• 締切済み

ベビーとの寝方

生後3ヶ月の男の子のママです。 ついこの間、寝返りをするようになりました。 今まではベビとダブルベットで寝ていましたが、危険なので、おふとん(昔ながらの)で寝ることにしましたが、フローリングなので腰が痛くてたまりません。 そこで低反発マットの7センチを購入しましたが、あまり効果はありません。 ベビとフローリングで寝てる方、どのような寝具で快適に寝ているか教えて下さい。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 育児

みんなの回答

• uzu108
回答No.1

質問者様と同じようなベッド→布団の時期、自分は椰子のマットレスと、手持ちのウレタンマットレスの組み合わせで使っていました。 ただ、何度も寝場所や寝具を変えてて気がついたのですが、自分の場合はフローリング(布団)のせいで腰が痛くなったというよりも、 今まで使用していたベッドのマットレスが柔らかく、腰の部分が可成り沈んでいた状態で寝ていたのを急に硬いマットや床に変更したためにおきた痛みのようでした。 今でもベッド←→布団へと変化する度に腰痛や全身の筋肉痛が起きます。 ですので、次にマットレスを変える時には可成り固めのもの、もしくは畳ベッドを選ぶつもりです。 時間はかかりますがフローリングでも慣れれば腰痛は軽減、消失します。 ただ、育児中は非常に心身ともに疲労してしまい、腰痛などは特に毎日の家事育児に支障を及ぼす事になると思いますので、なるべくなら痛みを起こさない事が望ましいです。痛みは余計な筋肉痛を引き起こす事がありますし、精神的にもストレスの元です。 一時的な痛みの軽減には、薬や湿布だけでなく、腰痛ベルト等も利用されるといいかと思います。(かがみ込みにくいですが、いい姿勢が保たれます) 早く痛みがひくといいですね。 お大事に。 三折れパームマットレス http://www.rakuten.co.jp/bedandmat/726878/1767585/

soreiu
質問者

お礼

uzu108さん、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりました。 確かに、おふとんで寝たのは十何年ぶりです。 お布団、フローリングの硬さに、身体を慣れさせなくてはいけませんね! ホームページも参考にさせていただきます。