• 締切済み

男性とのメールについて

お世話になります。 職場の方で片思いのEさんという方が居るのですが、その方とメールのやり取りをしています。 Eさんには仕事中「◯◯さん」と呼ばれるのですが、二人だけだったり職場の方を交えて談笑してて冗談を言ってるとしたの名前で呼び捨てにされたりします。 最近ではメールでも頻繁に名前を呼ばれるようになりました。時計の話になって「◯◯はどう思う?」など、メールをするたびに必ず名前(呼び捨てで)が入るようになりました。あまり男性とメールもしませんし、メールで名前を呼ばれるというのが無いので違和感を感じるのですが、実際男性は誰しもこのような感じなのでしょうか? どこか誘ったりもしたいのですが、職場の方ですし下手に動くのも臆病になってしまい勇気が出ません。 男性の方や、経験豊富な方からのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 こう言っては元も子もないんだけど『人による』よね。 ちょっとした「知り合い」程度の女性に対しても親しみを こめて苗字ではなく名前で呼ぶ男性る。 でもね、特に親しい感情を持っていたり、親しくなりたいと 思って、ある意味特別扱いで女性を名前で呼ぶ男性るよ。 どちらかというと後者の方が個人的には多いと思うけど。 彼が他の女性を呼ぶ時にどうしているか? そんな事に 注意して彼と接してみたら? jellyfish0112さんにだけ名前で呼ぶならば間違いなく 特別扱いだよね。 「だけ」じゃなくても極少数ならば特別扱いの中の一人。 それとね、分かっていると思うけど社内恋愛はメリットも あるけれどデメリットも相当に大きいよ。 一番怖いのは人の噂。 これはjellyfish0112さんだけではなく、彼にも大きな迷惑を 掛けてしまう可能性だってあるからね。 尾ひれが付いて最終的には事実とは掛け離れた「悪意ある不実」 が一人歩きする場合だってあるよ。 それが上司や上層部に伝わると。 最悪、彼の将来にも関わってくる可能性だってある。 そういう意味でも慎重に焦らずにゆっくりゆっくり進めるのが 大切だよね。 先ずは複数人で飲みにでも行ってみれば? そういう彼との時間を少しずつ増やして。 彼の事をもっともっと知って。 jellyfish0112さんの人となりも彼にもっと知ってもらって。 お互いに気持ちを通わせる事を積み重ねて行けば良いんじゃない。 私が心配しているのは、jellyfish0112さんが急いで焦って 前のめりになって行動を起こしてしまう事。 いきなり二人きりで出かけてみたり。 気持ちを打ち明けようとしたり。 まあ、質問文を読んだ限りでは、いきなりそういうトリッキーな 行動をする女性だとは思わないけれど。笑 【社内恋愛には彼をも巻き込むリスクがある】という事を頭の片隅に 置いての言動、行動、態度を心がける事。 そうは言っても社内恋愛にやたらと理解のある開放的な企業も あるけどね。 jellyfish0112さんの会社はどうなのかな。 先ずは共通の同僚たちと一緒に飲み会でも計画してみては? jellyfish0112さんの事を名前で呼ぶという事は思いっきりネガティブに 考えたとしてもある程度の親しみは感じているはずだからね♪

• oignies
回答No.1

職場のひとなら、迷わずお昼ごはんにさそえばいいとおもうけど。一対一だとさそいにくいといおもうので、友人もまじえて3人とかでいけばよいです。 同じ職場なのに、直接は声かけず、メールだけとか不自然です。私は男性ではありませんが、社交的な方がそのようにふるまっておりまったく違和感なかったので、そのようにするとよいとおもいます。