WORD2007スタイル設定変更方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • スタイルの見出し2の(ア)を(1)に変更してテンプレートとして保存し、常用スタイルに加えたい。
  • 変更した結果リボンに表示されるスタイルの見出しに正しく表示されない問題が発生しています。
  • スタイルの変更について色々試してみましたが目的を達することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD2007スタイル設定変更方法を知りたい

WORD2007スタイル設定変更方法を知りたい ◇使用機器Win7 Office2007Word ◇教えて戴きたい内容 スタイルの現在のリストが次の通りとなっています 1 見出し1 (ア) 見出し2 (1)  見出し3・・・・ ○の中に1 (イ) 見出し4 このスタイルの見出し2の(ア)を(1)に変更してテンプレートとして保存し、常用スタイル」の一つに加えたい。この方法をご存知の方のお知恵を借りたい。 ◇コメント 1  新しいアウトラインの定義で番号形式で(ア)を(1)に変更するのみでよいと判断して変更しました。その結果リボンに表示されるスタイの見出しに本来1見出し1 (1)見出し2 (1)=丸の中に1見出し3 (イ)見出し4と表示されるはずのものが、変更されてなかったり、変更されていたり一定しない。又(1)の箇所が(1)とそれに続く文字の間が約3文字間空白となる((1)    あいうえを・・・このような状態) 2 私の考えでは「(ア)を(1)に変更しただけであるから、他の箇所は全く同一で使える」と思っていました。実際はどうも色々設定しないと新しいテンプレートしては使えない様に感じます。自分なりに色々いじくってみましたが目的を達する事が出来ません。何分のご教示の程御願申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.元にあるアウトラインを選択 2.新しいアウトラインの定義を選択 3.変更するレベルをクリックしてくださいの<1>で見出し1を設定 4.変更するレベルをクリックしてくださいの<2>で見出し2を設定 5.変更するレベルをクリックしてくださいの<3>で見出し3を設定 6.変更するレベルをクリックしてくださいの<4>で見出し4を設定 7.アウトライン表示にして、それぞれの見出しが意図したレベルになっているか確認 これでもうまく行かないでしょうか?

umiyamadai
質問者

お礼

kaisinjukku04様 ご教授の操作はできますが、その時だけ使用できて、一旦終了して次の文書を作成する場合は 又位置から同じ操作を行う必要があります。一旦設定した新しいスタイルをテンプレートにしておき 何時でも同じ物を使いたいのです。残念ながらこの目的の為の操作方法がどうしても分らないのです。OKWaveでは同じ質問の不明点は補足で1回しか出来ないようなので、又新しく質問を投稿します。 ご教示有難う存じました。 umiyamadai

umiyamadai
質問者

補足

kaisinjuku04 お忙しいところ、折角ご連絡を戴きながら私の勘違いで返事が遅れました事深くお詫びいたします。 「受付中」となっていたのを回答が来てないと、とんでもない勘違いをして、今日に至りましたこと、 重ねてお詫び申します。 ご教示戴いた内容を早速トライしてみます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • Word2010スタイルの設定と保存方法

    ◇使用機器 Windows7 ワード2010 ◇目的 ワード2010で、自分の好みの次のスタイルを設定して、どの文書を入力する祭にも見出し1・2・3・の表示の中から選択して使用したい。 見出し1=1  見出し2=(1)・・・・括弧付数字はレベル設定時(ア)を(1)形式に変更したものです。     見出し3=○つき数字1 ◇問題点 (1)段落グループのアウトライン→新しいリストの定義から、レベルとスタイル等を設定して、目的のものが出来たので、最終的に「このテンプレートを使用した新規文書」を選択して終了しました。 (2)スタイルグループのアウトラインから確認すると、下方のスタイル欄には目的の通りの表示が出来ています。これを選択してスタイルグループの見出し1.2.3に反映させようとしましたが、変化がなく目的が達せられません。目的のスタイルは出来上がって見えていますが、これをどの文書でも使用出来る設定方法が分かりません。いろいろいじくっていると突然1 (ア) ○付1がスタイルグループ見出しに表示されますが、新しい文書では表示されません。どこをどのように操作したかは不明です。 (3)どのような操作設定を行えば上記のスタイルを設定できるか、具体的な操作方法を御教示頂きたく、お願い申し上げます。

  • 《Word2000》「スタイル」を変更したら、スタイル設定している全ての箇所に反映させるには?

    Word2000を使用しています。 章立てに見出し1、見出し2…といった独自のスタイルを設定しているのですが、それぞれのスタイルの内容(フォントサイズなど)を変更しても、その該当するスタイルを設定している箇所の内容が置き換わりません。 その場所を選択し、「見出し1」などを選択すると、「スタイルに登録されている書式を更新する」か「選択している箇所の書式をスタイルに登録されている書式に戻す」と選択肢が出るので、後者を選択しています。 メニューの「書式-スタイル」で、スタイルを変更したら、設定している箇所に一気に反映させることはできないのですか?

  • wordでスタイル設定をしている場合

    word文書でスタイル設定を行っています。 項番(1-(2)とか、ア、イなど)は、 スタイル設定しているため、自動でwordが振ってくれます。 悩んでいるのは、・・・参照と書きたいときです。 例えば 1-(2)の箇所に、「3-(1)参照」と 書いてあるとして、文書を編集しているうちに  3-(1)が3-(2)になることがあります。 この場合、1-(2)に書いてある「3-(1)参照」 といった文言も、自動で「3-(2)参照」としたいのですが、 そういった機能はあるのでしょうか?

  • Word2007の標準スタイル設定変更方法について

    社内のWord2007のテンプレートで標準スタイルの段落のインデントの設定値等を変更したいと思っているのですが、他のスタイルが「基準にするスタイル」を「標準」で設定しているため、単純に標準のスタイルの設定値を変更すると他のスタイルまで変更されてしまいます。 何とかして標準スタイルのみ設定を変更したいのですがどなたか知恵をお貸し願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • word2002 スタイルと書式

    word2002で、目次を作成していますが困ってます。 「スタイルと書式」で見出し1、見出し2、見出し3を設定して、 「目次と索引」から目次を作成しました。 しかし、見出し2では「小型英大文字」、見出し3では「斜体」になってしまっています。 「書式の詳細設定」から修正は可能なのですが、面倒ですよね。 見出しの書式をデフォルトで設定する方法を教えてください。 「スタイルと書式」を画面右側に表示して、見出し1を右クリック「変更」でいろいろ試したのですが、できませんでした。 私のやり方が悪いのかな?

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • WORDの組み込みスタイルの削除

     WORDでスタイルボックスをクリックして表示される「組み込みスタイル」(例えば「見出し1」等)を表示させないようにする方法を教えてください。  「文字/段落スタイルの設定」の「構成内容変更」で、削除しよう「組み込みスタイル」という事で削除はできません。 表示をさせたくないだけなので、何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 WORDのバージョンは98です。

  • Wordのスタイルのコピーについて

    あるファイルから別のファイルにスタイルをコピーしようとしています。 コピー元スタイルにはアウトライン番号をつけています。 例) 見出し1スタイル  1 ○○○    見出し2スタイル   1-1 ●●●●                 1-2 ●●●     見出し3スタイル    1-1-1 ◎◎◎ 「構成内容変更」からすタイルの見出しをコピー先のファイルにコピーしてみましたが、スタイルの書式はコピーされても、アウトラインの連番はコピーされません。 何か方法がまちがっているのでしょうか。教えてください。

  • Word2010 スタイル変更→設定→赤の波線

    Wordのスタイルで見出し1を太字などの書式に変え、各項目名に設定していったら、きれいにすべて 変更スタイルに変わるのですが、赤の波線がでます。 無視をしたらよいのですが、意味が分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう