• ベストアンサー

何かを見ておびえたような表情

生後2ヶ月と10日の男の子です。 ベビーベットで寝ているときに夕方くらいになると、どこか上の方を見つめて、両手両足をバタバタさせながら、ひどくおびえた表情をするのです。息づかいも荒くなります。このとき泣くということはなく、必死で我慢しているという感じでしょうか。大人の発想としては、幽霊でも見えてるのかしら?です。 あやしても、何をしても表情が変わりません。しばらくするとおさまりますし、抱っこすると、そういった表情はなくなります。 だいぶ前から、この状態があるのですが、何かな~?といつも疑問に思ってます。 どうか、みなさま教えてください・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7779
noname#7779
回答No.2

読んでいて、なんとなくどんな様子なのか分かりますよ。この頃の赤ちゃんは本当にいろんな表情や動きをしますよね。あなたが常にその様子を見てる姿が想像でき、ほほえましく思います。あなたの言うとおり、抱っこすると安心して落ち着くんじゃないでしょうか。お腹にいたときのように、すっぽりお母さんに包まれていたいというサインじゃないかな。それをあなたも実はちゃんと感じていることがやはり母と子の不思議な力だと、読んでいてすごく感じました。だから安心して、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

sei-mama
質問者

お礼

とっても暖かい文章のご返事をありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃんは大人には見えないものが見えるっていいますよね~ それとは別に、赤ちゃんには夕方泣きがあるそうです。 大体4、5ヶ月の子に多いそうですが、 もしかしたらそれかもしれませんね^^

sei-mama
質問者

お礼

やっぱり見えているんですかね (*^^*) 夕方泣きですか。。。調べてみます。ありがとうございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.4

家の子はまだ5ヶ月くらいの時に いつも同じ天井の部分をジーと見て 何か言いたそうな顔していました。 何かが見えてるのかなぁーと思いましたが あまり気にはしていませんでした。 その後1歳くらいになって今度は 壁の一部を見て指差して私に何か 教えようとしたり「ママァー」って 壁に言ったりいろいろ不思議な事しますよ。 あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか(~o~)

sei-mama
質問者

お礼

何かを見てるのでしょうか~。ピュアな心にしか見えないものもあるのかも。。。 ありがとうございました。私もあまり気にしないようにします。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.3

もうすぐ5歳の息子が2歳位のときに夜寝るときベッドに入ったら、突然、天井を指差して「こわい、こわい」と言って泣いたことがありました。とにかく、私とダンナで両側からギュッと抱きしめて「大丈夫だよ」と繰り返しました。しばらくしたら収まりましたが、私のダンナの母方は霊感が強いせいか、息子も何か見えたのかもしれません。わたしはな~んにもわかりませんが、翌日ダンナに聞くとダンナ自身何かいるのは感じて鳥肌が立ったと言っていました。 落ち着いたあと、すぐに義母に電話してどうしたら良いか聞いたところ、朝になってからでいいので、もし水周り(お風呂、トイレ、台所など)が汚れていたら掃除してきれいにすること、それから、窓を開けて風を通すことと言われました。お子さんがおびえているように見える時間は夕方ですよね?夕方(黄昏時たそがれどき)は「誰そ彼」(たそかれ)と言って人の世界と魔の世界が入り混じる時間帯と昔から言われていたようですので、息子さんにも何かこわいものが見えてしまったのかもしれません。家事で忙しい時間帯かもしれませんが、なるべく落ち着くまでぎゅっと抱っこしてあげてください。参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

sei-mama
質問者

お礼

すみません。読んでいて鳥肌が立ってしまいました。そういう事もあるんですね~。今は大丈夫ですか? うちの家系的には霊感が強い人がいるという話は聞いたことがないですが、とりあえず水周りの掃除をしっかりしようと思います (*^~^*)。 「誰そ彼」というのは初めて聞きました。ちょっと怖いですね。今度からは、しっかり抱っこしてあげようと思います。ありがとうございました。

noname#37778
noname#37778
回答No.1

うちは1歳3ヶ月の双子の男の子ですが、長男の方は、乳児のころに、誰もいない虚空を見つめて、ケラケラ笑うことがありました。 ちょっと気味が悪かったですけど、ハイハイをする頃にはなくなりました。 抱っこでおさまるのでしたら、抱っこしてあげたらいいんじゃないですかね。 それで、親子とも安心できるわけですから。

sei-mama
質問者

お礼

いったい何を見て感じて笑ってたんでしょうね?なんだかカワイイですね。うちもハイハイする頃には、なくなってくれるかな。。。 いっぱい抱っこしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビービョルンは両手離してても大丈夫ですか?

    生後17日の子供がいます。 ベビービョルンを今日購入して使ったのですが (生後一週間から使えるそうなので) これは抱っこして歩くときは手で赤ちゃんを支えなくて平気 なんでしょうか? 両手が使えれば便利なんですがなんか怖くて・・・。 大荷物で出かけますので両手は使いたいのですが フックが取れたりとかしないのでしょうか? みなさんどうやって使っていますか? 初めての子で、だっこひもも初めてです。 宜しくお願い致します。

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • 両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます

    両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 1歳5カ月の男の子のママです 1歳過ぎくらいから、1日に1、2回ほど おしっこを我慢しているときのような感じで 両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 大体、数秒くらいです その間、意識がなくなっているようではないですし 目の瞳孔もおかしい感じはしません。 今日、この症状を連続して10回したので、とても心配になってしまいました それ以外は、機嫌もよくごはんも良く食べます。 一人遊びも良くしますし、大人のしていることの真似も出来ます 今週、小児科に行ってこようとは思っているのですが いてもたってもいられず、こちらで質問さえていただきました

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • 寝かしつけ方について(育児に困ってます)

     生後3週間の女の子なんですが抱っこしている間は眠っているのですが布団やベビーベットに寝かしつけようとすると10分もたたずに泣き出します。友達の子供はベビーベットで何時間も寝ているのになぜ自分の子供は?って思ってしまいます。寝ている最中手足をバタバタさせて顔も真っ赤にしてうなってる時もあります。寝るときは添い乳でやっと寝させています。なかなか眠らなくて2時間くらいかかったりもします。義母は3ヶ月位になれば落ち着いて来ると言っていますが私はこのままずっと3ヶ月たっても今の状態が変わらないのではないかと不安です。今現在ベビーベットで寝ない子が3ヶ月位になるとベットで寝る用になりますか?母乳あげてる時以外はほとんど抱っこしてるので家事もほとんど出来ません。せめてお昼寝2時間でも眠ってくれたらと思うのですが・・・育児のストレスで頭がおかしくなりそうです。赤ちゃんの寝かしつけ方でこれはいいという物があったら先輩ママのみなさん教えてください。ちなみにオクルミで寝かせる方法ためしてみましたがダメでした。育児のアドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 新生児の様子がおかしい。

    生後20日の新生児のことで質問させて下さい。 泣き方の様子がおかしい気がするんです。 毎日夕方から夜にかけて、壁、天井、照明などを見てはおびえるように絶叫に近い泣き方をするのです。その時、手や足をバタつかせ、抱っこをしても全く泣き止まず、抱っこされるのも嫌なのか、体を反り返らせ蹴ったりパンチをしてきます。ほとんど、パニック状態に近いです。 このような状態は俗に言う夜泣きというものなのでしょうか? 何かの病気ではないかと心配になります。 また点頭てんかんの症状に近いこともします。 両手両足を伸ばしてから、曲げて、頭を縮こませて、身体を縮めるような感じの動作を寝る前や起きた後などに頻繁に行います。 新生児のこのような症状は点頭てんかんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルベット2台での添い寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーとの寝方

    生後3ヶ月の男の子のママです。 ついこの間、寝返りをするようになりました。 今まではベビとダブルベットで寝ていましたが、危険なので、おふとん(昔ながらの)で寝ることにしましたが、フローリングなので腰が痛くてたまりません。 そこで低反発マットの7センチを購入しましたが、あまり効果はありません。 ベビとフローリングで寝てる方、どのような寝具で快適に寝ているか教えて下さい。

  • 1才児 寝かしつけの時に遊びだして困っています。。。

    1才4ヶ月の男の子がいます。寝かしつけの時に、テンション高く、長時間遊びまわるので困っています。電気のリモコンを付けたり、目覚まし時計を鳴らしたり、(ベビーベットと大人のベットをくっつけているのですが)ベッド間の柵を越えて移動してきゃあきゃあ喜んでいたり、、、。放っておくのもかわいそうで、つい相手をしてしまっていたら、癖になってしまいました。 暗くしてお布団の中でトントンとして、、、ということは無理で、すぐに這い出して、電気のスイッチをつけては「付いたー」と拍手してます、、、。寝たふりをしても、乗っかってきて、上でドスンドスンとするので、苦しすぎて降参してしまいます。 もうねんねだよ、とある程度で他の部屋へ去ってしまおうかな、と一度試したのですが、裏切られた!という感じで号泣してしまって、かわいそうでした。 私はどのようにしたらよいか、アドバイスください。とことん疲れるまで一緒に遊ぶ、寝たふり、もうねんねの時間と去っていく、、、どの行動が一番いいと思いますか? また、寝かしつけのコツがあれば、教えてください。(ちなみに私は足が悪く、抱っこ寝かしつけができないのです。) どうかよろしくお願いします。

  • 布団で寝ない赤ちゃんはバウンサーもだめ?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこで寝かしつけても布団に置くとすぐ泣いて起きてしまい、布団で寝ないのですが(背中スイッチがかなり高感度のようです(泣))そういう赤ちゃんはバウンサーやベビーラックに横たわらせてもおとなしくしていないものでしょうか? 抱っこでゆらゆらされるのは好きみたいなのでバウンサーみたいにゆらゆらするものなら寝てくれるのかな、おとなしくしてくれるのかなと期待するのですが、結局は横たわらせるので背中スイッチがやっぱり反応するんじゃないかとも思います。 皆様のご意見をお聞かせください☆ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう