• 締切済み

男性とのメールについて

お世話になります。 職場の方で片思いのEさんという方が居るのですが、その方とメールのやり取りをしています。 Eさんには仕事中「◯◯さん」と呼ばれるのですが、二人だけだったり職場の方を交えて談笑してて冗談を言ってるとしたの名前で呼び捨てにされたりします。 最近ではメールでも頻繁に名前を呼ばれるようになりました。時計の話になって「◯◯はどう思う?」など、メールをするたびに必ず名前(呼び捨てで)が入るようになりました。あまり男性とメールもしませんし、メールで名前を呼ばれるというのが無いので違和感を感じるのですが、実際男性は誰しもこのような感じなのでしょうか? どこか誘ったりもしたいのですが、職場の方ですし下手に動くのも臆病になってしまい勇気が出ません。 男性の方や、経験豊富な方からのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 こう言っては元も子もないんだけど『人による』よね。 ちょっとした「知り合い」程度の女性に対しても親しみを こめて苗字ではなく名前で呼ぶ男性る。 でもね、特に親しい感情を持っていたり、親しくなりたいと 思って、ある意味特別扱いで女性を名前で呼ぶ男性るよ。 どちらかというと後者の方が個人的には多いと思うけど。 彼が他の女性を呼ぶ時にどうしているか? そんな事に 注意して彼と接してみたら? jellyfish0112さんにだけ名前で呼ぶならば間違いなく 特別扱いだよね。 「だけ」じゃなくても極少数ならば特別扱いの中の一人。 それとね、分かっていると思うけど社内恋愛はメリットも あるけれどデメリットも相当に大きいよ。 一番怖いのは人の噂。 これはjellyfish0112さんだけではなく、彼にも大きな迷惑を 掛けてしまう可能性だってあるからね。 尾ひれが付いて最終的には事実とは掛け離れた「悪意ある不実」 が一人歩きする場合だってあるよ。 それが上司や上層部に伝わると。 最悪、彼の将来にも関わってくる可能性だってある。 そういう意味でも慎重に焦らずにゆっくりゆっくり進めるのが 大切だよね。 先ずは複数人で飲みにでも行ってみれば? そういう彼との時間を少しずつ増やして。 彼の事をもっともっと知って。 jellyfish0112さんの人となりも彼にもっと知ってもらって。 お互いに気持ちを通わせる事を積み重ねて行けば良いんじゃない。 私が心配しているのは、jellyfish0112さんが急いで焦って 前のめりになって行動を起こしてしまう事。 いきなり二人きりで出かけてみたり。 気持ちを打ち明けようとしたり。 まあ、質問文を読んだ限りでは、いきなりそういうトリッキーな 行動をする女性だとは思わないけれど。笑 【社内恋愛には彼をも巻き込むリスクがある】という事を頭の片隅に 置いての言動、行動、態度を心がける事。 そうは言っても社内恋愛にやたらと理解のある開放的な企業も あるけどね。 jellyfish0112さんの会社はどうなのかな。 先ずは共通の同僚たちと一緒に飲み会でも計画してみては? jellyfish0112さんの事を名前で呼ぶという事は思いっきりネガティブに 考えたとしてもある程度の親しみは感じているはずだからね♪

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

職場のひとなら、迷わずお昼ごはんにさそえばいいとおもうけど。一対一だとさそいにくいといおもうので、友人もまじえて3人とかでいけばよいです。 同じ職場なのに、直接は声かけず、メールだけとか不自然です。私は男性ではありませんが、社交的な方がそのようにふるまっておりまったく違和感なかったので、そのようにするとよいとおもいます。

関連するQ&A

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • 片想いの相手からの呼ばれ方

    四年ほど片想いしている年上男性とメールをしています。お互いアラサーです。 最近、下の名前で呼び捨てされるようになり、夜に◯◯~仕事疲れた~と突然送られてきたり、◯◯~と名前だけ呼びかけてくるメールもあります。 私は内心すごく嬉しいのですが、これは相手と距離が縮まったと考えていいのでしょうか? また、私は今まで苗字+さんで呼んで居たのですが、相手から呼び捨てされたこともあり、少し冗談交じりで下の名前で呼び捨てしてみたりします。 でも、呼び捨てしたことには全く触れられず、普通に会話が始まっています。 相手はイヤな気分になっていないでしょうか?

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 談笑が不得意な真面目人間

    「談笑が下手な真面目人間」  よく職場で見かける光景--男女が楽しく談笑している。 新しい職場で、ふと今日 気づいたのですが、私はこのような談笑が不得意なんです。 とても真面目人間(男)で、男同士はともかく、とくに女性とは駄目です。 相手を緊張させてしまう雰囲気があるのでしょうか。  小さいころから、友達と冗談を言い合うような関係が少なかったです。それがトラウマにもなっている気もします。親も真面目人間で、家族の中で「冗談を交わす」という習慣はほとんどありませんでした。  同じ人でも、他の人とは冗談を交わし談笑していても、私が入ると(数人の場合も二人でも)打ち解けた雰囲気でなくなる感じがします。  要は、「私が楽しげな親しみやすい雰囲気でない」のだと思います。  以前、ある女性に「こんな真面目な人初めて!」と言われたことがあります。  談笑をしている人たちを見かけると、とても羨ましいです。 ・似たような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? ・女性の方、このような男性をどう思いますか? ・「談笑」をするコツ見たいなもの、もしありましたら教えてください。

  • 男性から夢にでてきたから気になったとメールが来て

    片思いの男性から、夢にでてきたから気になった、とメールがきました。 どういう意味、、、なんでしょうか 最近海外に行ってしまった、片思いの男性がいます。 時差があり、1~2週間に一 通ずつメールをしていました。 先日、彼から返信があったのですが、ちょうど忙しくて2週間返せずにいたら、このメールがきました。 下の名前にさん付けでよばれるようになったのも、メールでしたが、 突然、ちゃん付けになっていました、、、、 一瞬、勘違いしそうになりましたが、どういう風に受け止めていいかわかりません。。 冗談ですか?冗談で返したらいいんでしょうか。 ーーーーーーーー はなこさん お元気ですか。 特に用はないですが、鈴木の夢にはなこちゃんが出てきたので、 気になりました。 早いもので4月になってしまいましたね。 (彼のいる国)は今桜がちょうど綺麗に咲いています。 身体に気を付けて、頑張りすぎないようにしてくださいね。 ーーーーーーーー 男の人は夢の報告ってしますか? それと、さん付けとちゃん付けが、混ざっているのは、どうしてですか? 男友達がすくなくて、男性の気持ちがわからないので、ご意見おねがいします。

  • 呼び方が定まらない男性

    たまに食事やドライブにいく男性がいます。その方が、私の名前を呼ぶ時の呼び方が定まりません。 苗字にさんだったり、 名前にさんだったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はなく さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を何と呼んでいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 年下男性とメール

    最近 年下の男性(22歳)とメールしています。内容は仕事関係からプライベートまで様々ですが 彼がどう思って送ってきたのか分からない内容があります。 私が8歳年上なのでメールが迷惑でないか心配になったりしていますが… 彼から来たメールは ○A(私の下の名前呼び捨て)からメールきたら嬉しい ○嫌じゃなかっならメール続けよう 1日メールしないと ○もうメール来ないかと思った(>_<) ○おやすみ A こんな感じで呼び捨てで呼んでくれたりします。私が彼を気になり始めた頃はAに特別な感情を抱くことはないかもと言われたから100%諦めようと思ったけど何だか余計気になります。 ちなみにメアドは私から聞きました。断れなかったのでしょうか?

  • 「もう行くの?」(男性に質問です)

    片思いしていた男性に言われました。彼は26歳、私は22歳です。 仕事先で8ヶ月くらい前に知り合った人で、週に1.2回休憩中にちょっと話すくらいです。(同じ職場ではありません) メールは用事がなければしないので、ほとんどしません。 彼には2ヶ月ほど前に告白して、はっきりしない返事でした。 いろいろあって、気持ちにケリをつけて諦めようと思っています。 そんな時に、言われました。(今までも何回か言われた事はあったのですが.......) 彼と話していて、休憩が終わるので立ち去ろうとすると、 「えー、もう行っちゃうのー? まだいいじゃん。」 と.... いつも冗談ぽい感じ言っているので、ただの冗談だと思うのですが、まだふっきれていないのでドキッとしてしまいます..... 男性の方にお聞きしたいのですが、これはただ冗談で言っていると思いますか? それとも、自分に好意持っている相手をとりあえずつなぎ止めておくために言っているのでしょうか?