• 締切済み

楽天等のデーターベースはどうやって作られてる??

今、専門学校とかもあるのですが、 とりあえずできることから、やろうと思い独学でHP制作を 勉強しています、 そこで、とても疑問なのですが、 楽天などの、商品を検索して検索した結果がでてくる仕組みは どうやってつくられているのですか?? 一つの商品ごとにwebページを作って、検索キーワードを 埋め込んでおいて それを、何かcgiなのかphpで 検索できるようにしてあるのですか?? お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

こちらにAPIがあるようです。 http://webservice.rakuten.co.jp/document/ WebサービスでXMLで投げる形式ですね。要するに規定のプロトコルで投げれば受け取ったサービスが規定の形式で結果を返してくるのでそれを自分のサイトに合わせて表示する事になります。

• IDii24
回答No.1

当然動的にページをつくって配信しています。大抵はJava 系だと思います。そうなるとDB はオラクルだとは想定出来ます。 何でつくろうがDBをクエリー検索して内容をHTMLで吐き出すのは同じ。画像をDBにかくのうするか、イメージDB として別に格納するかはシステムによります。 このてのサイトはAPIを公開してると思います。アマゾンなども他のサイトからも検索できるので。