復帰後2ヶ月で第2子妊娠!職場への報告に迷いが

このQ&Aのポイント
  • 勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。
  • 望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。
  • 迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠した場合

勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。 第1子は不妊治療で授かり、1年半近くかかりました。高齢出産になる年なので、二人目もなかなか授からない可能性を考え、早めに子作りしたら、即・妊娠しました。 望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。 もちろん周りに申し訳ないという気持ちはありますが、仕事は変わりの人でも代替がききます。それに、既婚女性で子供が欲しい方ならお互い様。さらに、年齢のことを考えても、高齢出産になってハイリスク出産になったとしても、会社は守ってくれるわけではない・・・。 それに、私自身20代の頃、年上の先輩方が妊娠でお休みされている間の業務を、一人で何人分もがんばってこなした経験もあるので、職場にも分かってください、という思いがどこかにあります。 会社内で2人目出産しているママも、私の知ってる中で、5人ほどいます。とはいえ、やはり言いづらいし、居づらい気持ちもあります。 迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・? 私の知ってる公務員や大企業で働く友達は、3人目出産して、しっかり育児休暇も取っていますが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.4

おめでとうございます。 それは仕方ない事ですし、言いづらくても実は1人目を不妊治療していて苦労したので2人目もすぐにできないと思ってました…本当に申し訳ありませんと言えばわかってくれると思います。 同僚がいない時に頑張ったとか職場にわかってくださいという思いとかそんな話はどうでもいいんです。 ※あなたが頑張ってたという評価はしますが、ここでは1つの命が授かったのですからそんな理由はいらないって事です。 非常識だと思ったらその子を諦めるのですか?そうではないですよね? 言いづらいのはわかりますが、そんなの「お互い様」ですから余計な心配なさらずにしてください。 そんなのざらだと思います。 年齢も年齢という事ですから早めにしないとねと理解してくれますよ。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

職場の環境と同僚しだいだと思います。 出産に対して、また質問者さん本人に対してどのような気持ちでいるのか、また企業が連続での産休休暇を取得することに対して当然の権利として受け止めてくれるのか。 友人がとある大手企業で勤めていたとき、産休明け半年後に第2子懐妊がわかりすぐ報告をして再び産休明けに復帰したのですが、その企業は2年間育休をもらえるのでトータル4年休んでいたそうです。 とてもハードワークであることと誰もができる仕事というわけではないので復帰してくれるなら休んでもいい、その間はフォローするからという環境だそうです。 別の友人はやはり大手企業ですが産休明け1年後に第2子を懐妊。報告したところ子供が育つまで一旦退職してまた働きたくなったら連絡をくれたら状況次第だがまた働いてもらうかもしれないといわれて退職したそうです。 一人目の子供がよく熱をだし遅刻早退が多かったこと、残業ができないこと、また本人も疲労がたまっているのか以前ほど仕事の効率が上がらなかったことなどもそういわれた一因ではないかと本人が言っていましたが。 実際育休時は派遣さんを頼み復帰後はその人にと振っていた仕事が滞ってしまったり、派遣さんと仕事をしていたときのほうが効率が良かったといわれたりもしていたそうですが。 いろいろなケースがあると思います。産休・育休を取得するのは当然の権利ではありますが、企業としてまた職場の仲間からどのような対応や反応が出るかはわからないですよねぇ よい企業であり仲間であることを祈って報告するしかないのではないでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

普通の会社は、女性の妊娠・出産・子育てによる休暇は織り込み済みで多めに採用してます。 ですから女性の給与は男性に比べて抑えられてるんですよ。 「私二人目を授かったんです」って大喜びで報告しましょう。 大人の上司なら心の中は別にして「良かったね」と言ってくれます。 それでグチグチ言うなら、上司の上司に「男女差別」って訴えましょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

非常識ではないです。 子供は天の授けです、堂々と言えばいいんです。