60歳の母の倦怠感と熱、りんご病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が2週間前から倦怠感・寒気と共に熱が出ている。医者に行ったが風邪か肺炎か不明で薬が処方された。熱は下がったが倦怠感は続く。昨日の朝には顔が熱く、真っ赤になった。お腹と内腿に湿疹もできた。私の息子が先日りんご病にかかっており、症状が似ているため心配している。
  • りんご病は感染性の伝染病であり、特に乳幼児に多く見られる病気である。大人がりんご病にかかることもあるが、症状は軽いことが多い。りんご病の症状には発熱や発疹があり、喉の痛みや倦怠感も伴うことがある。母の症状とりんご病の症状が一致している可能性もあるが、医師の診断を受けることが必要である。
  • りんご病以外の病気の可能性も考えられる。倦怠感や熱といった症状は様々な病気に共通するものであるため、他の病気の可能性も考慮する必要がある。母の症状が続く場合は再度医者の診察を受け、詳しい検査を行うことが重要である。症状の経過や鑑別診断を行うことで、正確な病名が分かる可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください(涙)

私の母(60歳)のことなんですが、 2週間前に、倦怠感・寒気の後に38度~40度の熱が丸3日出ました。 医者に行き、その時は、喉が少し赤いし、レントゲン撮ったら軽く肺炎?ぽいと言われましたが とりあえず風邪だろうと言われ、薬を処方されたようです。 その後熱が下がりましたが、怠さなどは消えず、たまに頭痛も伴いましたが 普通に過ごしてきたようです。 そして昨日の朝、起きたら、顔だけが熱く、鏡を見たら、おでこと頬が日焼けしたように真っ赤で、 夜、お風呂に入ったら、お腹と、内腿に湿疹があったようです。(多少の痒みも) 何週間も続く、倦怠感で可哀想です。 ちなみに、私が疑ってるのは、「りんご病」です。 私の息子(4歳)が、3週間前にりんご病にかかってました。 今も周りでチラホラ流行ってるようです。 これは、りんご病が移ったのでしょうか? 大人のりんご病の症状はこんなに辛いんですか? また、りんご病じゃない場合、どんなことが考えられますか? 経験した方や詳しい方、どうか教えてください。 支離滅裂な文章ですみません(涙)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.2

ご心配ですね。 まず、早く病院に連れていって差し上げてください。 以前、子どもが通っていた幼稚園でりんご病に罹患されたお子さんがいて、 その時期に授業参観がありました。 その後、なんとりんご病はお母さんたちの間で流行してしまいました。 大人のりんご病は重症です。長く、つらく、大変でした。

qua2525
質問者

お礼

lulu-to-lalaさん 優しい回答ありがとうございます。 重症化することもあるんですね>< lulu-to-lalaさんも、経験済なんですね・・ 自然に治るものですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

帯状疱疹も考えられます。

qua2525
質問者

お礼

なるほど。。 考えてもみませんでした・・少し様子見てそのようなら病院へ行くように言ってみます>< ありがとうございました(>○<)