無責任の医者の言葉に従うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望のもうすぐ41歳になる主婦が、不妊治療病院での経過を報告し、卵管造影検査の結果について相談しています。
  • 白い影が映ったことで子作りを見送るか悩んでおり、担当医の意見と看護婦の意見が合わずに迷っています。
  • 医者の言葉を信じるべきか疑問を抱きつつも、可能性があるならば子作りを諦めずにチャレンジしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任の医者の言葉に従うべきですか?

妊娠希望のもうすぐ41歳になる主婦です。昨年結婚してすぐに子作り始め、自然妊娠するも、2回流産(繋留と化学)を経験しました。1回目の流産後から不妊治療病院に通いましたが、血液検査、精液検査の結果が問題ないからという理由からとくに何も治療をしてもらえずに半年が過ぎました。このままではいけないと思い、別の病院に転院し、1週間前に卵管造影検査をしました。 ところが、その結果、子宮の右上に(子宮全体の4分の1ぐらいの大きさの)白い影のようなものが映っており、これは前の流産の残骸(?)かあるいはポリープかもしれないとのことでより詳しい検査が必要といわれました。そのときのドクターは私の担当医がお休みのため別のドクターでしたが、「今期は、このような白い影が見えたので子作りは見送ってください。担当医が休暇から帰ってきたらこの白い影をどうするか決めましょう」といわれました。 それから1週間がたとうとしていますが、昨日か今日が排卵日のようです。私の担当医は明後日休暇から戻りますが、なんとなく今期見送りのことについてもう一度だけ確認したく病院に電話するとまず看護婦が「子作りやってもかまいませんよ!!すでに卵管造影検査してから1週間もたってますから問題ないです」と。なので「先生に、白い影があるので今期はしてはいけない」と言われたことを伝えると、「じゃードクターに確認します」といい。そのあと電話で「やっぱり子作り問題ないそうです」といわれました。 長文になりましたが、いったい今期は子作りするべきでしょうか?無責任のドクターの言葉によってこの大事な一回を逃すのはもったいないです。ただ、同時に白い影があったのは確かです。私もこの目でみましたから、もしかしたら看護婦さんがドクターに確かめたときに先生は私の造影検査の写真など覚えておらず、しかも別の担当医の患者ですので一般的な答えをしただけかもしれません。 本当はやっぱり流産の可能性があるのでしないで下さいということかもしれません。 先生の言葉を信じてなくなく今期諦めるつもりでいたのでショックです。もしかしたら間に合うかもしれませんので、どうかアドバイスお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.4

まあ、医者も人の子ですから、言い間違い、勘違いというのはあると思います。 診察時間中に面と向かって正反対のことを言われたのなら、「無責任だ!!」と言及することも出来るかもしれませんが、電話で、しかも看護師からの伝言ですし。 「子作りは見送れ」の内容も「セックスしても良いけど、授かる可能性は低い」なのか「白い影をきちんと確認しないまま妊娠すると、弊害があるかもしれない。だからセックス自体控えるように」という意味なのか、ここの質問内容だけでは判別できませんし。 「子作り」も「セックス」と「妊娠目的」の両方の意味がありますからね。 どうしても気になるなら、もう一度電話してみてはいかがですか? 直接先生に「1週間前には子作りするなと言い、今回電話で子作りOKと言われたけど、本当はどっち?」と確認してみれば済むことです。 むしろ、電話した時に「前回と言ってること違うけど」と確認しなかったことが不思議です。 「あれ?」と思ったなら、その時に再度電話すれば良かっただけでは? ここの質問サイトではあなたの体の状態は分かりません。 子作り可能か否かは、更に分かりません。 転院するにしても、何にしても、まず、ドクターに一度確認してみてはいかがでしょうか?

cocoa_chocolate
質問者

補足

大変的確なご回答ありがとうございす。色々と反省すべき点が見えてきました。おっしゃるとおり、検査のときに先生になぜ子作りしてはいけないか?をもっとはっきりと聞くべきでした。看護婦には「違うこと言われたのでどうなってるんですか?」と問い合わせたところ、「それは私はその場にいなかったので分かりません。それに今ちゃんと先生にもう一度確認しましたから!」と言われました。思わず「もう一人のレントゲン医師がその場にいて話を聴いていますので、証明できます。」と言ったら飽きられました。確かにこれ以上この看護婦をせめてもなんの回答もでないことですから。 明後日、担当の先生が休暇から帰ってきたらちゃんと聞いて見ることにします。 同じ過ちをしないように、これからは自分がちゃんと納得いくまでその場で聞きます。勉強したとおもって今期は念のため子作りはしません。 本当に回答ありがとうございました。これから長い不妊治療をしていく上で大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• bonjour12
回答No.3

医師が無責任だからここに聞く事にしたという事もわかりますが、医師でもない素人にしかもあなたの画像が見られるわけでもないのでここで聞くのは危険だと思います。 誰も安易に大丈夫じゃない?と言える事でもありませんし、不信感を抱いたならまた違う病院にすぐに行くとかもできたのではないでしょうか? 無責任なのかもしれませんが、医師に対して無責任という言葉を繰りかえすようであればその病院へはもう用はないですよね。ながしろにされているならすぐに転院するべきです。

• dsdna
回答No.2

>どうかアドバイスお願いいたします。  何かのひっかけ問題かな? 質問文どおりなら、ドクタは「今期はしてはいけない」とは言っていない。

質問者

お礼

補足にお礼をいれてしまいました。ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。まとまりのない文章で申し訳ございません。卵管造影の際にドクターは「今期はしないでください。」といわれました。理由は白い影が見えるからです。ところが今日電話したら看護婦経由ですが「造影から1週間たってるので今期はしても問題ないです」との回答でした。つまり、まったく逆のことを言われました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

医師にもいい加減なのがいます。 医師に対して無責任と思われるなら病院を変えるなりしたほうがいいです。 自分が貴女の立場ならそうしてます。 金を払って診察受けてるんですから。 病院自体変えたほうがいいです。病院が同じだとセカンドオピニオンが弱くなる傾向にありますから。

質問者

お礼

補足にお礼をいれてしまいました。ありがとうございました。

質問者

補足

おっしゃるとおりですね。私の担当医出なかったのでなんとも言えませんが、たしかに病院自体を変えるという手もありますね。アドバイスありがとうございました。