画像の見開き合成を作成したい!Photoshopでズレなく合わせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 紙の本をスキャンし画像化した際、製本のズレが気になります。そこで、Photoshopを使用してズレなく見開き合成を行いたいと思っています。しかし、画質調整のPhotomerge Panoramaでは自動的に整列ができないため、結合することはできませんでした。ズレは左右数ミリ程度ですが、気になるため合わせたいです。どのような手順で作成すれば良いでしょうか?
  • 紙の本をスキャンし画像化した際に、製本のズレが気になります。そこで、PhotoshopのElements11を使用してズレなく見開き合成を行いたいと思っています。しかし、画質調整のPhotomerge Panoramaを使っても自動的に整列ができないため、結合することはできませんでした。ズレは左右数ミリ程度ですが、気になるため合わせたいです。どのような手順を取れば良いでしょうか?
  • 紙の本をスキャンし画像化した際に、製本のズレが気になります。そこで、PhotoshopのElements11を使用してズレなく見開き合成を行いたいと考えています。しかし、Photomerge Panoramaを使用しても自動的に整列ができないため、結合することができませんでした。ズレは左右数ミリ程度ですが、気になるため合わせたいです。どのような手順で作成すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の見開き合成を作りたいです。

紙の本をスキャンし画像化したのですが本は製本の段階で若干のズレがあるということを知りました。 なので、Photoshopで写真が見開きにわたっているページをズレなくきっちりあわせたいと思います。 画質調整のPhotomerge Panoramaで結合させズレている部分を細かく修正しようとしましたが 「スクリプトエラー:自動的に整列できない画像があるため、パノラマ画像を作成できませんでした。」 と表示され結合することは出来ませんでした。 ズレは左右数ミリ程度なのですが気になるので合わせたいのですがどのような手順で作成するのがよいのでしょうか。 PhotoshopはElements11を使用しております。 宜しくお願いいたします。

noname#203433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.2

PhotoMergeは 重複している(オーバーラップ)部分がないと合わせてくれません。 ご質問の場合は、 重なりがまったくないわけですので、 PhotoMergeではムリです。 右半分、左半分を別レイヤーにするなどして 手動で合わせるしかないと思います。 ちなみに ご質問のような例の場合、ズレだけでなく 色も違う場合があります。 それは、その見開きの左ページと、右ページでは 同じ刷版(ハンコのようなもの)ではない場合があるからで、同時に刷られたものではない可能性があるからです。 極端な場合、それぞれ別の印刷機で刷ったりすることもあるかもしれません。 (そんな場合は、かなりの違いが確認できますが・・・) 印刷機内部でのインクの加減、湿度、温度、それぞれ微少ですが、 そのちょっとしたことの影響で色が違ってしまう場合があるのです。 チャンネル別で表示すると違いがよく分かります。 位置合わせばかりではなく、色の調整も必要な時があることを憶えておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重なる部分がなかったのでパノラマ画像を作成できなかったんですね。 また製本の際、同じ本の見開き2ページにおいても別の印刷機で印刷ということもあり得るんですね。 チャンネル別で表示し確認したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

A4二枚なら、A3の画像作り、右左読み込んで、手動でイチアワセヲスレバイイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A3の画像から左右読み込めば良かったんですね。 早速試してみたいとおもいます。