• 締切済み

パワーポイント2013 文字と図形をきれいに配置

パワーポイントで2013を使っています。分からない操作がありますが自宅にパワーポイントも入っていませんが仕事では使わないといけない状況です。 自宅にて試せないのは困りますが、職場で使いますので教えていただきたく思います。 横線を引きました。 できるなら、その線を用紙の幅に合わせて左右、均等に用紙に余白ができるようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか?具体的にどのタブを選んでいけばいいのか?の手順をお願いいたします。 また、テキストボックスに文字を入れたのですが、この文字に関しても用紙の中央になるようにしたいです。 文字列を中央に、という設定にすると用紙の片側に文字がずれ込んでしまい困っております。 2013だから余計にわかりにくい、というのもあるとは思うのですがご教示いただきたく思います。 職場の方も2013になってから「あれ・・・?」ということが多いようでしてなかなか解決がきついので こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 横線を引きました。 > できるなら、その線を用紙の幅に合わせて左右、均等に用紙に余白ができるようにしたいのですが > どうしたらいいのでしょうか?具体的にどのタブを選んでいけばいいのか?の手順をお願いいたします。 描画した『横線』を選択し、「ホーム」タブの「図形描画」グループにある「配置▼」をクリックして、「オブジェクトの位置」欄の「配置」から「左右中央揃え」を選択します。 または、『横線』を選択した時表示される「描画ツール」の「書式」タブの「配置」グループにある「配置▼」をクリックして「左右中央揃え」を選択します。 「図形を配置するには」 http://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2013/2/21.html 「図形の揃え方」 http://tech.kihon.jp/powerpoint/698 「Office共通 » 図形 » 図形の配置(左右に揃える編)」 http://www.becoolusers.com/office/objects-align-left.html > また、テキストボックスに文字を入れたのですが、この文字に関しても用紙の中央になるようにしたいです。 > 文字列を中央に、という設定にすると用紙の片側に文字がずれ込んでしまい困っております。 『テキストボックス』も図形の一種ですので、「左右中央揃え」にする操作は同じです。 但し、文字を中央に配置するには、『テキストボックス』に挿入した文字も中央揃えにしておく必要があります。 > 2013だから余計にわかりにくい、というのもあるとは思うのですがご教示いただきたく思います。 配置~揃えについては、PowerPoint 2013,2010,2007と同じです。

noname#197090
質問者

お礼

本当にありがとうございます! ここまで丁寧に説明してくださって感謝します。 パワーポイント2013ということもあり、回答者がつかないのではないかと不安に思っていましたが助かりました。

関連するQ&A

  • パワーポイント(Power Point2007)で横書きテキストボック

    パワーポイント(Power Point2007)で横書きテキストボックスで中央揃えで入力してるんですが、枠を越えた場合、中央から均等に左右に枠が伸びなくて、左を基準に右に枠が伸びていきます。 初期設定(中央揃えの場合に左右に均等に枠が伸びる)に戻したいんですがやり方分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • パワーポイント2000

    パワーポイントで表を挿入し、セル1つの中に○○○と文字を書きました。 そこで質問なのですが、○○○と言う文字を左右の中央揃えは出来るのですが、上下の中央揃えが出来ません・・・少し意味が伝わらないでしょうか。。。 つまり、○○○と言う文字をセルの中央にスライドしたいのですが、やり方がわかりません。 そこで、順序だてて教えて頂けないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • excel2007で図形をシートの中央へ配置する方法

    excel2007で図形をシートの中央へ配置する方法を教えてください。 B-5の用紙に○の図形を貼り付け(その他文章あり)、印刷の際に用紙の中央へ(左右中央、上下中央に)したいのですがなかなかできずに困っております。 印刷プレビューでページ設定から余白タブの「ページ中央」の水平・垂直にはチェック入れておりますが。 マス目で図形を中央にしていても印刷するとズレてしまいます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの印刷方法について

    パワーポイント(2003)で「余白を少なく印刷する方法」については過去ログを参照しました。 今、2ページ分を上下に1枚の紙(A4)に印刷しようとしています。 過去ログで教えていただいた方法では用紙一杯に印刷することはできても、「もう少し小さめ」とか自由な設定はうまくいきません。 ちなみに、印刷倍率を小さくすると左右の余白は増えますが、2ページとも上に移動してしまい、結果的には A)1ページ目の上部分の余白が殆どない。 B)1ページ目と2ページ目の間が広すぎる。 C)2ページ目の下の余白が広すぎる。 状態になります。 ここに、友人が手に入れたパワーポイント印刷物があります。 これは、大きさも余白も丁度いい感じです。 余白や配列を任意で設定したようにも思います。 パワーポイントのバージョンはわかりません。 そこで、 <パワーポイント2003では2ページ分を上下に1枚の紙(A4)に印刷する場合> 1. 自由に余白や配列を設定できるのでしょうか?その方法を教えてください。 2. パワーポイント2007ではどうでしょうか? 教えてください

  • パワーポイントで

    パワーポイントで、同じ大きさの画像4枚を 上2枚 下2枚に並べ 全部で1枚の画像にしたいです。 その際、画像4枚の間の幅を均等にしたいのですが 何か方法ありますでしょうか?? 言葉で伝えるのが難しく、わかりずらかったからゴメンナサイ>< どうぞ宜しくお願いします。 

  • パワーポイントのスライドを出来るだけ大きく印刷するには

    こんにちは。 パワーポイントで、スライドの1ページ目と2ページ目を上下に印刷する機能がありますよね。それで印刷した時に上下左右の余白が結構あり、思ったほどスライドそのものは大きく印刷されませんでした。 できるだけA4の用紙いっぱいに2枚のスライドを上下に印刷するには、どのようにしたらよろしいでしょうか? わかる方からの回答をお待ちしています。

  • Power Pointで・・

    パワーポイントで資料を作っています。 飾りの枠をつけたのですが、作業している画面上ではスライドいっぱいなのに、印刷プレビューや印刷したものを見ると、上下左右に余白ができてしまいます。 余白をなるべく少なくして、枠が用紙いっぱいになるようにしたいのですが・・ こういうことは可能でしょうか?

  • 文字を行の真ん中に配置したい

    中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、 出来ますか? (行の中の上下の余白を均等にするということです。) 回答よろしくお願いします。

  • パワーポイント2010の余白

    Office2010でパワーポイントを使用しています。 パンフレット的な資料を作成しました。画面錠では枠ギリギリで作成したのに、印刷すると、上下左右とも10mm程度の余白ができてます。 余白を調整する操作がわかりません よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの印刷

    パワーポイントのスライド画面を1ページに多く印刷するには? パワーポイント2003を使用しています。できあがったスライドを印刷プレビューを通してA4用紙に印刷しようと思うのですが、標準では余白が多く1ページには最大9枚のスライドしか印刷できません。A4用紙を有効に使う印刷方法はありませんか?できたら、写真の一覧表のように1ページに2~30枚印刷できたらよいのですが?

専門家に質問してみよう