• ベストアンサー

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。 ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。 印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。 (Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います) Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm 両面印刷には見開きページ! http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html  

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

「ページレイアウト」の「サイズ」をクリックし、最下段の 「その他の用紙サイズ」をクリックすると、「ページ設定」ダイアログが 開くので、「余白」をクリック。 真ん中に「印刷の形式」があるので、右のボックス▼をクリックし、 「見開きページ」にします。 入力画面では、つながっていますが、印刷プレビューで見ると、 見開きになっているのが分かります。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

プリンターの印刷設定にある筈です。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 製本について

    DTP制作されている方、製本関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、 70ページ程の少し厚めの写真集を製作しています。 無線綴じで、同じ形の見本を見る限り、センターが3~4ミリ程、 内側に巻き込んでいます。 見開きのページを作成した場合、開いて見た時に、 センター部分が隠れて見えにくくなるおそれがあります。 その場合、センターのずれを想定して、3~4ミリ程左右にずらして 制作されますか? 製本業者さんに聞いたところ、そのような制作方法はおかしい、無い、 とおっしゃっているのですが、どうなのでしょうか?

  • ワード見開き印刷

    ワードにて文章を作りそれを見開きで印刷して小冊子を作りたいと思っています。 1ページA5で製作し横にしたA4の紙に2ページづつ印刷。 ページ設定などで見開き印刷に設定は出来るのですが、文章がすべて縦書きで製作しているのにページの流れが左側に来てしまいます。1ページ目が左、2ページがその右、そして3ページが次の紙の左側と縦書きの文章が素直に読めない状態です。 ページを紙の右側から始める方法は無いでしょうか? 作業環境はWINXP、Word2000、プリンターはbrotherのモノクロレーザーを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 見開き印刷とは?

    Word2003 でページ設定をページ見開きに設定しました。印刷プレビューを見ても普通と変わりません。どう違うのですか? 

  • word2007で縦書き見開き印刷をしたい

    こんにちは。vistaでWord2007を使用しています。 A5サイズの小冊子を作る仕事があり、試し印刷をしたいのですが、 A5の縦書き原稿を、A41枚に2P印刷する方法がわかりません。 ページ設定で「見開き」を選択しているのですが、2枚1Pに表示されません。「本」では順番が横書きになってしまいます。(左側に1P目、右側に2P目) 印刷の設定で1枚あたりのページ数を2とすると横書きの順番で印刷されてしまう上に縮小されすぎます。 1枚目 2P 1P 2枚目 4P 3P… のように印刷する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 製本

     仕事で客先から製本依頼をされました。 A4版(見開きA3)の大きさです。 A3図面を製本するのですが、1件目の印刷屋では A3図面を表裏印刷するのは出来ないとか、見たこと無い とか言われたので、こちらも出る言葉も無く帰りました。 2件目の印刷屋にはA4版(見開きA3)の見本を持って行ったところ、 かなり悩んでいたので、また来ますと行って帰りました。 どちらも、規模は大きくないですが製本の看板を出している店です。 そこで3件目に行ったところ、製本依頼でA4版(見開きA3)と 言っただけで、理解してもらいそれで終わりました。 何年も前から業者に製本依頼はして来ましたが、どこの印刷屋でも 出来る仕事ではなかったのかと感じてますが、どうなんでしょうか

  • ワードで製本の作成方法を教えてください!

    MSのWordを使って旅のしおりを作成したいのですが、ワードの使い方がいまいちよく分かりません・・・ Wordに詳しい方で、製本などの手法が分かる方は教えてください! やりたいのは・・・ A4サイズで、10ページくらいで構成(作成)したいと考えてまして、A3用紙を半分で二折にしてた感じで作りたいんですが、どう作成できるのでしょうか・・・? 皆様の知恵と経験をご教授お願い致します。

  • 製本用にB5両面印刷する方法を教えてください

    製本用にB5両面印刷する方法を教えてください 私は始めての製本に挑戦しようと思っています(個人観賞用)。 B5タテとじで、製本機「とじ太くん」を使用します。 いま、小説の本文印刷に挑戦しているのですが、「両面印刷」が上手くできません。どうしても、表面だけの印刷になってしまいます。ワードで作っているので、「ファイル」→「ページ設定」をいろいろいじくってみたのですが成功しませんでした。 どうやればB5サイズの両面印刷ができるでしょうか?やり方を知っておられる方がいましたら教えてください。 ちなみに自分の使用パソコンはウィンドウズXP、本文を作成したソフトは「ワード」、自分の今もっているプリンターはEPSONの「PM-A700」です。 もしかして、このプリンターの性能が低すぎてダメなんでしょうか・・・。 あと、製本に耐えられる少し丈夫なB5用紙で、両面印刷もきれいにでき、なおかつコストパフォーマンスに優れた「印刷用紙」を知っておられる方がいましたら、それも教えていただきたいと思います。

  • ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

    ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。 ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm 1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。 1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。 2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。 3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。 4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。 まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???) また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。?? まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。 通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

  • ワードを使い見開き4Pを大量に印刷する場合設定方法を教えてください。

    ワードで広報紙を作ります。A3サイズの紙を2つに折って1~四ページを印刷をします。つまり1ページはA4サイズになります。表面1Pと4P、裏面2Pと3Pが載ります。プリンターはA3印刷可能なピクサス系で200部印刷をします。この場合の印刷方法は(1)ページ設定をしてから(2)1Pと4Pの紙面を作り、(3)印刷で見開き印刷を選択。200部もあるので両面印刷に設定するのではなく、別に作っておいた2Pと3Pの紙面を見開きで印刷を選択してから、さきほど刷った200部の裏面に印刷開始する。こういう方法でいいでしょうか?(1と4、2と3ぺージはつながっていなくても独立して見開きを選択する事は可能でしょうか?)

  • A4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

    長い文書を製本したいと考えています。 部数は多くないので、手作業で プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、 折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。 A4横の縦書きで約70ページあります。 二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが 普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。 プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、 折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。 WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか? 判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、 2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。 直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、 そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

専門家に質問してみよう