無責任の医者の言葉に従うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望のもうすぐ41歳になる主婦が、不妊治療病院での経過を報告し、卵管造影検査の結果について相談しています。
  • 白い影が映ったことで子作りを見送るか悩んでおり、担当医の意見と看護婦の意見が合わずに迷っています。
  • 医者の言葉を信じるべきか疑問を抱きつつも、可能性があるならば子作りを諦めずにチャレンジしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任の医者の言葉に従うべきですか?

妊娠希望のもうすぐ41歳になる主婦です。昨年結婚してすぐに子作り始め、自然妊娠するも、2回流産(繋留と化学)を経験しました。1回目の流産後から不妊治療病院に通いましたが、血液検査、精液検査の結果が問題ないからという理由からとくに何も治療をしてもらえずに半年が過ぎました。このままではいけないと思い、別の病院に転院し、1週間前に卵管造影検査をしました。 ところが、その結果、子宮の右上に(子宮全体の4分の1ぐらいの大きさの)白い影のようなものが映っており、これは前の流産の残骸(?)かあるいはポリープかもしれないとのことでより詳しい検査が必要といわれました。そのときのドクターは私の担当医がお休みのため別のドクターでしたが、「今期は、このような白い影が見えたので子作りは見送ってください。担当医が休暇から帰ってきたらこの白い影をどうするか決めましょう」といわれました。 それから1週間がたとうとしていますが、昨日か今日が排卵日のようです。私の担当医は明後日休暇から戻りますが、なんとなく今期見送りのことについてもう一度だけ確認したく病院に電話するとまず看護婦が「子作りやってもかまいませんよ!!すでに卵管造影検査してから1週間もたってますから問題ないです」と。なので「先生に、白い影があるので今期はしてはいけない」と言われたことを伝えると、「じゃードクターに確認します」といい。そのあと電話で「やっぱり子作り問題ないそうです」といわれました。 長文になりましたが、いったい今期は子作りするべきでしょうか?無責任のドクターの言葉によってこの大事な一回を逃すのはもったいないです。ただ、同時に白い影があったのは確かです。私もこの目でみましたから、もしかしたら看護婦さんがドクターに確かめたときに先生は私の造影検査の写真など覚えておらず、しかも別の担当医の患者ですので一般的な答えをしただけかもしれません。 本当はやっぱり流産の可能性があるのでしないで下さいということかもしれません。 先生の言葉を信じてなくなく今期諦めるつもりでいたのでショックです。もしかしたら間に合うかもしれませんので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

まあ、医者も人の子ですから、言い間違い、勘違いというのはあると思います。 診察時間中に面と向かって正反対のことを言われたのなら、「無責任だ!!」と言及することも出来るかもしれませんが、電話で、しかも看護師からの伝言ですし。 「子作りは見送れ」の内容も「セックスしても良いけど、授かる可能性は低い」なのか「白い影をきちんと確認しないまま妊娠すると、弊害があるかもしれない。だからセックス自体控えるように」という意味なのか、ここの質問内容だけでは判別できませんし。 「子作り」も「セックス」と「妊娠目的」の両方の意味がありますからね。 どうしても気になるなら、もう一度電話してみてはいかがですか? 直接先生に「1週間前には子作りするなと言い、今回電話で子作りOKと言われたけど、本当はどっち?」と確認してみれば済むことです。 むしろ、電話した時に「前回と言ってること違うけど」と確認しなかったことが不思議です。 「あれ?」と思ったなら、その時に再度電話すれば良かっただけでは? ここの質問サイトではあなたの体の状態は分かりません。 子作り可能か否かは、更に分かりません。 転院するにしても、何にしても、まず、ドクターに一度確認してみてはいかがでしょうか?

cocoa_chocolate
質問者

補足

大変的確なご回答ありがとうございす。色々と反省すべき点が見えてきました。おっしゃるとおり、検査のときに先生になぜ子作りしてはいけないか?をもっとはっきりと聞くべきでした。看護婦には「違うこと言われたのでどうなってるんですか?」と問い合わせたところ、「それは私はその場にいなかったので分かりません。それに今ちゃんと先生にもう一度確認しましたから!」と言われました。思わず「もう一人のレントゲン医師がその場にいて話を聴いていますので、証明できます。」と言ったら飽きられました。確かにこれ以上この看護婦をせめてもなんの回答もでないことですから。 明後日、担当の先生が休暇から帰ってきたらちゃんと聞いて見ることにします。 同じ過ちをしないように、これからは自分がちゃんと納得いくまでその場で聞きます。勉強したとおもって今期は念のため子作りはしません。 本当に回答ありがとうございました。これから長い不妊治療をしていく上で大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

医師が無責任だからここに聞く事にしたという事もわかりますが、医師でもない素人にしかもあなたの画像が見られるわけでもないのでここで聞くのは危険だと思います。 誰も安易に大丈夫じゃない?と言える事でもありませんし、不信感を抱いたならまた違う病院にすぐに行くとかもできたのではないでしょうか? 無責任なのかもしれませんが、医師に対して無責任という言葉を繰りかえすようであればその病院へはもう用はないですよね。ながしろにされているならすぐに転院するべきです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どうかアドバイスお願いいたします。  何かのひっかけ問題かな? 質問文どおりなら、ドクタは「今期はしてはいけない」とは言っていない。

cocoa_chocolate
質問者

お礼

補足にお礼をいれてしまいました。ありがとうございました。

cocoa_chocolate
質問者

補足

お返事ありがとうございます。まとまりのない文章で申し訳ございません。卵管造影の際にドクターは「今期はしないでください。」といわれました。理由は白い影が見えるからです。ところが今日電話したら看護婦経由ですが「造影から1週間たってるので今期はしても問題ないです」との回答でした。つまり、まったく逆のことを言われました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

医師にもいい加減なのがいます。 医師に対して無責任と思われるなら病院を変えるなりしたほうがいいです。 自分が貴女の立場ならそうしてます。 金を払って診察受けてるんですから。 病院自体変えたほうがいいです。病院が同じだとセカンドオピニオンが弱くなる傾向にありますから。

cocoa_chocolate
質問者

お礼

補足にお礼をいれてしまいました。ありがとうございました。

cocoa_chocolate
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。私の担当医出なかったのでなんとも言えませんが、たしかに病院自体を変えるという手もありますね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • 卵管造影検査

    先月化学的流産をしました。 化学的流産でも、着床まではしなくても子宮内に入ることが出来たということは卵管には問題はなかったということですよね? 先生から不妊か心配ならまず卵管造影検査をしてみますか?と言われました。化学的流産したんだから大丈夫じゃないかと思うのですが・・(痛いときくから出来ればしたくない)どうなんでしょうか?

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 私って、不妊症なの・・・???  (長い文章になってしまいました)

    いつもいつもお世話になっています。 病院へ行くと先生に言われることが、気になって気になって仕方なく、病院から帰ると、パソコンの前に座ってます。  今日、子宮卵管造影の検査をしました。 その結果は、 子宮の辺りに薄い影が見えます。筋腫かもしれませんねぇ。(まだ、わかりませんが・・・) 通りは、片方は完璧ですが。もう片方が少し、詰まってる!?でも、少量だけど、通ってます。 今度、超音波検査もしてみましょうねぇ!って言われました。   先日先生は、排卵日前に精液検査をします!って言われていたのに・・・。次回病院へ行くのは、20日の月曜日です。もう排卵日は、終わってて。そのことを先生に言ったら、日曜日に夫婦生活をしてください。って言われました。 もう今回、主人も検査をすると心構えをしていたのに・・・。 先月から、不妊検査デビューしました。 その時に行われる検査の資料をもらった紙を見ると、 たぶん、今日の子宮卵管造影で、一通り終わったような気がするのに・・・。  まだ、終わってないのかなぁ?

  • 流産後の子宮卵管造影検査について

    去年の10月に子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除後、1月に妊娠。 心拍確認後の9週で稽留流産し、3月にそうは手術をしました。 10月のポリープ手術時には大量の水を子宮内に入れるので 軽度な卵管のつまりは改善されることもあるから 造影検査はしなくていいよと執刀医から説明がありました。 かかりつけは個人病院でしたが、ポリープ手術は紹介で国立病院にて。 流産手術は個人病院です。 紹介で今回、不妊外来のある病院に転院したので 上記の件を説明したところ、卵管造影検査を薦められました。 手術内容は似ているので、今回もつまりは多少改善されているのでは? と、考えています。 しかし、少しでも癒着などの可能性がみえるようでしたら、造影検査をする気持ちなんですが、、、 踏ん切りがつかずに質問です。 (1)流産手術では、卵管を通すようなことはないのでしょうか? (2)流産手術後に卵管癒着が原因の不妊になることは比較的多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 卵管造影検査の結果・・・

    去年稽留流産、今年の2月に子宮外妊娠で流産、右の卵管を切除しています。 先月初めて残っている左の卵管が通っているか心配な為、卵管造影検査をしたのですが、私がレントゲンの写真を見た限り、白くモヤモヤした影があり、卵管は写っていませんでした。 がっかりして「卵管がつまっているんですね?」と聞いたところ、先生は「つまってはいないが癒着しているように見える」といわれました。 とりあえず6ヶ月ほどタイミング治療(クロミッド+HMG.HCGの注射)で様子をみることになったのですが、今の状況でどなたかわかる範囲で構いませんので教えてください。 (1)自然妊娠できる可能性はどのくらいなのでしょうか? (2)つまっていないということは、卵管の中の癒着はないということですか? (3)卵管の外が癒着していると、また子宮外妊娠の可能性が高くなるのでしょうか? 赤ちゃんを望んで1年が経ち、もうすぐ32歳になります。 同じような状況から妊娠された方もいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。