• ベストアンサー

家裁に行ってもOK?

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

純粋にお金を取り戻したいのであれば家裁じゃなくて簡易裁判所の方ですね。額によっては地方裁判所ですが。 損害賠償請求はできますので、(多分相手の方も認めてるんだから勝つでしょう。) 弁護士に相談するか、お近くの地町村の法律相談を利用するのも手ですよ。 ちなみに一緒に住んでいなければ刑事訴追もできます。(横領で)

関連するQ&A

  • 離婚の調停をしたくて家裁に赴いたものの(ーー;)

    旦那を呼び出すための連絡先が分からないのです。 私達は今、別居しています。唯一の連絡手段は携帯電話。家裁の職員さん曰く「出頭を要請するための通知を郵送しないといけないので連絡先が分からないのは困る」と言うことでした(ーー;) ごもっともな話です。 私との別居後、後輩のお兄さんが経営するバーでバーテンとしてバイトしてます。寝場所は後輩とお兄さんの家を転々としてるそうなんですが。 私は慰謝料が欲しいのではありません。(欲しいですが、取れる財力が無いのは私が一番知ってるから) 私名義で組んだ車のローン2社分(残高約67万円)を離婚と同時に一括完済して欲しいのです。組んだローンで買った車は旦那が購入しました。 定職があるわけでもなく、住所不定になる旦那が月賦できちんと完済してくれる補償が無いから、今ある私財を投げ打ってでも67万円払ってほしいのです。 もちろん住所を教えて欲しいと何度も頼みました。けれど後輩さんやお兄さんに迷惑がかかるからと決して教えてくれないのです。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? もちろんバーの住所もわかりません。

  • 通帳の数

    私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。 

  • まだ生きている姑から財産放棄の書き方

    姑についての相談です。 私に暴力、旦那の通帳と印鑑を勝手に持ち出して銀行からお金を下ろしたりと最悪な人です。私の貯金もおろそうとした人です。 それで別居になったのですが、姑はなぜ私たちが離れていったのか全く理解していません。 なにかあると「親子の縁は切れんのよ」と言っては言いがかりをつけてきます。私たちが住んでいるマンションに来てドアの前で叫んだり、ドアを延々叩いたりと異常なのです。「お前を呪い殺してやる」と言われた事もありました。顔を何度か殴られたこともあります。 旦那ももう縁を切りたいといっています。 法律上、親子の縁を切れないのは分かっています。 今日、姑から連絡が来ました。 そんなに縁をきりたいなら「財産を放棄する」と一筆、実家に来て書いてくれ。だそうです。 家族に不幸があったわけでもなく、姑の財産を私たちにあげたくないそうです。また家に行って話しがこじれても嫌なので書面を送ことになりましたが、財産放棄?姑が死んでもいないのに? まだ死んでもいない人の財産放棄ってどのように書けばいいのですか? 法律上、書いたところでなんの約束にもならないのだと思いますが、 姑はその紙を求めています。 もちろん私たちは財産を貰いませんので、書くことはかまいません。 名前、財産を放棄します、日付、実印 でいいのでしょうか?

  • 友人 家賃払わず

    友達が家賃を何ヵ月も滞納していたら、アパートごと潰すから、家賃全額払え、新しい家を早く探せと言ってきたそうなのですが、友達の身内に「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」と言われて、不動産屋?に対してゴネ倒してお金を払わずに引っ越したそうなんです。 払わなかった家賃はどうしていたのかという話になったら貯金していたそうなんです。 私はこの話を聞いた時に頭オカシイんじゃないか?と思ったんですけど、友達の方が正しいのでしょうか?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 親が管理している子ども名義の口座

    子どもが生まれた時に子ども名義の銀行口座を作り教育資金を貯めてきました。 今はまだ子どもが中学生なので母である私が入出金など全ての手続きを行なっていますが、 これから先、子どもが大きくなると子どもに無断で出来なくなるのでしょうか? 教育資金を親の名義で貯金していた方が良かったのではないかと心配しています。 これからも少しずつ積み立てていくつもりですが、親名義で積み立てた方が後々トラブルになりにくいでしょうか?

  • 不倫をした男性が妻をエッチにいっさい誘わない理由は

    女友達の話なのですが 旦那が不倫をしたが 祖の不倫相手とは縁を切り 夫婦の復縁はしたけど いっさい夫婦でエッチはしてないそうです。 旦那が誘ってこないそうです。 子供はいません。 子供はほしいそうですが、友達いわく、「旦那とは男女というより、友達のような感じ」と言ってました。 不倫をした男性が妻をエッチにいっさい誘わない理由はなぜでしょうか? 罪悪感からですか?

  • 友達の相談に疲れました

    友達の相談が何度もあって疲れました。 友人は既婚者(お子さんはいません)ですが、浮気して旦那さんにばれ、現在離婚について話し合っているそうです。 今は浮気している相手と別れて旦那さんとやり直したいそうですが、聞いている感じでは、旦那さん対して誠意もなく、私から「謝ったほうがいいよ!」と言っても「旦那が別れたいと言っているから、しょうがないよ」と何も行動せず、でもやっぱり別れたくないという話を週に何度も、長時間話します。 離婚後も相談されそうで、同じ話を何度も聞かされるのは疲れました。 こちらの話は聞かず、あなたが私の立場になったらわかるよ、と言われると、なんで電話してくるの?と思います。 徐々に縁を切りたいとも思いますが、長年の友達なのでそれもさみしいです。 同じ経験をされた方はいますか?

  • パパからもらったお金を金融機関に貯金はOK?

    同じ職場の仲のいい子の話なんですが、パパがいます。私たちの仕事のお給料がそんなに高くないため最近パパからサポートしてもらってるみたいなんですが、毎月そのお金を貯金して貯めていきたいみたいなのですが、自分がもらってるお給料に見合ってない額が毎月一定に銀行に貯まるのはまずいですかね?個人情報調べたりしたら本業でもらってるお給料ではこんなに貯金はできないはずと思われると思うらしいです。家族にはばれたくないそうで、、、。パパからのサポートは直接手渡しでいただいてるみたいです。 毎月もらった額を全額通帳に貯めてってもよいのか、それともまとまったお金になるまでタンス貯金をして定期でいれたほうがよいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 旧姓の通帳で貯金する友達

    カテゴリー違ったらすみません。 結婚した友達が、旦那が給料が入ると自分の旧姓の通帳へ振替えてそこから旦那さんにお小遣いを渡しているそうです。早く言えば旧姓の通帳で貯金をしているそうです。 私は独身なのですが 私「何で旧姓の通帳で?」 友達「最近うまく言ってないから離婚したとき・・・」 と、それ以上は言わなかったのですが私はてっきり離婚するのかな?と思ったけどあえて突っ込みを入れませんでした。  離婚したとき財産分与になると話は聞いたことがありますけど旧姓の通帳へ貯金してもバレると本人の通帳だからと聞いた事があります。その所をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。  この友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか?