-PR-
解決済み

添付なんてしてないのに、「英語のファイルがついてきた」という返事が来ました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86432
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友達にパソコンからメールしました。ほどなく返事が来たのですが、「英語のファイルが添付してあったけど、あれは何?」という返事が来ました。どういう英語なのか、友達の返事待ちです。

英語はおろか、添付は一切つけずに送ったので、気持ちが悪いです。悪さをするものがくっついたのでしょうか?
個人のメールにも汚染することはありえるのでしょうか?
パソコン等は、通常どおり使用出来ていますが、私のメールソフト等に影響は出ているのでしょうか?どうやってそれを調べられますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

ranxさんがお答になっている通りです。
HTMLメールだと楽しいメールが作れますが、一方今回のように、対応していないメーラーの方に送ってしまうと意味不明の物になってしまうので、基本的にはテキスト形式にしておいた方がいいと思います。
「HTML形式」にしたままで、うっかりはじめての人に確認もせずにHTMLメールを送ってしまうと、「非常識な人だー」と言うことにもなりかねません。
なにはともあれ、ウィルスじゃなくてよかったですね!
お礼コメント
noname#10306

何度もありがとうございました。こんなに親切な方ばかりなら良いのですが…。
MARURIさんのおかげで、すっかり氷解しました!
またよろしくおねがいしますね!
投稿日時 - 2001-06-07 03:20:20
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

どうやらウィルスに感染している率が高そうです。
メールソフトに寄生して、アドレス帳の登録先に勝手に
添付ファイルを送り付けるタイプですね。

もしワクチンソフトをお持ちでない場合でも、とりあえず
検出のみできるサービスがありますので、下記リンクから
どうぞ。
ただし、ActiveXを使用する関係上、IE4以上が必要なので
ご注意を。
お礼コメント
noname#10306

これは使えるサイトですね。チェックしてみましたが、幸いにも感染していなかったようです。
これからも定期的に訪れようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 03:14:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

添付されたファイルの形式、それとunidapyonさんがお使いのメーラーがわからないと確かなことは言えないと思います。
メーラーは何をお使いですか?
例えばポストペットで、相手が違うメーラーだったりすると、「temp.ppd」といったファイルが添付されてしまいますし・・・。
お礼コメント
noname#10306

相手がポスペで、私はOutlook Expressです。
他の友達のポスペあてにOEからメールを送付しても、英語のファイルは付いていかないようです。

回答#1さんが教えてくださったサイト(トレンドマイクロ)でウィルスチェックしましたが、検出されませんでした。
投稿日時 - 2001-06-07 00:03:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

unidapyonさんがアウトルックで相手の方がポスペ、とのことですが、あと考えられるのはunidapyonさんがメールを送るとき、テキストメールではなくてHTMLメールで送りませんでしたか?
ポスペはHTMLメールには対応していないので、HTMLソースがメールの本文のあとにずらずらっと書かれてしまいます。
本文の下に<HTML>で始まる意味不明のソースがかかれていたら、それです。
アウトルックの「ツール」→「オプション」→「送信タブ」で「メール送信の形式」がHTML形式になっていませんか?
あ、でも他のお友達のポスペには正常に送れるんですよね?
っということはHTMLメールではないってことでしょうか・・・。うむー。
ごめんなさい。あとはわかりませ~ん。
詳しい方、フォローお願いします。
お礼コメント
noname#10306

再度のご回答、ありがとうございます。
「メール送信の形式」をチェックしたところ、HTMLになっていました。
テキストに直したほうがよいのでしょうか?(HTMLにしておくメリットって何でしょうか?)
初歩的でスミマセン。
投稿日時 - 2001-06-07 01:27:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

No.3のお礼の中の質問に対する回答です。
相手のメーラーがHTMLに対応している場合は、文字のサイズを変えたり、
色をつけたり、背景に画像を入れたりと、いろいろな芸当ができます。
私は嫌いなので使いませんが。
お礼コメント
noname#10306

ranxさん(カローラユーザーさんですか?)、ありがとうございます。
HTMLのこと、よくわかりました。何も知らずに使っていたなんて、ハズカシーです。
投稿日時 - 2001-06-07 03:16:41