• ベストアンサー

MuseScoreで1段の小節数の設定変更方法

MuseScoreでpiano用テンプレートを利用すると 1段にたくさんの小節が表示されます。 音符見るのが得意でないので 4小節ぐらいに変更したいのですが、 ヘルプを見て調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 どのようにしたら変更できるか ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

私もmusescoreをたまに使っています。 使い始めたころにこの質問と同じ内容でうまく操作できないか思案しました。 ちゃんとしたメニューがあります。 このようにします。 1. 楽譜作成画面で左端にパレットがあります。 2. その中に「折り返しと間隔」というメニューがあって、これをクリックすると、3つの緑色のアイコンが現れます。 3. 3つのアイコンの中で、矢印が曲がった絵(パソコンのキーボードでEnterの絵)をマウスで選択し 4. 段を変えたい小節の前の小節までドラッグします。 これで、任意の小節で折り返しができるようになります。 お試しください。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、 今やってみたところうまくいきました。 どうもありがとうございました。