• 締切済み

日米安全保障体制について

平成25年度版の防衛白書P129に、「超大国の米国でさえ一国のみで自国の安全を確保することは困難な状況にある。ましてや、わが国が独力でこのような態勢を保持することは、人口、国土、経済の観点からも容易ではない。」とありますが、人口、国土、経済がどのような理由で自国のみでの防衛に影響するのでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>一見、日本は世界でのGDPもトップに入り、国土面積に対する人口比率も高いと考えられますが、その点についてもう少し具体的な説明があるとありがたいです。 確かにこの記述は曖昧なところがありますね。正確を期すなら、「世界一の大国、アメリカさえそうなのに、それに比べて人口も経済も小さな…」という前書きをおくべきですね。さらに正確に書くなら、「憲法9条の制約があり…」ともすべきですね。実際問題として、アメリカ、中国以外のどこの国も経済力も人口も日本より小さいですが、自力防衛体制が取れています。日本の場合は憲法9条という足かせ条件があることの方が大きいでしょう。

qwertyjsdf
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m

• hekiyu
回答No.2

・人口  人口の多寡は国力に関係します。  10億と1億とでは、10億の方が有利です。  毛沢東曰く。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも  5億は残る」  そんな中国相手に、日本一国では防衛できない  ぞ、ということだと思います。 ・国土  国土は広ければ広いほど有利ですが、ここでは  そういう意味ではないでしょう。  日本の国土は縦長で、無数の島々が存在する  島国です。  だから防衛線が広く、とても日本一国で総てを  カバー出来ない、という意味だと思います。 ・経済  説明するまでも無いと思いますが。  中国の軍事費は日本の三倍にも達しています。  中国の経済が発達したのがその原因です。  そんな中国相手に、とてもじゃないけど  日本一国での防衛は無理だ、ということでしょう。

qwertyjsdf
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございますm(._.)m

• dragon-man
回答No.1

防衛力は国力に比例します。国力の源は経済力と人口です。国土、すなわち国の地政学的位置も大いに影響します。自国の周りには友好国しかないアメリカと違って、日本は近傍に幾つかの非友好国が存在し、常に緊張状態にあります。これが人口、国土、経済の点で国土防衛に不利な点、容易ならざる点です。お分かりですか。

qwertyjsdf
質問者

お礼

国土については理解できました。ありがとうございます。 経済力と人口について 一見、日本は世界でのGDPもトップに入り、国土面積に対する人口比率も高いと考えられますが、その点についてもう少し具体的な説明があるとありがたいです。