• 締切済み

楽譜 教えてください

この楽譜をCのキーに変更する場合、 なんこあげればいいんでしょうか?(´・ω・`) 右手がミ→? 左手ミラド→??? このような感じで回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

全音で3つ、半音なら5個ですよ。 keyGからC ホントは最初の音から1つって数えるんだけど。 そ、ら、し、ど、で4音上げ 1度とは同じ音。2度で半音1つか全音 半音で数えるなら、そ、そ♯、ら、ら♯、し、ど、ですね。 五線紙だけで見るなら、調号を変えて2列ずらす。ト音記号とヘ音記号の違いみたいな。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

右 |ソ~ファ~|ミ~~~| 左 |・(ソドミ)・(ソドミ)・(ソシレ)・(ソシレ)|・ *移調することを「上げ」「下げ」ではいいませんが、その方が分かりやすいのでしたら半音で 3つ上げ (あるいは 9つ下げ)です。

RAD-w12
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) とてもわかりやすいです!

関連するQ&A

  • 楽譜の読み方これであってますか?

    音楽初心者です。 左手で弾くのですが、これであってますか? 左手は右手と楽譜の読み方が違うのですよね…? この楽譜の場合は右手と同じなのでしょうか… もし検討違いでしたら出だしだけでも 正しい読みを教えて下さい。

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • 楽譜での左手と右手のタイミングについて

    楽譜が読める方、回答よろしくお願いします。 独学でピアノを弾いております。 例えば画像のように右手と左手でそれぞれ四分音符が並んでいる場合 (左手の最後に16部音符がありますが)、単純に右手と左手を同時に弾く ものだと思っていましたが、あきらかにズレていますよね。(両手-右-左-右-左) 前々から疑問に思っていたのですが、このように楽譜で視覚的に見て上下でズレている場合は その通りに弾くものなんですか?同じ四分音符が3つ並んでいるのだから、同時のタイミングで 弾きそうなものだと思っていたのですが。 何分素人なもので、質問の意図が上手く伝わらなかったらごめんなさい。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • #4つの楽譜 どの音を#にすればいいかわかりません…

    僕は趣味でピアノを弾いてるのですが コンビニで買った楽譜で 引き方がわかりません その楽譜は槇原敬之の「もう恋なんてしない」なのですが #が4つついていてどのおとにシャープをつける(半音あげる)のかが わかりません.教えてください ちなみに最後の音は右手がミ 左手が「ミソシ」の和音です 教えてください

  • 下が「ト音記号」の楽譜ありますか

    私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。 辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。 ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。 左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか? (全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

  • ピアノの楽譜の読み方について

    ピアノ初心者です。よろしくお願いします。 ト音記号は右手で、ヘ音記号は左手で弾くのはわかるのですが http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdVPE.asp?ppn=MN0061525# の楽譜は両方ヘ音記号です。 おそらくヘ音記号は左手で弾くというのは無視して上のヘ音記号も右手で弾けということだと思うのですがあっていますか?また、ト音記号じゃなくて両方ともヘ音記号を使うのはこっちのほうが表記しやすいからでしょうか? 初歩的な質問ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 連打を楽譜に書くにはどういうふうに書けばいいですか?

    連打を楽譜に書くにはどういうふうに書けばいいですか? 同じ和音で、右手と左手を交互に連打するのを表したいのですが、 書き方がわかりません。 ネットにもあまりのっていなくて困ってます。 どなたかしっておられる方は書き方を教えてください。

  • カノンの楽譜を探しています

    10年近くカノンの楽譜を探しています。記憶では大きな1冊で、大人がピアノを学ぶ時の楽譜だったようですが、沢山曲が入った中に入っていたのを覚えています。 楽譜が読めないのですが、音符の並び方は次のURLに似ていました。 http://www.sheetmusicplus.com/look_inside/1279480/image/883 実際、これを購入してみたのですが、ちがっていました。 右手がシ・レ・ファ、ド・ミ・ソで始まって、左手がレ、シ、ドで始まっていました。最後が両手で強い感じでおわっていくものです。 確か3~4ページくらいあったと記憶しています。

  • ピアノコードの楽譜がわからない。

    ピアノをコードを使って演奏しようと思っていますが、コード付きの楽譜を見ると意味がわかりません。 ピアノのコード付きの楽譜が無料で見れるサイトで楽譜を見ると音符の上にコードが書いてあって音名は同じですが、マニュアルとは違い片手で弾ける形ではなく両手で弾く形だったり。 又は8部給付があるのにその上にコードが書いてあったり。 コードは右手で弾くと書いてあるのに右手の単音しか書いてなくて左手の音符も書いてなかったりします。 正直さっぱりわかりません。どなたか教えてください。

  • ピアノの楽譜で

    ピアノの楽譜で ヘ音記号の音(左手の音符)からト音記号の音(右手の音符) に線(斜線)が入っているときがあります、 どういう意味が教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう