高校生の低用量ピル服用と親への相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の低用量ピル服用に関する親への相談について考えます。
  • 高校生が低用量ピルを服用する理由と、親に相談することの難しさについて話します。
  • また、親が娘の年上の恋人に反対する理由や、親とのコミュニケーションについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 ピル服用と親について

長く、かなり私情ばかりを書いた内容ですがどうかお付き合いください。 私は現在高校三年生です。 現在少し年上の彼氏がいるのですが、私が受験ということもあり、エッチはしないようにお願いしています。幸い彼氏も快く私のお願いを受け入れてくれました。 前から性交をするたびに妊娠の不安があり、ゴムや基礎体温だけの避妊では十分でないと感じていました。 そこで、受験が終わったら低用量ピルの服用を考えています。 生理痛も重い方なので、それの改善もできたら嬉しいなと思っています。 自分で産婦人科に行って、自分のお金で低用量ピルを服用していきたいと考えていますが、保険証を提示するため、親に産婦人科に行ったことはバレてしまうと思います。 いつも親には「性交はしてもいいけど、絶対に避妊しろ!」ときつく言われ続けています。もちろんその教えを守っています。 しかし、以前母と喧嘩したときに本音を聞き、母が私に恋人がいることを快く思ってないことを知りました。気色悪い、気にくわないとも言われてしまいました。喧嘩の時なので大袈裟なことを言ってしまったのかもしれませんが、少なからずそう思っていると思います。なにもできない子供が一丁前に恋愛してると思ったのかもしれません。 私の彼氏はとても紳士的で避妊もきちんとしてくれるし、私と一緒にいることが一番だからエッチはしなくていいと言ってくれたり、出かけた時は私の母にもお土産を買ってきてくれたりと素敵な人なのですが、彼の職業がトラックの運転手ということだけで母は彼を毛嫌いしています。なんとなく母の気持ちもわからなくもないですが、ひどいです。 その喧嘩以来私は母には彼氏の話はしなくなり、母も彼氏のことを聞くことはなくなりました。 そんな母に「避妊の低用量ピルを飲みたい」と言うのは気まずいです。 どんな家庭でも自分の親に自分の性事情を話すのはやはり抵抗があると思いますが、やはり恥ずかしさを我慢してきちんと言うべきでしょうか? 生理痛改善のため... という言い訳は「痛み止め飲めばいいでしょ」と流されてしまうと思います。 私くらいの娘がいる方がもしいらっしゃったら、もし娘に 「避妊のため低用量ピルを服用したい」と言われたらどんな気持ちになりますか? また、やはり娘が年上の男性と付き合っていたら親は気にくわないのですか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

まず間違いが、ピルは健康保険が効きませんので、保険証不要です。 健康保険は病気になったときの保険であって、妊娠避妊は病気ではないし、病気の予防は保険の適用外。 だから、避妊目的で婦人科に診察の際は、保険証の提示はいりません。 生理痛の治療は、病気の診察なので保険適用。その場合は避妊目的で1ヶ月分のピルは処方されない。同じ薬でもね。 その次、高校3年生ということですが、18歳ですか?まだ17歳? 17歳ですと、ありとあらゆる法律で、成人の彼は未成年淫行の犯罪者になってしまいます。 18歳でも、保護者のいる未成年者であって、保護者は子を保護する義務を負います。子の勝手な行動は許されない。 あなたが彼にSEXさせると、彼は犯罪者になるのです。 未成年だから、SEXをしないのが本当の紳士であって、あなたも自分がしたいようにSEXするだけで、彼に罪を重ねさせている。 SEXもできるいい歳なんだから、SEXするなとはいいません。 いい歳なんだから、自分の社会的立場と、彼や親や他人への思いやりを持った、分別のある行動をしてください。 相手が親だとて、声高に自分の性事情を話すことは、彼の身を危険に追い込むこと。それも敵は親だけでなく警察。 知らなかったでは済まされない。彼にとっては犯罪なのだから、止められるのはあなた。 これらの知識も分別もなく、親に相談しても問題がこじれるだけだと思いますよ。 親にとって彼氏がどうなろうと関係なく、快く思っていないなら、警察に通報して別れさせる手段にも使えるのですから。 それが、あなたが考えなきゃならない、親の気持ちと行動です。 雉も鳴かずば撃たれまい、藪をつついて蛇を出す。 恥ずべきことではないが、胸を張れることでもないので、 言わなくて済むことは、嘘をつかず、わざわざ口に出さないで、周囲に迷惑をかけないように、二人の協力で問題解決する。 それが正しくSEXができる分別のある大人です。自分が子供の身分に甘えちゃいけない。

riho2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯罪だということも薄々わかってはいたのですが考えが甘かったと反省しています。保険証のことも教えてくださってありがとうございます。親には話さないようにしようと思います。また、親が私のためにきつく言っていたということを回答者様のお話を聞いて再確認しました。ひどいなんて思っていた自分を恥じています。本当に丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esidishi
回答No.1

>彼氏はとても紳士的で避妊もきちんとしてくれる 紳士なら成人されるまでセックスはしないでしょう。 キスはしてもセックスはないと思います。 彼氏が社会人ならなおさら、紳士とはそんなもんです、 体の付き合いがないと恋人とは言えないと思いますが 大事にしてるからの行動であり避妊が紳士的とはとてもとても。 あなたのご両親もたぶんあなたが20歳以上であれば それほど強くは言わないでしょう。 高校に通えているのは親のおかげです。 彼氏が学費払ってるわけじゃないでしょう。 彼氏が紳士なら、高校に言ってる間は手出さないでしょう。 なにせもし妊娠してしまえば、最悪の場合、卒業できず退学になるかもしれないからです。 そのためにも ピル をというのであれば 婦人科に通院してなんらかの理由でピルを処方してもらってください。 親には生理通がひどいから病院行くと伝えて。 あと ピルって飲んだことありますか? いろいろな副作用があるので、ちゃんと調べてからのほうがいいですよ。 外国人はピルを常に所持している人は少なくないそうですが あくまで、未成年なので、親に心配かけないようになさってはいかがでしょうか。 大人になってからでも十分ですよね。 そんなに素敵な彼氏ならあと2年くらいエッチなしでも大丈夫でしょう トラックの運転手はストレスたまるし、どうしても体力必須な仕事で セックスにも体力つぎこむほうかと思いますが・・  >やはり娘が年上の男性と付き合っていたら親は気にくわないのですか? それ以前にあなたは高校生です。進学や就職は? 大学に行く予定あっても妊娠したらどうなる? それらを心配するだろうし、今まで苦労して育ててきた娘が 成人する前にセックスしまくってたりすると、まぁ 大問題です。 もしかしたら家族会議が行われるかも ね 似た質問  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493006444

riho2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手を出さないのが一番ですね。セックスしない=妊娠しない当たり前のことですが、これも歴とした「避妊方」だと学校で教わりました。私自身セックスは好きなほうではないのでしないことも視野に入れて考えていきたいと思います。副作用についてですが調べてはいたのですが、多くがいい副作用についてだったのでもっと調べてみます。外国人のピル所持が少ないのに驚きました。私は勝手に所持している人は多いと思ってしまっていました。知識の浅さに反省しています。ピルのことももっと知識をつけて出直します。丁寧な回答ありがとうございました。