• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京 名古屋 大阪 交通手段について。

今度東京で就活の選考会があります。 その日に夜行バスで 大阪に帰ろうと考えていましたが 金曜日ということもあり 調べたところ6000円ぐらいしました。 そこで 東京から鈍行で名古屋まで行き 名古屋から大阪までアーバンライナーで 帰ろうと考えているのですが 青春18切符を使用した場合 いくらぐらいしますでしょうか?! また、時間はどれぐらいでしょうか?! 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (893/1765)

アーバンライナーの終電車が名古屋を 21:30 に出て難波に 23:51 着です そのアーバンライナーに間に合うには 東京を 14:42 発の熱海行きに乗車して途中で4回の乗換えで 20:58 に名古屋に着くスケジュールになります。 途中で乗り換え時間が3分しか取れないところもありますので電車が遅れるとアーバンライナーに乗れないケースも考えられます。 ちなみに 東京 → 名古屋の乗車料金は 6260円です、学割を利用すれば二割引になりますがそれにアーバンライナーの料金は金券ショップで購入しても 3300円以上するはずですからさほど値打ちには移動できないと思います。 ちなみに、上記 14:42 発の熱海行きに乗れば名古屋を通り越して、大垣・米原で乗り継げば 23:37 には大阪に到着します、その場合の乗車料金は 8750円(若しくはその二割引き)になります、他の回答者も触れられていますが「青春18切符」は期間限定での発売です、もしその適用期間ならばもっと値打ちに移動可能です。 ムーンライトながら の運行期間ならばそれを利用する事も可能です その場合は名古屋下車でなく大垣まで行ってそのまま米原→大阪まで行った方が安上がりです、ムーンライトながら 利用の場合は青春18切符のほかに 東京→小田原は別途切符を購入して乗車し、日付が変わった小田原から青春18きっぷを利用するのが一般的です。ただ指定券が購入できるかどうかは別問題ですね。 詳細はこちらをご覧ください http://seisyun.tabiris.com/nagara2014.html 青春18切符はこちらでは http://seisyun.tabiris.com/kikan2014.html 12000円程度ではないかと書かれていますが これは 5回分を単位として販売されていますので、5回分を 12000円で購入して、一回使用した後で金券ショップに引き取ってもらう事になります、上手くすれば一万円ぐらいで引き取ってもらえるかもしれません、若しくは金券ショップで残回数のある青春18切符を購入して、使用後残ったものを金券ショップに引き取ってもらいます。 そのときの需要関係で金券ショップの価格は上下しますのでなんとも言えませんが、単純計算で一回(一日)分 2400円ぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧に回答してくださり ありがとうございました♪ ですが、 14時過ぎの電車に間に合いそうにありませんので またの機会に この案を使わせていただきます! この度は ありがとうございました(*'▽'*)♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

就活の選考会がいつあるのか存じ上げませんが、 青春18切符は年がら年中発売されている物ではありません。 例年通りだと、次回は7/20~9/10の間で利用できるものが、 7/1~8/31の間で発売されていますが、 今夏発売するという発表は現在の所ありません。 少なくとも、今月中に青春18きっぷが使えるということはないので、 夜行バスの6000円というのが最安になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

青春18切符について勉強不足でした。 ありがとうございました(*'▽'*)♪

  • 回答No.3
noname#195579
noname#195579

一度18切符使って東京にいったときは何度か乗り継いで七時間掛かりました。 格安のバス会社はどうなの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*'▽'*)♪ その日のうちに帰りたいので 夜行バスは考えていません。 飛行機で帰ることにしました(^-^)/ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203454
noname#203454

近鉄では青春18切符は使えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

質問者からの補足

東京から名古屋までで 使おうと思ってるので 近鉄では使いません。

  • 回答No.1

えっと、青春18切符、今は販売されていませんが、「今度」っていつ???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*'▽'*)♪

質問者からの補足

そーなですか。。。 初めて知りました。 ありがとうございます(ハート)