました。独学で学ぼうと思うのですが何かいい勉強方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • スペイン語学習 スペイン、中南米どちらを学ぶ?

    スペイン語を独学で始めました。 スペインでのスペイン語と中南米のスペイン語、どちらに重点を置くべきか迷っているのでご助言ください。 私は中南米のスペイン語に興味を持っていますので、中南米スペイン語に特化して学習をしたいのですが、現在のレベルではスペインのスペイン語を学習したほうがよいのか、中南米に絞って(特に単語や「ここが大きく違う」と言われているような箇所について)学習しても差し支えないのか、両方やっておいたほうがいいのか判断がつきません。 文法書はスペインのスペイン語ですが、会話の本はスペイン・中南米の両方を揃えました。 各国独特の方言については気にしておらず、スペインあるいは中南米のいわゆる「標準的」なスペイン語で十分であると思っています。 (とはいっても、中南米全体での標準語はあるのでしょうか) 現在のレベルは、初級文法にざっと目を通して、語彙を増やしたりチャットなどを通じて会話練習を少しずつ始めているところです。 学ぶ目的は将来の夢の為もありますが、現在のところは英語に続く外国語を身につけたいというところです。ホームスティや海外赴任、旅行などの計画はありませんが、アメリカ在住のヒスパニック系の人達が使っているスペイン語に興味があります。 よろしくお願いします。

  • スペイン語かイタリア語を習得したいのですが...

    よろしくお願いします! 貯金やなんやらを考えて1年後を目標に、はじめての海外旅行(ヨーロッパ方面)をしたいと思っています。 折角ならば観光がなんとかなる程度にどこかヨーロッパの国の言葉を習得したいなぁ...と考えています。 候補はタイトルの通り、スペイン語かイタリア語です。 この2つは人気の旅行先というのと、文法は違えど日本人にとって比較的覚えやすいと聞いたため候補に挙げています。 私の現在の状態では.... 英語は中学英語なんとかレベル、 声楽をかじっておりイタリア歌曲も歌うため、単語の意味や文法や書きは全く無知だけど書いてある文字を発音することはやや出来るレベル、 スペイン語はほぼ完全に無知レベル、 また、声楽の先生がイタリア語出来る方がいるため、 学習環境で見てもイタリア語>スペイン語です。 しかし、スペイン語圏またはスペイン語出来ればなんとかなりそうな地域(南米など)のほうが多いと聞きました。 日本人から見た習得の難易度、そして実際ヨーロッパ方面へ旅行した際の利便性から見てどちらの言語がお勧めでしょうか? そして、お勧めの勉強方法(本の名前など)あれば教えてください。

  • 素人のスペイン語の勉強

    高校1年です スペイン語を勉強したいと思っています 全く勉強したことがないのですが、皆さんのお勧めの本・サイトを教えてください! またどんな順序で勉強した方がいいでしょうか?(発音→文法→リスニングとか・・・・) あと英語と中国語を勉強中なのですが、やっぱり三カ国語同時に勉強するのはやる気だけじゃダメでしょうか? わがままで申し訳ないのですが、スペイン語には何かコツってありますか?また、何か注意すべき事ってありますか?

  • 英語とスペイン語、両立出来るかどうか…。

    去年1年間スペイン語教室に通って、趣味でスペイン語をやってました。 スペイン語の響きはとても好きで、これはこれで地道に続けていこうと思っています。 しかし、日本に住んでいてスペイン語の出番なんてほとんどないのがネック…。 そこで英語を始めようかどうか迷ってますが、スペイン語学習の経験って少しは役に立つのでしょうか? ちなみに、学校の英語は赤点スレスレのレベルです。 文法などの小難しい事はどうも苦手で、勉強時間の大半は「喋る」「聞く」でに費やしてきました。 (YouTubeのスペイン語講座を繰り返し聞いて発音する、スペイン語のスポーツ中継や歌をひたすら聞く等) しかも、去年1年スペイン語漬けだったので、英単語を見てもスペイン語っぽくなってしまいます(笑) 1から英会話を始めようと思ったら、今までのスペイン語学習経験は全て忘れて英語に没頭するぐらいの方がいいですか? 単語レベルでは日本語=英語=スペイン語(駅=station=estacionみたいな感じ)で関連付けて覚えたりもしてましたが…。 スペイン語を続けたおかげで外国語へのトラウマは少しなくなりましたが、英語/スペイン語を平行して勉強する事でデメリットはありますか? 最終的には、外人に道を聞かれたりや海外旅行で役立つ程度は覚えたいと思っています。

  • 第二外国語。ドイツ語、フランス語、スペイン語。

    こんにちは。 新しく学ぶ言語について質問です。 ドイツ語、フランス語、スペイン語の3つで悩んでいます。それ以外はいまのところ興味ないです。 難易度・・・ドイツ語=フランス語>スペイン語 話されている地域・・・ドイツ語≒フランス語<スペイン語 ということで、スペイン語に気持ちが傾いています。 ちなみに、 僕はバックパッカー(海外旅行など)に興味があり、大学では貧乏旅行などしようと思っています。 また、僕自身語学が好きで英語も割と得意です。そして将来は複数の語学を用いて仕事をしたいと考えております(通訳などではないです)ゆえ、第二外国語を習得し、第3、第4外国語と学んでいくことを考えています。あと、エスペラントにも興味があります。クラシックにも興味があります。 以上のことを考慮に入れると、僕にはどの言語が向いていますか? もうひとつ、スペイン語を学んだあとフランス語を学ぶと学びやすいと聞いたのですがほんとうですか??

  • スペイン語を現在、勉強している方の目的は?

    スペイン語を現在、勉強されている方にお聞きしたいのですが、スペイン語を選んだ理由や目的はなんですか?ビジネスで必要?趣味?スペイン語圏の旅行が好き?好きな人がスペイン語ネイティブ? 学習を始める上で、目的や理由は、はっきりしているほうがいいのでしょうか?

  • スペイン語検定6、5級

    大学で環境系の勉強をしているのですが 今年赴任してきたスペイン人の講師のゼミが 次の学期に開校されることになったのですが 昨日初めてその先生の授業を受けて感動してしまい そこで取り合えず目標としてその教授のゼミを取りたいのですが 必ず ではないのですがゼミの学生を選ぶ推奨基準の中に スペイン語検定所持 という項目がありそれ以外はほぼ満たしてしているので どうしても検定を取りたいです ただ調べてみたところ今年の検定が6月にあり 英検のようにこまめに行っている検定ではないようなので 実質秋のゼミに生かすには6月がラストチャンスになってしまいます 私のやる気次第だとは思いますが スペイン語に対して全く知識がない私が 今からやって取れるものなのでしょうか? 出来る限り取り組むつもりですが大学の勉強もおろそかに出来ないので・・・・ またお勧めのテクストがあったら教えていただきたいです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 必要かもしれないのでいちよ補足です 英語は準2級所持で 高校時代は平均的な成績でしたが大学に入ってからは 全くやっていないので基礎以外の応用度は皆無と考えていただけると 今準2の問題をやってもおそらく解けないと思います。