• ベストアンサー

娘のピル服用

19歳♀です。 私は元々心配性で、ちゃんとゴムをつけた上でHしても 次の生理が来るまでは安心できずにいました。 (それならHするなというご指摘は最もですが 勘弁してください'・ω・`;) そんな私ですが最近Hする機会が増え より確実に避妊するためと思い 昨日産婦人科でピルを処方していただきました。 今思えばせめて母に相談すべきだったのかもしれませんが… 自分を守るためとはいえ、父はともかく 母に黙って飲むのは心苦しい気がします。 ということで母に言おうと思うのですが ここで質問です(特に40代・50代くらいの方)。 娘がピルを服用していると知ったら どう感じるでしょうか? ちなみに母は私が彼氏とHしていることは知っているし 下ネタも楽しく話せる仲ではあるのですが。 ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

40代後半、同じような年頃の娘がいます。 ピルを服用することには抵抗ありません。 望まない妊娠をさけるための選択としては正しいことです。 心苦しいと感じているのなら、何かの機会にサラッとお母さんにだけ「事後報告になったけれど」と言えばいいと思いますよ。 たぶん、お母さんも反対はしないと思いますよ。

d_fairy
質問者

お礼

母と同じ年代の方の意見を聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

後出しじゃんけんをしましょう。 先に、「避妊で悩んでいるんだけど、ピルを使ってみたいんだけど、どう思う?」と聞いて、その反応から実際に伝えるかどうかを決めていいでしょう。  自分の身体を守るためです。まずは、自分の判断を尊重しましょう。

d_fairy
質問者

お礼

その手もありですね! ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.4

こんばんわ。50代の男です。  質問者さん、かなり焦げているし、心配がある、いわば男女のSEXについての、不安が多いとのことですが、それだけに若いし、性知識が 不足しているからです。  薬服用の場合は、反対ですね!これを常用するときは、たいていコンドームを使用しない、つまり、膣外射精のときが、多いとのことです。  質問内容から、コンドームを使用し、尚且つ、薬を服用するものと思われますが、そうまでもして、薬を飲む必要ないと思います。  コンドームとうまくつき合う方法を心構えすれば、100%妊娠することはないです。  コンドームって、性交中めったに、破れて漏れることは、まずないでしょう。しかし、サットと抜いたら、息子は抜けたが、コンドームは彼女の中ということがよく発生します。  もしも、コンドームだけが彼女の中に残留してしまった場合でも、決してあわててはいけない。コンドームがちょっとでも顔をのぞかせていたらOKです。ゆっくりと引き出すことです。引き出すときは、アレが流れ出さないように、十二分に注意すればよいです。  荒っぽく払うと、チョロリと流れてしまう。たいていの人は、これで失敗しています。コンドームのはしが顔をのぞかせていたにせよ安心は絶対に禁物。慎重にやるには、風船の口を締める要領で上手に引き抜くことです。ペニスがしぼんだことが抜く前にわかっていれば、コンドームの状態がどうなっているか確かめ、コンドームのふちとペニスの根元を指先で押さえるか、つかむようにして、ゆっくりと抜く。ここで、大事なのは、、あわてて急に体を離さないことが第一。  しかし、スッポリ彼女のなかに埋まってしまったら、コンドームのはし(輪)は顔出してるので、そのままゆっくり引き出すことです。女性の膣口から奥までは、7~8センチ、男性のまらの長さは13~15センチですので、コンドームは完全に中までスッポリとはいることはありません。ただし、気をつけなければならないのは、コンドームの破れです。これは、女性の手のツメです。つまり、ツメによる傷がつく場合があるからです、  いままでに、述べたのは、コンドームをうまくつき合うテクニックであって、昔からの避妊防止の効果があるということです。  以上でした。

d_fairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを参考にしながら、自分の身を守るためにいちばんいい方法を考えたいと思います。

• dogday
回答No.3

嫌な反応をする親はいると思います。 ピルが認可されていない時代の映画で見た情報しかないですし、 味の素が毒とかサラサラ血液とかテレビ世代でうわさ話や風説に一番弱い世代だからです。 習慣とか思い込みって、実践しないと切り分けられないのですよ。 まあ相談者さんのHの話を知っているなら、自己防衛を自分で選択してきたことの評価はしてくれると思いますけどね。

d_fairy
質問者

お礼

自分自身ピルについての理解や知識をもっと深めて、親に偏見があった場合も説明できるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#101036
noname#101036
回答No.2

こんにちは。私もピルを服用中です。 娘の立場からの回答で申し訳ないのですが、私は母(50代)に報告しましたよ。 (ピルの服用は自分で決めました) 初めは驚いていましたし、母はピルについてほとんど知らなかったので、怪訝な顔をしていました。 でも、ピルについて良い点・悪い点を包み隠さず説明したら、私の母は理解してくれましたよ。 ピルについての本を買っていたので、母にも読んでもらいました。 私の周りで、望まない妊娠をして中絶した女性がいたからかもしれません。 自分の身は自分で守る、女性も避妊に対してもっと積極的になるべきだと思います。 同じ女性として、初めから否定するのではなくまずは私の意見を聞いてくれて、その上で私の母は理解を示してくれました。 余談ですが、こちらのサイトではピルに対して超否定的な『男性』が多いので、気をつけて下さいね。

d_fairy
質問者

お礼

たしかに良い点だけでなく悪い点も話すのは大切ですよね。 私自身ももっと勉強して母の理解を得られるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。