60歳の母の倦怠感と熱、りんご病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が2週間前から倦怠感・寒気と共に熱が出ている。医者に行ったが風邪か肺炎か不明で薬が処方された。熱は下がったが倦怠感は続く。昨日の朝には顔が熱く、真っ赤になった。お腹と内腿に湿疹もできた。私の息子が先日りんご病にかかっており、症状が似ているため心配している。
  • りんご病は感染性の伝染病であり、特に乳幼児に多く見られる病気である。大人がりんご病にかかることもあるが、症状は軽いことが多い。りんご病の症状には発熱や発疹があり、喉の痛みや倦怠感も伴うことがある。母の症状とりんご病の症状が一致している可能性もあるが、医師の診断を受けることが必要である。
  • りんご病以外の病気の可能性も考えられる。倦怠感や熱といった症状は様々な病気に共通するものであるため、他の病気の可能性も考慮する必要がある。母の症状が続く場合は再度医者の診察を受け、詳しい検査を行うことが重要である。症状の経過や鑑別診断を行うことで、正確な病名が分かる可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください(涙)

私の母(60歳)のことなんですが、 2週間前に、倦怠感・寒気の後に38度~40度の熱が丸3日出ました。 医者に行き、その時は、喉が少し赤いし、レントゲン撮ったら軽く肺炎?ぽいと言われましたが とりあえず風邪だろうと言われ、薬を処方されたようです。 その後熱が下がりましたが、怠さなどは消えず、たまに頭痛も伴いましたが 普通に過ごしてきたようです。 そして昨日の朝、起きたら、顔だけが熱く、鏡を見たら、おでこと頬が日焼けしたように真っ赤で、 夜、お風呂に入ったら、お腹と、内腿に湿疹があったようです。(多少の痒みも) 何週間も続く、倦怠感で可哀想です。 ちなみに、私が疑ってるのは、「りんご病」です。 私の息子(4歳)が、3週間前にりんご病にかかってました。 今も周りでチラホラ流行ってるようです。 これは、りんご病が移ったのでしょうか? 大人のりんご病の症状はこんなに辛いんですか? また、りんご病じゃない場合、どんなことが考えられますか? 経験した方や詳しい方、どうか教えてください。 支離滅裂な文章ですみません(涙)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.2

ご心配ですね。 まず、早く病院に連れていって差し上げてください。 以前、子どもが通っていた幼稚園でりんご病に罹患されたお子さんがいて、 その時期に授業参観がありました。 その後、なんとりんご病はお母さんたちの間で流行してしまいました。 大人のりんご病は重症です。長く、つらく、大変でした。

qua2525
質問者

お礼

lulu-to-lalaさん 優しい回答ありがとうございます。 重症化することもあるんですね>< lulu-to-lalaさんも、経験済なんですね・・ 自然に治るものですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

帯状疱疹も考えられます。

qua2525
質問者

お礼

なるほど。。 考えてもみませんでした・・少し様子見てそのようなら病院へ行くように言ってみます>< ありがとうございました(>○<)

関連するQ&A

  • 大人のりんご病について教えてください><

    初めまして。教えてください(涙) 私の母(60歳)のことなんですが、 2週間前に、倦怠感・寒気の後に38度~40度の熱が丸3日出ました。 医者に行き、その時は、喉が少し赤いし、レントゲン撮ったら軽く肺炎?ぽいと言われましたが とりあえず風邪だろうと言われ、薬を処方されたようです。 その後熱が下がりましたが、怠さなどは消えず、たまに頭痛も伴いましたが 普通に過ごしてきたようです。 そして昨日の朝、起きたら、顔だけが熱く、鏡を見たら、おでこと頬が日焼けしたように真っ赤で、 夜、お風呂に入ったら、お腹と、内腿に湿疹があったようです。(多少の痒みも) 何週間も続く、倦怠感で可哀想です。 ちなみに、私が疑ってるのは、「りんご病」です。 私の息子(4歳)が、3週間前にりんご病にかかってました。 今も周りでチラホラ流行ってるようです。 これは、りんご病が移ったのでしょうか? 大人のりんご病の症状はこんなに辛いんですか? また、りんご病じゃない場合、どんなことが考えられますか? 経験した方や詳しい方、どうか教えてください。 支離滅裂な文章ですみません(涙)

  • 大人のりんご病について

    リンゴ病と診断されました。 食べ過ぎているわけではなく、 動けない状況が続いたせいかもと思いますが、 日に1キロ近く体重増加しており、驚いています。 浮腫みも症状にあるそうですが、 どうしたら改善されるのでしょうか? 熱や湿疹が治まってきましたが、倦怠感や頭痛は残っている状況です。

  • りんご病

    先日23歳になったばかりの女デス。 5日ほど前に、急に頬にぷつぷつと湿疹が出ました。 かゆみがあったんですが、かゆみ止めの薬を塗りながら様子みてたんですが・・ 昨日、朝起きたらありえないくらい頬が真っ赤になってました。 これって・・もしかしてりんご病??って思い、病院へ行ったのですが、わからないとの回答(汗) りんご病にこの年でかかるのも珍しいと思います。 手足にも出ると聞きましたが、今のところ出ておりません。 今はかゆみも、湿疹も、体調の変化も特にありません。 熱は午後になると微熱程度出ます。 やはりりんご病でしょうか? 大人の方でこのような経験お持ちの方、いらっしゃいましたら意見お聞かせください。

  • 2014 1月のインフルエンザの症状は?

    以下の私の症状からみて、これってインフルエンザでしょうか? 皆さんも同じような症状がございますか? 2014年1月8日wed 朝、のどが少しいがらっぽい。 夕方、寒気がする。 9日さらに喉、鼻水、咳、、9日夕方に病院にいく。熱はまだない。 医師診断: 「1週間くらいでひくとは思いますが、インフルエンザが流行りだしているから、 悪いようだと、またきてください。」と。 10日、非常に倦怠感、すこしふらつく。仕事を早退。夜発熱、38.9度。 11日、★下痢 やはり倦怠感、体が痛い、夜発熱、38・1度

  • 何の症状?

    すごく寒気がして全身震えて倦怠感があり吐き気がひどくて腰がいたいです 以前に腎盂腎炎になったことがあります 熱はありません

  • 熱と倦怠感

    1週間ほど前から微熱と倦怠感を感じながら、仕事を続けていたら、先週の土曜から猛烈な寒気と37.8ほどの熱がでてしまいました。寒気はおさまったのですが、熱は相変わらず高いままです。咳はありません。内科に行ったら、扁桃腺、喉の腫れなどはなく風邪でもインフルエンザ(一応検査を受けました)でもないとのことで原因はわからず熱さましの薬をもらって帰されました。すぐ薬を飲みましたが、症状はあまり変わりません。体を動かす仕事をしているので早急に治したいのですが、どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

  • C反応性蛋白(CRP)が異常に高い

    60代男性です。一週間前から40度近い熱が出ていて、 風邪だと思って市販の薬を飲んでいましたが、一向に良くなえらず、 インフルエンザかと病院に行きましたが、ウイルスが見つからないからと、解熱材だけもらいました。一瞬しか熱が下がらず、再度医者に行き、血液検査をしたら,CRP値が12.3と異常に高かった。 肺炎ではないとも言われました。 点滴を受け、抗生物質と解熱剤をもらって5日間様子を見ましょうと言われたが、倦怠感がものすごくてとても苦しい。 じっと寝ていますが、このまま様子を見ているだけでいいのかとても心配です。 原因は何なのでしょうか。

  • 最近下痢が続きます。

    このところ、何かを食べた後に、必ずお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をしてしまいます。 前までも、食事をした後の排泄時間が早かったのですが、通常の便でしたので何とも思ってませんでした。 しかし最近はよく下痢をひきおこすようになってしまいました。 数日前、外へ外出した後に日焼けしたか何かで急激に熱が出てぐったりしてた頃ぐらいからずっとです。 最初、熱中症だと思い家族に打ち明けたら 「日焼け=火傷だから熱が出ただけだ」 と言われて病院に行かせてもらえませんでした。 次の日には熱も下がったのですが、依然として頭痛や倦怠感、眩暈、そして食後(食べなくても)下痢が出ます。 日焼けしただけでも、こういった症状はでますか?軽度だとしても(意識があり、平熱です)やはり病院へ行った方がいいですよね?行くとしたら何科に行けばいいですか?内科でもいいでしょうか。

専門家に質問してみよう