• ベストアンサー

素人のスペイン語の勉強

高校1年です スペイン語を勉強したいと思っています 全く勉強したことがないのですが、皆さんのお勧めの本・サイトを教えてください! またどんな順序で勉強した方がいいでしょうか?(発音→文法→リスニングとか・・・・) あと英語と中国語を勉強中なのですが、やっぱり三カ国語同時に勉強するのはやる気だけじゃダメでしょうか? わがままで申し訳ないのですが、スペイン語には何かコツってありますか?また、何か注意すべき事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんばんは。素人です。 私は英会話教室に行くより先にスペイン語教室に通いました。 高校卒業後、19歳か20歳の頃。 語学に関係ない専門学校生で、スペイン語は週1回プライベートレッスンに通っていました。 当時は英会話よりスペイン語会話のほうが若干得意か、同じぐらいのレベルでした。 その後英語を勉強したので(勉強中)、今は英語力のほうがスペイン語力を上回っています。 スペイン語を齧ってみたことで、英語の勉強もやりやすくなりました。 人により異なるので、あくまでも「私の場合は」ということですが。 学生さんだと英語をないがしろには出来ないでしょうから、無理をして本業(高校の勉強)に影響が出てはいけませんが、英語が出来ないと他の言語を学べないということは無いと思います。 中級以上(接続法とか)になると英語で書かれた説明を読んだほうが日本語解説より理解しやすくなるということはあるかもしれません。 でもそれは英語でも同じなんですけどね。 英文法の説明を、和書だけでなく洋書(英語)でも読んでみると理解しやすい部分がある、というのは。 どこまでのレベルを望んでいるのか分かりませんが、趣味でしたら直説法+αぐらいで充分ですし、それ以降もやる気があるなら時間が出来た時にまた続けられるでしょう。急ぐ必要も無いでしょうし。 どの言語を難しいと感じるかは人それぞれのようです。 複数の言語を一度に勉強できるか、区切って1つをある程度やってから他のをやるか、なども、人によりやりやすい方法が異なります。 スペイン語のコツは、文法の基本パターンを覚えてしまうことでしょうか。 英語とはだいぶ違います。単語など似ている部分もありますけど。 フランス語やイタリア語やポルトガル語とは似ています。 英語を基準にすれば「英語と違う」ですが、ラテン系言語を基準にして見たら「英語が違う」ということになります。 動詞の活用形が多い、人称で変わる。 名詞に男性形、女性形がある。 (それはそういうものとして覚えてしまってください。元から決まっているものなので) 形容詞も男性形、女性形、単数、複数で語尾が少し変わる。 基本パターンがあるのでそれを覚えてしまえば初歩は何とかなります。 2つ以上の言語を同時に学習したいQ&A http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%C6%B1%BB%FE%A4%CB&c=386

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどなるほど。大変勉強になります! もう少し考えてみます

その他の回答 (6)

  • torotecca
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.7

NHK学園のスペイン語添削講座が一番手頃でやりがいもあり、楽しく上達できます。進度は接続法現在までです。他の方も書いておられましたが、通常の会話や手紙では、実用上はそこまででよいです。できれば接続法過去まで覚えればスペイン語の歌の歌詞などが良く理解できるようになります。 スペイン語の歌の歌詞を覚えて歌うことは非常にためになります。 しかし、本当に一番よいのは、スペイン語を母国語とする異性の友人をつくることですね。 最近は少なくなりましたが、あなたの街にも、南米からの働きに来ている日系人で知り合えるような人はいませんか? ブラジル以外は全てスペイン語ですが、国によってかなり使う単語や発音が違います。でも、正統のスペイン語ができれば、話は十分に通じます。本国のスペインから来ている人は殆ど身近にはいないでしょうから。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね!!

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

#4、回答拝見いたしました。補足です。 言語の近さから考えると、効率の面でも英語で中国語を学習するよりは 日本語で学んだ方がはるかに良いと思いますよ。 スペイン語やフランス語は英語と近い(近いと言っても日本語よりは、という意味ですが)ので 英語での学習は向いていると思います。 ちなみに#2番さんの trousers はズボン、ブリティッシュ・イングリッシュ(米語ではpants)ですから もしかしたら学校で習わないのかもしれませんね。 BBSはもちろんブリティッシュ・イングリッシュですよ。 同じ英語でも地域差があり、突き詰めるのはなかなか興味深いことですので 他の言語を学ぶと同時に英語の奥深さにも注意を向けられると楽しいと思います。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語も深いんですね! 英語もっと頑張ってみます

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

#2です。答えです。 (1)昨日言ったこと、もう忘れちゃったの? (2)ちぇっ、もっとやせてたら、あのズボンはけるのになあ。 (3)私の兄(弟)は中学生の時、ラジオを聞きながら家で勉強していたものです。 (4)これは作曲家を君もよく知っているはずの有名な流行歌だよ。 >やっぱりもうちょっと待った方がいいですか? そうですね、文法はまだいいので、こういうのはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Spanish-Words-Berlitz-Kids-1000/dp/9812465286/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=english-books&qid=1264388355&sr=8-4

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4542611.html
pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単語からって事ですよね?もう少し考えてみます

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.4

高校1年生ってことを考えると英語を中心にしたほうがいいかなと思います。 だったら英語を使ってスペイン語を勉強するとかね。 BBCで無料の講座がいっぱいあるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。 http://www.bbc.co.uk/languages/ ただ3ヶ国語やるとなると時間的にもきつくなってきて結局 途中でやめてしまう可能性があるかもしれないですね。 スペイン語は英語とは違った概念がいっぱい出てきます。 スペイン語に限らず、多くのヨーロッパ系言語から見たら 英語ってなんて不思議な言語なんだろ!って思うでしょう。 そのひとつは、スペイン語は主語を省くことができるんです。 何故かというと主語を示すものが動詞の活用に含まれているからです。 名詞に性別があったり、英語と語順が違ったり、様々な違いを見つけるのも楽しいかもしれません。 語学には順番というのはありません。聞き・話し・読み・書く・文法を理解する、 それを1度の学習の中でバランス良く組み込んでみてください。 日本語の教材を使うならこれがお勧めです。 辞書は本格的にやれそうだという段になってからで十分です。 今すぐ話せるスペイン語 入門編Ver.2 (東進ブックス) 今すぐ話せるスペイン語単語集 (東進ブックス)

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語で勉強するっていう発想はありませんでした!! 中国語の勉強でもBBC使わせていただきます

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

次の英文が読めますか? (1)Have you already forgot what I'd told you yesterday? (2)Damn,if I were slimmer, I could put on that trousers! (3)My brother used to study at home in listening to the radio when he was a secondary school pupil. (4)This is a famous popular song, the composer of which you also must know well. もし、読めないようでしたら、今は英語に専念した方がいいです。 日本の一般的な学習書で学習しても特に「接続法」というものが、難関で、これでつまずく人も少なくありません。

pikushikyo
質問者

補足

(1)あなたはもう昨日私が言ったこと忘れたの? (2)ダン、もし私がスリム?だったら、~~~できたのに! (3)私の兄は二つ目の学校いたとき家でラジオを聞いて勉強していた。 (4)これはあなたも知っているはずの有名な歌だよ。 あ~、単語もちらほらわかりませんでした やっぱりもうちょっと待った方がいいですか? あと答え教えてください!

noname#192542
noname#192542
回答No.1

こんばんは。 下記のサイトでメールマガジンを登録してます。メールマガジンを登録しなくてもバックナンバーがNo.1から見れますし、とても解りやすいです。 英語などもそうですが、スペインや南米のラテンポッブ音楽などを聴くと発音なども勉強になると思います。 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.spaingo.jp/
pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • スペイン語のお薦めの参考書

    今度スペイン語を独学で勉強しようと思っています。 文法をしっかりと勉強したいので、お薦めの参考書があれば教えてください。 語学は、英語と中国語を勉強したとことがあり、英語の勉強をした時は、英語で英語の文法を勉強するEnglish Grammar in useが非常によかったので、スペイン語でもそういうのがあればと考えています。なければ日本語のテキストでも良いので、文法を一からしっかり学べる参考書を教えてください。お願いします。

  • はじめてスペイン語を勉強します。アドバイスお願いします。

    NHKラジオ講座を利用してスペイン語を始めることにしました。 今まで英語と中国語を同様に勉強してきました。 英語は義務教育でやっているし、巷にも和製英語などが氾濫しているし、英語を題材とした音楽や映画などもたくさんあって、音的にはとっかかりがよいと思います。 中国語は意味は微妙に違うし発音はほとんど初めてのとっかかりとなるけど、同じ漢字使用ということで日本人には勉強しやすいと思います。 いざスペイン語のテキストを見ると、「!」や「?」 の文の際には同じ記号を文頭にも付けたり(これ不思議)、子音が文字と関連がなかったりと、けっこう戸惑っています。 講座では週4回、毎日ひとつずつの表現とそれを含む簡単なスキットを学習するので、まずはその例文を完璧に覚えるまで練習することしかないのでしょうが、スペイン語を学ぶ上で知っていたらよいこと等がありましたらよろしくお願いします。 挨拶の言葉すら「アミーゴ!」以外耳に馴染んでいない外国語を勉強するのは初めてなので・・・。 どんなことでも結構です!!

  • スペイン語を学びたい

    大学で英語を専門に勉強していましたが、最近南米の友達ができたのでスペイン語・ポルトガル語を勉強したいなーと思ってます。両方は難しいのでスペイン語にしようと思いました。 英語は割りと文法から勉強していたのでスペイン語も文法から始めたほうがよいかと考えています。 お勧めのテキストなどありましたら教えていただけますか。 辞書などそろえたほうが良いのでしょうか。 独学でよい勉強方法あれば教えてください

  • 【スペイン語】初心者すぎて勉強方が分からない

    スペイン語を(当方田舎住まいでスペイン語教室が全くないため)独学で勉強したいと思っています。 約一年で現地の人と世間話をできるレベルになるのが目標です。 ですが、私は中学高校時代に英語を真面目にやっていなかったため、外国語をどのように勉強して良いか全く分かりません。 今現在は『スペイン語の入門(瓜谷良平)』という本を買ってアルファベットを覚えている状況ですが、アルファベットを覚えたら次はどうしたら良いのかすら疑問です。 発音はCDなどを真似すれば良いんだろうなと思うのですが、文法の勉強は……??? 超初心者はスペイン語をどのように勉強したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語とスペイン語と中国語

    中二男子です。 僕は、将来英語とスペイン語と中国語を喋れるようになりたいです。 就職などに役に立てる気はなく、単におもしろそうだから喋りたいです。洋楽とか訳したり、外国の本を読めたり、外国に旅行に行ったら喋れたり、楽しいとは思いませんか? 来年になったら受験勉強なので、ゆっくり勉強していきたいです。高校を卒業するまでに一つでもいいからペラペラになるのが目標です。 ここで、質問なのですが、同時進行で三ヶ国も勉強したら頭が混乱しますか? あと、どのように勉強するのが一番効率良いのでしょうか?やはり、数秒掛けて思い出すレベルでは全然ダメで、反射的に口から出るくらい勉強するのが普通なんですか?ちなみに、現地で過ごすという案は辞めて下さい。 あと、一ヶ国語は何年ぐらいでスラスラと喋れるようになるのでしょか? そして、外国の本を日本語訳された本を片手に読むのも十分勉強になりますか? 最後に、スペイン語はフランス語とイタリア語に似ていて、スペイン語が喋れるようになったら、この二つもすぐに喋れるようになると聞いたのですが、本当なんでしょうか? 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • スペイン語を勉強したと思っていますが・・

    旅行業で中南米を担当しています。 英語は全然出来ません。なので、いっそスペイン語を勉強しようと思っています。 で、NOVAに資料請求してみたのですが、NOVAではスペイン語はテレビカメラを使った自宅学習しか無いようです。 自分の性格からして、自宅では勉強する気が起きません。 また、理屈っぽい性格なので、「話して慣れよう」とか「まずは話してみよう」みたいなものが苦手で ある程度文法的なものも理解したいですし、基本を理解して応用を展開したいタイプです。 あと、「暗記」が苦手なので「とりあえず覚えましょう」も出来ません。 こんな私にぴったりなスペイン語の勉強方を教えてください。

  • スペイン語のリスニング

    スペイン語について知りたいことがあります。スペイン語のリスニングは、日本人から見て、英語やドイツ語と比べて聞き取りやすいでしょうか? 私は英語の学習者がですが、英語はもうある程度できるようになったのだから、第二外国語に一からチャレンジしてみようと思っています。ドイツ語かスペイン語を考えているのですが、私は英語でさえリスニングが苦手なので、リスニングが比較的簡単な言語がいいと思っています。 ヤフー知恵袋で検索すると、スペイン語は日本人から見れば比較的リスニングが簡単で、ドイツ語はリスニングが難しいとか言われています。だとしたらスペイン語かなあと思うのですが、実際のところはどうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国語と英語の発音

    中国語と英語を両立させるにはどうすればいいですか? 私は大学生で中国語を1年ほど勉強しています。 英語を使う必要が出てきたので、先月から英語もやり直そうと思い、勉強を始めたのですが、発音が中国語の影響を受けてしまっているのか、変と言われました。 帰国子女で英語の発音の上手い友人に聞いてもらっても笑われ、英語は諦めろと言われたのですが、とても悔しいし、否定されたようで悲しいです...。 発音は1日でぐっと伸びるものではないとは分かっているので、諦めたくはないのですが、やはり二ヶ国語を同時に勉強するのは厳しいのでしょうか?(特に発音、スピーキング) 二ヶ国語を両立している方はどのような訓練を行っているのですか? また、英語の単語や文を読むときに発音がカタカナ英語にならないように等気をつけながら読んでいたら、リズムがとれないし、スラスラ読めず、そこでもまた笑われてしまいます(T_T) どういう練習でスラスラと発音をできるようになりますか?慣れですか? 今使っているのは「英語耳」を使いシャドーイングをしています。 長くなりましたが、質問は2点で中国語と英語の両立方法、スラスラと発音する練習方法です。よろしくお願いします。

  • スペイン語か、中国語か…

    英語は全く喋れませんし、あまり興味もありません。 その代わり、スペイン語か中国語に興味があります。 英語を飛ばしてスペイン語や中国語の勉強は、無駄ですかね? もしどっちか勉強するとなれば、どっちがいいでしょうか? スペイン語はスペイン語圏の広い地域で使える(行くかどうかはわかりませんが…) サッカーが好きなので、少しでもスペイン語がわかるとより熱く盛り上がれそう(な気がする) スペイン語からイタリア語やポルトガル語など、似たような?言語を勉強する時に応用が効きそう。 中国語は日本から近い事もあって(私が住む街は、中国人留学生や観光客がとても多い)、 実利や実益だけで考えると日本から遠いスペイン語よりは役に立ちそう。 あと、単純に中国語を話す方が多く、これから先はスペイン語よりも潰しが効きそう。 中国・台湾・香港など、少しでもわあれば旅行で行ってとても役に立ちそう。 どっちも同じぐらい興味があって、決められません。

  • スペイン語入門

    大学の合格が決まったので、これからは高校の勉強の復習と、大学に向けての勉強をしようと思っています。 そこで、先輩にお勧めされたのが“外国語の勉強”。自分は建築系の学科でもあるので、スペイン語をはじめようかと考えています。(一度はガウディの建築物を見に行ってみたいという願望もあるので。) スペイン語をはじめる前に、疑問点がありますので、それを解消させたくて、質問させていただくことにしました。 質問1.バルセロナではカタルーニャ語が主に使われていると聞いたことがあります。バルセロナではスペイン語は通じないのでしょうか…? 質問2.単語や文法の学習についてなんですが、スペイン語は英語と文の構造が似ていると聞きました。スペイン語を勉強するときは英語の要領で勉強していいのでしょうか? 質問3.スペイン語の単語帳…近くの書店で見たことないのですが、取り寄せてもらおうと思っています。 そこで、お勧めの単語帳や文法書を教えていただけませんか? 英語は苦手ではないので、英語で書かれた文法書でも大丈夫かと… ですが、やっぱり入門なので、日本語版がいいです。。。^^; 回答よろしくお願いします。