DTM NotePad(Finale)の操作について(初心者)

このQ&Aのポイント
  • DTM NotePad(Finale)の操作について初心者向けの質問です。小節内を音符で完全に埋める方法がわかりません。
  • 4/4拍子の場合、4分音符を次々に入れていくと、休符が短くなってしまい最後の4分音符で埋まります。しかし、3連符を入れていくと、9個までの音符は問題なく入りますが、10番目から音が撥ねられます。
  • どうすれば1小節内に完全に12個の3連符を入れることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM NotePad(Finale)の操作について(初心者)

小節内を音符で完全に埋めることができません。 例えば(4/4拍子の場合)、4分音符を次々に入れていくと、休符がだんだん短くなって、 最後の(4つ目の)4分音符を入れると休符が全くなくなり、”完全に”4分音符で埋まります。 ところが、3連符を入れていくと・・・  3連符x3=9個までの音符は問題なく入ります。   (残りスペースに(3連符の)8部休符が3つ表示された状態)  10番目の音符も入ります。(8部休符が2つ表示になる)  11番目の音符を入れると、ピッと音がして撥ねられます。  そこで、休符の一つを消しゴムで消し、改めて入れなおすと受け付けてくれます。  しかし、12番目の音符はどうしても受け付けてくれません。 どうしたら完全に3連符を(1小節内に)12個入れることが出来るのでしょうか?  

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung_taro
回答No.1

ご参考程度ではありますが、わかる範囲内でお答えいたします。 finaleのシリーズの上位版を除く一部のソフトで3連符をステップ入力すると4拍目の入力で挙動がおかしくなる事例は確認されています。 そこで応急処置として、余計な拍をチェックしない設定にします。 それで4拍目の3連が打ち込めると思います。 ただ、これでもダメな場合があるようです。(バグだと思うのですが…) その場合、余計な拍をチェックしない設定であれば、4拍目はまず3連でない8分音符を3つ入力し、そこから連符ツールで3連に変えるとできるようです。 下位版ほどバグが多く、あまりいい感じではないですよね…。 各種設定は説明書をご覧ください。(ソフト種によって違いますので、なんとも申し上げられないので…おそらくステップ入力のメニューあたりではないかと思います) なぜこのような挙動になるかはここでは割愛させていただきたいと思います。(ざっくり申し上げればバグですし…) ご参考になればと思います。

soramist
質問者

お礼

重ねて丁寧なご回答有難うございました。