• 締切済み

ベビーとの寝方

生後3ヶ月の男の子のママです。 ついこの間、寝返りをするようになりました。 今まではベビとダブルベットで寝ていましたが、危険なので、おふとん(昔ながらの)で寝ることにしましたが、フローリングなので腰が痛くてたまりません。 そこで低反発マットの7センチを購入しましたが、あまり効果はありません。 ベビとフローリングで寝てる方、どのような寝具で快適に寝ているか教えて下さい。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

質問者様と同じようなベッド→布団の時期、自分は椰子のマットレスと、手持ちのウレタンマットレスの組み合わせで使っていました。 ただ、何度も寝場所や寝具を変えてて気がついたのですが、自分の場合はフローリング(布団)のせいで腰が痛くなったというよりも、 今まで使用していたベッドのマットレスが柔らかく、腰の部分が可成り沈んでいた状態で寝ていたのを急に硬いマットや床に変更したためにおきた痛みのようでした。 今でもベッド←→布団へと変化する度に腰痛や全身の筋肉痛が起きます。 ですので、次にマットレスを変える時には可成り固めのもの、もしくは畳ベッドを選ぶつもりです。 時間はかかりますがフローリングでも慣れれば腰痛は軽減、消失します。 ただ、育児中は非常に心身ともに疲労してしまい、腰痛などは特に毎日の家事育児に支障を及ぼす事になると思いますので、なるべくなら痛みを起こさない事が望ましいです。痛みは余計な筋肉痛を引き起こす事がありますし、精神的にもストレスの元です。 一時的な痛みの軽減には、薬や湿布だけでなく、腰痛ベルト等も利用されるといいかと思います。(かがみ込みにくいですが、いい姿勢が保たれます) 早く痛みがひくといいですね。 お大事に。 三折れパームマットレス http://www.rakuten.co.jp/bedandmat/726878/1767585/

soreiu
質問者

お礼

uzu108さん、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりました。 確かに、おふとんで寝たのは十何年ぶりです。 お布団、フローリングの硬さに、身体を慣れさせなくてはいけませんね! ホームページも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 布団用ベビーガード

    現在、5ヶ月になるベビがいます。 明け方になると激しく寝返りをうつようになりました。 寝具は敷布団を使っています。 気づくと360度回転していたり、布団からずり落ちて壁に頭をぶつけていたり・・・ 部屋が狭いためベットを使用する予定はありません。 そこで・・・ ●敷き布団用のベビーガードってあるのでしょうか? 色々検索しましたが、軟らかいマットのようなガードはあるのですがそれだと寝返りの勢いがあるので意味がないためしっかりしたものを探しています。 同じ悩みを持たれ、解決された方いらっしゃれば知恵をお貸しくださいませ。

  • 寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使う

    寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使うと朝が肩凝っていたり腰が痛かったりします。前にベットを使ったていたときは痛みもなくベットに弾力があるので寝心地もよく寝返りもスムーズで快適でした。またベットで寝たいのですが金銭的、間取り的に厳しいです。そこでご相談なんですが、敷布団はすぐへたって硬くて寝心地悪くなりますが、どうすればふかふかを再現できますか?天日干ししてもあまり変わりません。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーの寝る方法について

    みなさんこんにちは☆ 5月出産予定の妊婦です。 現在産まれたベビーが寝る方法で悩んでます。 里帰り出産予定で里帰り中(生後1~2ヶ月)は 親戚にかりたベビーベットで寝かせるつもりです。 その後、里帰りからアパートに戻った際に どうやって寝かせようか迷ってます。 まずアパートなのでベビーベットを置く場所がなく ベビーベットは使用するつもりはありません。 親戚からベビー布団一式もらいましたが 床に直接ひいて寝かせるのは 体が痛そうな気がしますがベビーベットを使っていない方は どうやって夜寝かせていますか? マットレスか何かひいているのでしょうか? 一緒に寝ていますか? ちなみに現在夫婦では床にすのこ+マットレス+布団(ダブルサイズ)で 寝ています。 みなさんの体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

    夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • ベビーサークル

    教えてください 我が家には3ヶ月の子がいます 親が布団で寝ているのでベビーベットは使わず、布団に寝かせております 最近、寝返りはしませんがズルズル動くようになりました。 これから寝返りやはいはいをするようになると、ベットだと柵があり安全ですが、布団だとどのような安全対策をすればよいでしょうか? 遊ぶときに使うサークルは見かけるのですが、寝るときようのサークルはあるのでしょうか? 部屋が狭く6畳で縦に3人(子母父)並んで寝ているので布団にぴったりのサークルでないと入りません 寝るときは1面(親の布団側)のみあけてすぐ手が届くようにして、昼間は4面ふさげるようなサークルないでしょうか?